Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

耳と股関節の診察。    2007.5.7(生後2歳11ヶ月15日)

2007-05-07 23:00:02 | ◆ベリベリ日記
実は昨日のレッスンの後、
連休前に診てもらった耳の再診をしてもらうため病院へ行ってきました。

1週間前に比べるとひどかった耳アカも治まり、良い状態になっていました。

耳掃除をしてもらって終了。
  
そして、前から気になっていた股関節を診てもらうことに。

「本当に詳しいことはレントゲンを撮ってみないと判らない」とは言われましたが、
とりあえず歩く様を見てもらい、触診をしてもらいました。
滑りやすいフローリングはNGとのことです。 
右後ろ足の筋が少し張ってるそうなんですが、急を要するほどの悪さはないようで、

どちらかというと足腰の強い体型ではないので、「もっと砂浜などのような場所で運動させて後ろ足に筋肉をつけたほうがいい」というアドバイスをもらいました。
         
ただ、先生がベリーの背骨辺りを押さえると座り込んだので、
「もしかしたら少し背骨の神経が痛いのかもしれないね・・・」とのこと。

こればかりはレントゲンを撮ってよく調べてもらわないと分かりません。

どちらにせよ、毎度のことながら足の関節と筋肉の強化は今後も必要なようです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
股関節 (梅と将軍のママ)
2007-05-09 00:32:39
一番心配ですよね。うちは前にもお話しましたが、将軍が酷い股関節形成不全で9ヶ月歳の時からグルコサミンのサプルメントを取りつづけています。3歳くらいから調子がいいので、獣医さんの指示に従って1日から2日に1カプセルに減らしました。今も調子がいいので、この5月から3日に1カプセルに減らして様子を見ています。サプルメントといえども自然なものではないのであまり取らせたくないというだんなの考えなんですけど。しかしこのサプルメントは本当によく効いています。
返信する
Unknown (ティンクまま)
2007-05-09 06:47:25
病院に行ったんですね。まずは診てもらって良かったですね。これからの季節は海とか丁度良いからママは日焼け対策バッチリして海三昧の日々をすごしなさ~い砂浜はホントいいらしいですよ。
ティンやシュウやティアラなんかも足が悪いからみんなで海へリハビリレッスンなんかもいいかもですね夕方から行けば日焼けも少しは大丈夫かも・・・なにしろまりケンママが暑さに弱いですからね
返信する
Unknown (rin)
2007-05-09 09:07:50
Berryくん心配ですね。
うちも小さい頃に足が弱いって言われてから
ずっと気になってて、今まで2回レントゲン撮ってもらいました。幸い異常はなかったのですが・・・
やっぱり水泳ですね
今年は海に通って筋トレです

返信する
Unknown (まり&ケン)
2007-05-09 21:54:46
海行こう
ダックスもヘルニア予防とかには水泳はもってこいらしいから
ティンちゃんもシュウくんもライフジャケットいるのでは
↑見た目から泳げなさそううしし(笑)

ベリママさん渓谷でのスリーショットもらっていくね
私、デジ忘れたからつかわせてちょ
返信する
Unknown (non)
2007-05-09 21:59:27
シェパもこかんせつ
返信する
Unknown (non)
2007-05-09 22:04:11
すいません
なんか途中で押してしまったみたいです。。。

うちのは股関節がちょっと浅めだから、
激しい運動は気をつけるように言われたことがあります。
透過検査?(だったかな)をしたことがありますが
レントゲンは撮ったことがありません。
一度はちゃんと見てもらおうと思っているんですけど。なかなか。

水泳は腰に良いって言いますよね。
tentenは海の波が怖くて 海に近づけません
今年は、先ずそれを克服しようと思います。

5月27日の中間市である競技会、ベリママさん行かれますか??
返信する
そうですそうです (梅と将軍のママ)
2007-05-10 00:15:09
みなさんのコメントを見て、そうそうと思いました。うちもサプルメントを始めると同時に水泳を毎朝1時間半年間続けましたよ(夏場だけです)。あと夜は芝生の上でサッカーを30分以上。私は泳ぎませんでしたが、人間も健康になってました。これで将軍の胸囲は1メートルを越しました。

うちの獣医は女性と男性が一人ずついるんですが、女性の獣医の方が、”股関節形成不全ならコンクリートの上を歩かせなさい”と言ったんです。英語の聞き間違いでなくうちのだんなも???でした。いろんな考え方があるのかなとは思いましたが、どう考えても刺激がきつすぎるのではと思い、水泳をさせてました・・・どうしてあの先生はああいうことを言ったのか今でも不思議です
返信する
サプリ。 (Berry-mama)
2007-05-10 07:07:51
梅と将軍のママさんへ。

やはりサプリメントも効くものはしっかり効いてくれるんですね。今ベリーは、人間用のグルコサミン&コンドロイチン配合のサプリをあげてますが、与え始めてまだ数ヶ月なので効果は・・・??です。きっと1年後などに結果が分かるのでしょうね。
それにしても、その病院の先生が言う「コンクリートの上を歩かせる」ってのは???ですね。私が行った病院の先生は帰り際までずっと「ツルツル滑りやすい床やコンクリートが一番ダメ。砂浜での運動が一番良い」と何度もおっしゃってました。
これから新緑で広場は柔らかい草が生えてくるので、そんな上で運動させてあげれたら足にもいいんだろうと思っています。
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-05-10 07:59:28
 ティンクままさんへ。

やはり前から少し気になってた右後ろ足の筋の張りを指摘されました。
今年の夏は皆で海へGOGO!ですかね。でもベリーは私も水に入らないと独りじゃ泳ごうとしないので、今年の秋頃にはベリーだけではなく私までもが筋肉ムキムキに!?でもしっかり日焼け対策だけはしておかなくちゃですね!ただでさえレッスン場で焼けてますから~
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-05-10 08:02:19
 rinさんへ。

りんちゃんもレントゲンを撮って診察してもらったことがあるんですね!何事もなく良かったですね!
ベリーはレントゲンまでは撮ってもらわなかったのですが、今のところ歩行的にはおかしなところはないようですが、3歳になってもまだ後ろ足の筋肉が弱いので今後筋肉をつけるよう言われました。
やはり水泳が一番!でもベリーの毛深さをご存知かと思いますが、一度ずぶ濡れになるとその後が大変なんです。。
返信する