他人事だったベーチェット病になってみて

あきらめたくないような、病気のせいにすれば、あきらめられそうな。

特定疾患 見舞金減額

2015年09月30日 | 日記



年に一度の特定疾患見舞金が減額されました。

6万円から3万円へと、半減してしまった。

通院費用も今までは薬代込みで、月に1120円だったのが、月に上限1万円までは負担するようになってしまったので、この制度の恩恵は私の場合ゼロ円です。

見舞金のない自治体もたくさんあるので、まだましな方だと思う。

レミケードを使うようになったら、金銭面でだいぶ助かるのだろうけど…。

そのうち、この見舞金も無くなるのかな。
眼・口・皮膚・外陰部の炎症をくり返す―ベーチェット病難病と「いっしょに生きる」ための検査・治療・暮らし方ガイドクリエーター情報なし保健同人社





この記事についてブログを書く
« 4回目 右眼 黄斑浮腫 | トップ | 第38回千葉県民マラソン »