Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

ベリの病院、私の病院。    2008.7.4(生後4歳1ヶ月12日)

2008-07-04 23:29:57 | ◆ベリベリ日記


数日前のさんぽ帰宅後、
ベリーの体を拭いてると身体にコリコリっとするものを発見しました。

      

チョコボールくらいの大きさのしこり。
暇さえあればベリーの体を触ってるくせに、このしこりには気付きもしてませんでした。

・・・ので、あらためて体全身のチェックをしてみることに。
         
     
        ↑首周りの毛。 夏毛前のせいか、かなり毛量が多い!
                 うちのおとっつぁんに分けてあげたいわ。


なもんで、毛を掻き分けながら皮膚に到達するまでが大変でした。

          
                    まぁ、それでも念入りに。。

          
              ↑お腹の毛も手でつかむとその長さにビックリ!   
                         こりゃ暑いわけだ・・・           

          
                 ↑おわっ! しこり発見!?


               
 ・・・と思ったら、ベリのビーチクでした☆

    
                       こりゃ失礼。


結果的には全身に2箇所、米粒サイズとチョコボールサイズのしこりを発見。
毛量が多過ぎなので探せばもっと見つかるかもしれません。


で、今日病院に連れて行き、細胞を採って検査してもらいましたが、
皮膚にくっついてるもので内臓に癒着してるものでは無いとのこと、

幸いなことに悪性なものではありませんでした。 
良かった~

          
              どうでもいいですが、今日は私も健康診断でした。


少しトラウマぎみになったあの採血からもう1年。
時が経つのは早いですね。

朝からご飯抜きだったので夜は犬ママ達と焼肉を食べに行きました。

          
          これを我慢すれば余計なお肉が体につかないのにね・・・


 


最新の画像もっと見る