放蕩薬剤師の戯言

調剤薬局薬剤師の戯言(薬局の日常や学術、趣味のドライブ)を書いていきたいなと思います。愚痴にならない程度に・・・。

またまた、お久しぶりです

2009年03月08日 | 私の趣味など
貧乏暇なしって本当だったんだね。
実感するのが遅い放蕩薬剤師です。


いやー、読む本が多いとなかなかブログが更新できませんな…。
転職して時間が余計なくなってしまいましたよ。
前の会社は本当に時間「だけ」には恵まれていたように思います。

では、今の給料で前の会社に戻る気になるか?

答えは「Yes」。

心境の変化として、「井上成美」「山本五十六」「米内光政」の三人の伝記(一部手記?)を読んで。
自分でもがいてもしょうがない時の対処法がなんとなく分かったから。
で、自分なりに変わろうと一生懸命なわけですよ。
こんなことが今頃分かるというのは、今までなんと考えがおこちゃまだったことか…。
まぁ、とは言いつつも。今でも自分の責任の範囲で無用な薬は患者に飲ませないように、せっせと喧嘩を売ってますが…。
最近やったことでは「タミ○ル」と「リレ○ザ」。どちらにしろ耐性が問題となってきているのに、「リレ○ザ」を大丈夫と信仰心で処方しているし…。
検査でインフルエンザが出たからと言って、本当に処方が必要か考えて欲しいものです。
(「タミ○ル」での呼吸抑制のSEが確認されているようです。各医療関係者は確認してみてください。)

あー、こう書いていると、あんま変わってないかもしれないなー。



話し変わって、探していた本をプレゼントしてくれたAさん(女性)。
大変ありがとうございました。
いまどき、「ホームレス中学生」なんてうちの近所には売ってませんからね。
Aさんの近くの書店は未だに平積みだとか…。
地域差別…(以下自粛)。


放蕩薬剤師の返礼
Aさんの誕生日プレゼントにネックレスを買ってみました。
もちろん本の御礼も含まれてます。

放蕩薬剤師の…
ネックレスに誕生石が付いています。
たかがCの塊のくせに高いじゃねーか。
理系に喧嘩売る気か?

最新の画像もっと見る