CCCC NEWS (*^_^*)

英会話教室『シーフォー』の情報をお伝えするブログです♪

オーストラリア旅行記 その2

2016-07-17 16:50:37 | 旅行 / 留学


みなさん、こんにちは。福岡市東区の語学教室 シーフォーです。

前回の旅行記から少し時間が空いてしましましたが、EMIのオーストラリア旅行記第2弾です。

3週間の旅行でまず最初に訪れたのが、ブリスベンです。
ブリスベンはクイーンズランド州南東部に位置し
シドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第3の都市です。

私がなぜブリスベンを選んだかというと、、、

オーストラリアに行くならコアラ抱っこは絶対はずせないでしょ!

オーストラリアではどこでもコアラの抱っこができると思っていましたが
州によってはコアラの抱っこを禁止しているところもあります。シドニーがあるニューサウスウェールズ州でもコアラの抱っこは禁止です。
オーストラリアに行く前に『やりたいことリスト』を作ってリサーチし、オーストラリア人の友人に世界最大のコアラ保護区 Lone Pine Koala Sanctuary (ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ)を教えてもらいました。
ブリスベン市街地からバス1本で30分ほどで着きます。
バスを降りるとでっかいコアラの像が出迎えてくれます。


きっと長蛇の列だろうと気合を入れて真っ先にコアラ抱っこエリアに行きましたが、全然混雑していません。人口密度300分の1でした、そうでした。のんびりしています。コアラの動きのように時間もゆっくり流れているように感じます。

コアラ抱っこはこんな感じ。

コアラはうちの猫よりも軽いかな?フワフワで大きなツメは痛いかと思いましたがソフトにしがみついてくれたので全く痛くありませんでした。
写真はきちんとカメラマンが撮って現像したものを持って帰ることができて、ウェブサイトからもダウンロードできます。
自分のカメラでも係りの人が撮ってくれます。なかなか至れり尽くせりでした。

ローンパインではコアラだけでなくオーストラリア特有のたくさんの種類の動物たちがいます。

カンガルー広場に行くとそこにカンガルーは見当たらず。。。

エミューがじっと立っていました。近づいても逃げません。でかいです。私と目線がほぼ同じ。


カンガルー達は奥の木陰でお昼寝中でした。休日のおっさん(世のおじ様方失礼!)のように横たわっています。

お腹の袋から赤ちゃんの足がでているのがわかりますか?顔が見えないのが残念でした。


カンガルーには園内で販売しているエサを与えることができます。
カンガルーの口は柔らかくて、手のひらからモグモグモソモソと食べてくれます。感動です。



Lorikeet feeding ロリキート(ヒインコ)の餌やり体験。

餌やりが始まるとすごい数がどこからともなく飛んできます。オーストラリアでは街中でもカラフルなインコやでっかいオウムが普通に飛び回っています。朝からギャーギャーと騒がしく鳴いていましたよ。

Sheep dog and sheep shearing show 牧羊犬と羊の毛刈りショー
キビキビ走り回るお利口わんこ達。魔法のように羊達をあやつります。


毛刈りショーのおじさんのオーストラリアンアクセントが聞き取れず苦戦しましたが、、、


刈り取られたばかりの毛も触らせてもらいました。ちょっとウェーブかかってます。




ローンパイン以外にも動物達と出会えるところはたくさんあります。オーストラリアでは街中でも日本では動物園でしかお目にかかれないような生き物に遭遇します。
右上から時計周りに Kookaburra(クッカブーラ、ワライカワセミ)、Cockatoo(コッカトゥー、大型のオウム)、Bush turkey(ブッシュターキー、ヤブツカツクリ)、でかいトカゲ(名前不明)、Ibis(アイビス、トキの仲間)


ローンパインの翌々日には野生のイルカに出会えるという Moreton Island モートン島にも行ってきました。


モートン島はブリスベンから約40km沖にあり、世界で3番目に大きな砂の島です。リゾート地としても人気でマリンスポーツや砂漠での砂滑りが人気です。オーストラリアの中でも最も自然が破壊されてないと言われるだけあって も、の、す、ご、く、キ、レ、イ!!!



夕暮れ時になると野生のイルカたちが浅瀬にやってきます。


日が暮れると念願の、Wild dolphin feeding です。イルカに餌をあげることができます。
相手は野生のイルカです。絶対に彼らを傷つけたりすることの無いように
イルカに触らない、指輪などのアクセサリーは外す、日焼け止めや香水は洗い流して、手は消毒してから、と説明を受けてから海に入ります。
餌はこんな小魚。


イルカには一頭一頭名前が付けられていて、スタッフの人達は性格も把握しているそう。
Echo(エコー)君 24歳の男の子に魚をあげました。

手を噛まないようにやさしくパクッと一口でいってくれました。あっという間だっったけど超感動。。。

動物達の話がメインになってしまいましたが、ブリスベンはとても綺麗で、自然がいたるところにあって素敵な街でした。今回の最初の写真はSouth Bank Parklands サウスバンク公園で撮ったものです。観覧車や人口ビーチがあってカフェやおしゃれなレストラン、ショッピングエリアもすぐです。
ブリスベンからは美しいビーチで有名なSunshine Coast やGold Coast にも1時間半〜2時間で行けます。

次回はゴールドコーストを中心にオーストラリアのビーチについてお伝え出来ればと思います。

Good day!!

EMI