CCCC NEWS (*^_^*)

英会話教室『シーフォー』の情報をお伝えするブログです♪

はじめまして

2017-04-27 20:31:40 | 日記
福岡市東区香椎浜にある語学スクール クロスカルチャーコミュニケーションセンター「シーフォー」です。


はじめまして。
シーフォーに新しく入りました、Yumeです。


私は元々小学校から中学校の間
ここ「シーフォー」に通っていた生徒でした。


約10年前のことですがシーフォーでの思い出はとても鮮明に覚えています。

特に発表会は印象的でした。
写真からも楽しさが伝わってきますね😂



通常のレッスンでは外国人講師の生の英語を聞きながら授業を受けることができます。
幼いころより生の英語に触れていたおかげでリスニングの力が鍛えられ
私自身小学校、中学校、高校までリスニングに関して困ることはありませんでした。


また英語だけではなく外国人講師へ英語で自分から話しかけにいく積極性だったり
クラスメイトと授業を受けることで学べる協調性だったり
英語だけではない部分も学ぶことができました。


いろんな経験をさせてもらえた場所にまたこうして戻ってくることができてうれしく思います。
そして現在通っている子供たちにも私が感じていた英語を学ぶ楽しさだったり
英語以外のことも学んでもらえるようにサポートしていければと思います。


これからよろしくお願いいたします。
Comment

昨日の夢

2017-04-20 00:18:02 | 日記
福岡市東区香椎浜にある語学スクール クロスカルチャーコミュニケーションセンター「シーフォー」です。


年配の女性の前で泣きながら話をしている夢をみました。

相手は、16歳で初めてイギリスへ行った時のホストマザーMargret(マーガレット)。

彼女との出会いが、英語をもっと話せるようになりたいと思ったきっかけでした。


初めて1人で行く海外。
当時スマホはもちろんのことパソコンが一家に一台ある時代ではなかったので、本屋さんで留学の情報誌を買って情報収集をしていました。
留学斡旋会社も東京にしかなかったため、電話で問い合わせをして手続きをした記憶があります。

イギリスに滞在した期間は約1カ月。
農場で色々な体験ができるファームスティとホームスティをしながら自宅でレッスンを受ける事ができるというものでした。

前半に私が滞在した農場は羊を飼育していました。両親と小学生の女の子2人の4人家族で、子供たちは小さな先生になってくれて沢山英語を教えてくれました。広い農場の真ん中に建っているとても大きな家は、3月でしたが寒すぎて夜はセーターを着て寝たのを覚えています。


そして、後半はBridgnorthというかわいい田舎街に滞在しました。

そこでMargretと出会います。







当時Margretは60代で仕事をリタイアした後、旦那さんのDaleと一緒に日本人の生徒を受け入れるホストファミリーをしていました。

川の側に建っている庭がある二階建ての家には犬がいて、伝統を感じる赤レンガのイギリスらしいつくりでした。
Margretは、当時高校生だった私を一人の大人として接してくれた事が印象的でした。一緒にミルクティーを飲みながらゆっくりと流れる時間が贅沢で居心地がよかったのを覚えています。
つたない英語しか話せなかったのですが、丁寧にゆっくりといつも気を使って話してくれました。

イギリス料理は美味しくないといいますが、彼女はいつもDaleと一緒に伝統的なイギリス料理を作ってくれて、とても美味しかったです。

あっという間に楽しい時間が過ぎ、帰国する時は号泣。

その後、何度かイギリスへ行った時に会ったのですが、もうずいぶん連絡していません😭
でも、このようにたまに夢に出てきたり定期的に思い出す人なのです。

人と出会いを繰り返し、色々な影響を受けながら今の自分がいますが、語学のお仕事をする原点は彼女に出会ったからだと思います。


久しぶりに電話してみようかな。




Aya
Comment

New Semester

2017-04-11 15:45:19 | 日記
福岡市東区香椎浜にある語学スクール クロスカルチャーコミュニケーションセンター「シーフォー」です。

桜🌸は満開ですが、あいにくの天気ですね。

シーフォーは、新学期が始まり1週間が経ちました。
新しい教科書を受けとった子供達はニコニコ😊🎵

また、4月からシーフォーに入学した子供達は、少し緊張している子や、やる気100%で元気いっぱいの子などフレッシュな顔ぶれがどのように成長していくのかも楽しみです。




約2年近くシーフォーで働いていたIkumi先生がカナダ🇨🇦で勉強するために3月末でシーフォーを卒業しました。
やりたい事に向かって進む姿を私達も応援したいと思います😊

そして、4月から新しくYume先生とMizuki先生2名を迎え新体制で生徒さんの学習をサポートしていきます!

今学期もどうぞ宜しくお願い致します。


Aya

Comment