放蕩薬剤師の戯言

調剤薬局薬剤師の戯言(薬局の日常や学術、趣味のドライブ)を書いていきたいなと思います。愚痴にならない程度に・・・。

お酒と放蕩薬剤師

2009年03月12日 | 私の趣味など
あー、最近ドライブに行ってないなー。
研修、家事、仕事…。
俺の趣味はどこに行った?
そんな訳でカメラ始めました。
どんな訳だか自分でも説明できない放蕩薬剤師です。


最近のストレス過剰なのかは分かりませんが、酒量が増えつつあります。
そんな中、ビールばっかり飲んでもつまらないなと感じ、酒の種類を変えました。

で、選んだのがウィスキー。

放蕩薬剤師を良くご存知の方は元に戻っただけと感じているでしょうが、数年前にウィスキーは体質に合わないのでやめていました。
そんな中、ハイボールという飲み方を知り、以外に上手かったのでアレンジして飲んでいます。

結構薄めると毎日いけますよ。

・・・。

俺、アルコール依存症予備軍になりつつあるか?
(報酬系の悪循環はまだ形成されていないはず。いや待て、アル中はみなそう言うんだ!)

ものの本によると、毎日6合酒を飲まないと依存症にならないのだとか。
しかし、一度アル中になってしまうと、中断できていても少量でアル中へ逆戻り。
これがアルコール依存症の怖いところなんだよねー。
意外に知られていないアルコール依存症。
アルコール好きな人はアルコール依存症について知ってください。
人生の最後までアルコールとは良い友達でいてくださいね。
(悪友にはしないように!!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みじー)
2009-03-16 09:23:55
私も最近飲酒量が増加中。お互い気をつけましょうね。でも一日缶ビール1缶ぐらいなんですが・・。
Unknown (放蕩薬剤師)
2009-03-16 22:02:09
酒量は、耐性ができる関係で、どうしても増えていってしまうようです。しかし、このことを知っていて、ブラックアウトすることが無ければ大丈夫かなと思ってますよ。
何はともあれ、お互い気をつけましょうね。