バラと宿根草に癒されて・・・♡

コンクリートのアプローチで鉢バラや宿根草を育ててます☆韓ドラ・Kポも好きです^ ^

バラが1日で満開状態に・・・

2018-05-18 17:18:15 | バラいろいろ

蒸し暑い日が続きあっとう間に満開になってしまいました。

見頃をのんびりと楽しめないぞー

強風と暑さで1日で開いてフニャフニャになったり、

そして散り始めも・・・

早すぎるー

 

 

ということで、

とても綺麗だった今朝の様子など。

 

 

ムンステッド・ウッド

 

 

たくさん咲いてます。

午後にはフニャッとなりましたけど。

 

 

ケント(8号鉢)

 

 

 

ケント(大きな鉢)

 

 

あっ、奥の方にピエールさんが見えますよ。

本日開花しました。

 

 

ティージング・ジョージア

 

 

黄色もいいねー。

もっと増やしたいな

 

 

ヴァンテロ

 

 

 

咲き進むとこうなる。

 

 

平たいのを通り越したら膨らむのだ

ププッ。

大好きな子です。 

 

 

あおい

 

 

この色合いがいいねー。

 

 

シュシュはあっという間にパッカーンと開ききってしまうし、

アンブリッジなど素敵なショットを撮れずに終わったもの多し

 

 

さてさて、

最後にジェキル樣の満開のお写真を

 

 

 

開ききるとフワフワした柔らかい感じに

 

 

 

狭いながらも地植えスペースで咲いております。

 

 

 

今年は去年みたいにフェルモブチェアーを出して、

AMにコーヒー片手に眺めることもなくて残念だわぁ

隣が新築の基礎工事中で8時前から大きな車両が出入りして、

砂埃や騒音でのんびり香りを嗅ぐのは7時半まで

早起きもなんだかできなくなってしまったよー。

でも部屋から眺めれるから大丈夫だね

 

過ごしやすい気温にならないかな〜。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開! (かーかん)
2018-05-18 21:00:11
こんばんは。

今年も見事な咲き姿ですね~。
ウットリです
いつも思うのですが、cayonkoさんのバラは、ちゃんと方向が揃って咲いて、
どの方向から見ても、美しさを堪能できますね。
やっぱりこれこそ、誘引の技なのかしら?
返信する
かーかんさん (cayonko)
2018-05-18 21:43:52
こんばんは〜。
来てくれてありがとうございます。

考えたことなかったけれど方向揃ってますか?
きっとフェンスの目が狭いから前を向くしかないのかも
反対側には穴から顔をはみ出してる子がチラホラいますよ

誘引は特に考えずにやってますよー。
手をかけなくても上手くいくタイプなのかも
そう、ジェキルさんは楽なんですよ。
返信する
cayonkoさんへ (ミッキー)
2018-05-18 22:53:11
今年はパッと咲いてパッと散って
なんだかユックリ楽しむ時間が有りません。
掃除を思うと早めに花柄摘みをと思うのですが、朝咲いたと思ったら夕方には満開
翌日がもう崩れて・・
これだけ気温と湿度が上がると
黒点が出だしています。
あ~ぁ
思うようになりません。
返信する
ミッキーさん (cayonko)
2018-05-18 23:15:24
そうなんですよねー
ゆっくり楽しめないなんて悲しすぎ。
ミッキーさんところも同じなんですね。
どこも一緒なんですね。

そしてついに黒星が出始めましたか
戦々恐々ですね・・・

今日は気温も湿度も高くて今年初の冷房です。
(今もですけど

明日は気温が下がって雨模様。
後半組の子達に期待できるかなぁ〜
返信する
Unknown (すず)
2018-06-11 22:06:09
雨天時は鉢バラは避難一択ですよね。今年は2回ほどやりました、大移動・・・(^^;
ご近所の人たちに物狂いやと思われるかもしれんけどええねや。(笑)

今年のcayonkoジェキルも絶品で
これはもう独り言が出るの分かりますわ~至福の時間(とき)!
私もブツブツ言いながら庭中歩いてる。
「あーっなんやこれー!」とか「ぎゃーっ何コイツ!」とか多いですが(^^;
狭いからお隣やらに聞こえてるでしょうが、
羞恥心はとうに捨て去っていますとも!
なんていうか、「この時期は(半分頭おかしそうでも)しゃーないやろ」と。

cayonkoさんのバラさんたちはどなたもこなたもお花が充実してすばらしいです
これはほんとうにお手入れの賜物ですよ~バラたちが応えてるね~
梅雨のこの時季、たぷーり目正月させていただきました~ありがとう!

そうだ、クレマチスのプリンセスケイトもやっぱり欲しい。
一昨年にコメリに出てたのを買っときゃよかったですわ(^^;
返信する
すずさん (cayonko)
2018-06-11 23:10:47
すずさんところのあの沢山の鉢を非難したのー?
頑張ったねー
でもわかるわかる。
私も確か2回避難したもん。
オベリスクついた大鉢も死にものぐるいで玄関先へ移動したわ
すずさんところの鉢数の比ではないけど、
これは絶対しなくてはいけない作業なのだー。
置き場所なくて玄関の中までバラづくしになったので思わず笑ったわ。

春バラの時期はご近所さんから不審な目で見られるのは避けられないわー。
ジーッとひたすら見つめていたり、下から覗き込んでチェックしたり
写真撮影ばっかりしてたり。
その他いろいろ。

ジェキルさんは本当に優秀だわー。
日当たりが多少悪くてもしっかり咲いてくれるし、
枝がしなやかなので台風でも折れたことがない
そのかわりトゲが凄すぎますけど

ケイトさん、ぜひ買って〜。
値段も落ち着いて来た頃だし。
花びらが散った後の姿もまた面白くて好きなのよ
返信する

コメントを投稿