ネコの作品ばこ

詩や短歌を載せています。ポエムとかリリックとかとは無縁のド暗さですがよろしくです。

おひとり様

2020-09-25 10:13:00 | 
たまにひとりで外食
長時間いるから申し訳なくて
パンケーキを頼んだ
あんなに頼みたいと思っていたのに
おかしなことに
食べ終えたら罪悪感

実は私は
遠出するとき(新幹線移動とか)以外は
たいていふたりで行動しているのだ
だからなのか
ひとりっきりはむずがゆい

チョコレートソースが残った
空っぽのパンケーキの皿
見ていると淋しくなってきた
早く下げてほしいな
心の中でひとりごちた

今度こそふたりで来よう
きっとひとりの二倍は美味しそうだけど
そのとき 食欲があれば ね



……………
昨日は市役所に用事があって、近くのファミレスで時間を待っていました。
市役所、うちから遠いんだなあ。
待っている間、詩を書いていました。長編の?詩も書いたので、機会があったらまた見てください。
私はNPOの理事という特殊な仕事をしていますが、ちょっぴりだけノマドワーカーの気分を味わいました。
楽しくて、家でやるよりステキでした。また、ノマドワーカーしよう。ふたりでは無理かなあ?


最新の画像もっと見る