Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

アレルギー性皮膚疾患。   2006.12.1(生後2歳6ヶ月9日)

2006-12-01 23:58:53 | ◆ベリベリ日記

仕事の帰りに、ベリーのフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。
今年最後のフィラリアの薬   

 その待合室で目に止まった”犬のアレルギー性皮膚疾患”の冊子。  
   
                     庭に出ると”セコム犬”になります。

『犬種別のアレルギー検査依頼率ベスト16』というグラフが載っていて、
  1.シーズー
  2.ダックスフント
  3.柴犬
  4.G・レトリバー
  5.ヨーキー
  6.チワワ
 10.プードル
 16.シェルティ     
             ※←途中省略しています。

と、なっていた。

3位の柴犬はちょっと意外。 
アレルギーなどにはかかりにくそうなのに。

でもおそらく、どの犬種にもMix犬にも皮膚疾患のアレルギーはあると思う。
食べ物からくるコもいれば、ノミやダニからアレルギーを起こす犬もいるはず。
      
シェパードも見た目は頑丈な犬に見えるかもしれないけど、
実は胃腸が弱かったり、何かあればすぐに湿疹を起こしたりする。 

皮膚と排泄物の状態を見れば健康かどうなのかが何となく分かる。
そんな健康バロメーターを毎日チェックして、疾患にかからないように注意してます。

※フィラリアの薬食べる。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな可愛いセコム犬ならうちもほしい (ドリスママ)
2006-12-05 09:58:55
ベリー君、なんてかわいいんでしょ。本人としてはお家を守っているつもりなのでしょうか。たまりませんね。そうなんですよ、柴犬って以外に皮膚病が多いんですよね。ダブルコートのせいかもしれません。シェバードは本当に胃腸の弱い子が多いですね。でも最近ベリー君も食欲がわいてきたようでよかったですね。ドリスも2歳くらいまでは季節の変わり目というと下痢をしていました。最近は、豆腐やキャベツ、五穀米などをあげているせいなのかどうかはわかりませんが、すっかり下痢や大腸炎とは縁が切れました。以前、中野孝次さんが『ハラスのいた日』という本で犬の飼い主にとって、その日の排便が一番大事、というようなことを書かれていました。まったく同感です。ベリー君、よく面倒を見てくれるベリーママさんに飼われて幸せですよ。
返信する
セコム犬してますか。 (Berry-mama)
2006-12-06 03:30:51
ドリスママさんへ。

うちのベリーは可愛く誘って牙を向けるというタイプでしょうかね。^^;いざセコム犬になると、手がつけられないほど吠えまくります。
シェパは胃腸が弱いですよね。ベリーが1歳半くらいまで気がおかしくなるほど悩まされました。ちょっとストレスが溜まると下痢、いつもと違う食べ物をあげたら下痢、水を飲みすぎたら下痢・・ 本当にキリが無いかんじでした。今はやっと精神的に落ち着いてきたせいか、下痢をすることはたま~にしかなくなりましたが、それでも食事内容は気を使います。きっとシェパ飼いの方なら一度は経験したことがあるのでは?と思います。
ウ○チチェックは大事ですよね。今は少し水分が足らないかんじで硬いので、水分多目の食事にしています。それにしても、ドリスちゃんのご飯は健康食そのものですね。五穀米は犬にもいいんでしょうか??
返信する
毛の下に隠れた皮膚 (ilife320)
2006-12-06 05:23:07
うちのはmixなので体は頑丈とは言え...やっぱり年に1-2度は下痢をします。  ただ、下痢や連続嘔吐は相当体力を使うようで、下痢や嘔吐があっても食欲さえあればそんなに心配はしないのですが、あの大食漢の2匹の食欲が落ちる時はさすがにあせります^^;。

MはGSD, HはCollieの血を多く引いているようですが、去年の夏、MがHot spot(湿性皮膚炎)にかかった時は、栄養面について考えさせられました。  Hot spotもアレルギー反応の一種なんですが、それをなるべく食い止める、免疫をつけてあげる...等は、普段の食事内容を気をつけること改善できることですしね^-!

毎日就寝前に、時間をかけて体中を撫でて、痛がる所はないか、毛を掻き分けて皮膚の上体と匂いをチェックしてあげています。  スキンシップ & 健康チェックだと思って楽しんでやってます
返信する
誤字~ (ilife320)
2006-12-06 05:24:50
上体 → 状態 に訂正しお詫びを申しあげますm(_ _)m。
返信する
毛の状態で分かる。 (Berry-mama)
2006-12-09 10:36:03
ilife320さんへ。

一度、食物アレルギー検査を病院で受けさせようかと思ったんですが、検査料のあまりの高さにやめました。^^;(ベリーの2ヶ月分のフードの値段ほどで・・)今こそ皮膚疾患は頻繁に出なくなったものの、1歳までは事あるごとに痒がったり、デキモノができたりしてました。何かのアレルギーに反応した時は耳の内側がピンク色というか、真っ赤になったこともありましたよ。ilifeさんと同じで、私もそんなアレルギー反応が出た時はその時の食べ物を考え直しました。小麦の成分が入ったフードで下痢をすることが分かったので、今では小麦・グルテンフリーのフードです。
ilifeさんとこのHutchちゃんも同じと思いますが、体の調子が悪い時なんかは毛の状態も悪くなりませんか?ベリーは体調が悪かったり下痢を繰り返すと毛の状態がバサバサになったりと明らかな変化が出るので分かりやすいかもしれません。
長くなりましたが、犬の健康面での話をしだすと話題はつきませんね~~
返信する