私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

新学期とドラマと黒い革靴と

2011-02-04 | 学校生活
新学期が始まりました。

うちの長男も晴れて小学校準備コースへ入学です。

さて、少し前から旦那がまるでランドセルを買いにいくような意気込みで靴を買いにいかなくちゃな、なんて言っていましたが!?

靴屋さんへいくとあるある黒い革靴が…

何年かいてわかったけど、こっちの靴は、結構なお値段のものでもすぐダメになる、すぐへたる、すり切れる…、意外に安い靴の方がもったりすることが判明。

きっとすぐ履きつぶすだろうし、お値段も手頃なものを購入。

ジュリちゃんは「みんな、黒い靴履いてくるの?」ってちょっと心配していました。


さて、初日…
まずは机の上に名札と一緒にこんな手紙と内容物が。

~Dearest Parents
Here is a little 'gift'for you as you leave your precious one with me on the first day of school. As you hold this cotton ball in your hand,the softness will help you to remenber the gentle spirit of your child.
After you've gone home and dried your tears,make yourself a hot cup of tea.Put your feet up and relax.Remenber that together you and I will work for your child to be the best they can be.~
抜粋

と共に、コットンの小さなボールと、涙を拭く様のティッシュと、ティーバックがセットで置かれていました。

すっすごい!!!配慮だ。

持ち物等の配置が終わって周りを見回すと…いるいる、話には聞いていたけど、泣きはらして目が真っ赤なママ、すっごい晴れやかに入ってきて、妙に先生にベッタリでアピールしまくるママ、「いやーー、この子は6番目の子でねぇ、うちは8人子供がいるんだよ」って平然としてるダディ。

こちらの小学校は入学式という式典はないし、でも一応初日だし私はそれらしい恰好をしていったものの、大半の親御さんは、割とラフ。中にはT-シャツに、ビーサンだったりと多種多様。

メインの先生は、若い女の先生とサブにベテランっぽい年配の先生が。

ココの学校は家から車で5分とかからない、教室は昨年辺りから学校へ政府の助成金が出ているようで、新校舎で気持ちがいい。

クラスは15名で2クラス、男女はだいたい半々くらいのようです。

ジュリアスは、初日、教室に連れていったはじめの10分は周りをジィーーーと見回して様子を伺っていたようだけど、帰ってきてから「楽しかった?」て聞くと、もうお友達ができて一緒に遊んだらしい。

ほんの2秒で友達を作れる技を教えてほしいわ。


2月中の一ヵ月は、水曜は休憩の日で9時から1時までの短い時間なので、あっという間ですが、私としてはこれでちょっとホッとしたような、一番は本人が楽しんで学校へ行ってくれればなによりです。

ってことでやっぱりみんな揃って黒い革靴、制服は女の子のように可愛いワンピじゃないけど、大きい付属のリュックサックを背負って、僕頑張るよ!

ちょっとしたドラマと初めての事と、さすがに涙はしなかったけど、驚きや発見もありで私も楽しみな学校生活。(自分もそのくらいじゃないとやってけないしね^^)


ちなみに今日のお迎えの際、8人兄妹のお宅はなんと小型自家用バスでした。さすがっ!



カレンダーで指折り数えて迎えた初日


初日終了後、ホッとしたかな

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォル)
2011-02-05 10:40:55
ジュリちゃん、入学おめでと~!

わ~、何だかホロリときちゃった…
初めて子供を学校に預ける親への配慮もステキな学校!!
ジュリちゃん、さっそくお友達もできて♪
この大きなリュックを背負って歩いてる所を思い浮かべてみたよ。

それにしても8人Kids!!スゴイ…
返信する
Unknown (Chigusa)
2011-02-05 11:30:57
【フォルさんへ☆】
元気ぃ~?
ありがとうぉ~!!!
昨年から制服のオーダーや、教科書の準備やら、一緒に道具に名前をつけたり、アルファベットの練習をしたりと、カレンダーで指折り数えて、本人の気持ちも学校へ通う心構えに盛り上げてきたのだが。なんとかスタートしました。
本当に親の心構えも必要よぉ。フゥー
ってこれからだけどね^^
それもしても8人ってホント、母ちゃん頑張ってるよ。逞しかった!
返信する
Unknown (おっこ)
2011-02-07 08:58:58
ジュリちゃん、入学おめでとう。
先生の配慮が泣かせるね~。これ読んだだけでもホロって感じだよ。
学校へ行くのが待ち遠しいって、親としては助かるし、嬉しいよね。うちも同じ。
涙といえば、初日、お迎えに行ったら奈穂美が私の顔を見るやいなや泣き出したの。やだ~、かわいいとこあるじゃんって私まで涙ぐんでしまったら、開口一番「どうしてお父さんがお迎えじゃないの?」
私の涙返せーっ。
返信する
Unknown (Chigusa)
2011-02-07 19:50:08
【おっこさんへ☆】
奈穂美ちゃんも入学おめでとう!!!
そうだよね、奈穂美ちゃんは明るいし、面白いし、すぐお友達もできて慣れていきそうだよね。
あははっでも、奈穂美ちゃんに限って涙?!かっとおもいきや、ダディーに来てもらいたかったのかしら?
うちもいつもダディーと一緒がいい、お迎えもダディーくるの?とか聞いてくるよ。
ダディーは本望だろうねぇ。話したらすごく喜んだのでは?奈穂子さんもらい泣きなんて…カワイイネ^^
返信する
Unknown (mika)
2011-02-07 21:30:26
ジュリちゃん、入学おめでとう!
指折り数えたカレンダーに、黒い靴の心配など、可愛いね。

でも、なんだか感激したよ~!

成長ってイベントでも痛感するもんね。

笑顔の写真とお友達がもう出来たって報告に、ホントにママとしては
良いスタートを切れた気持ちになるよね。

初日やら準備期間は、なんだかんだ
どんな様子やら、友達はできそうかななど
不安も期待と同じくらいあるもんね。

先生の至れり尽くせりも、
びっくりしたよ~
でも、そんな気持ちの優しい校風というか
先生の気持ちがあるなら
安心してわが子を任せられるね。

そして、同時に一人が定期的に通ってくれると、帰るまでの時間、育児が半減することもたのしみだよね。

あたしもサキが幼稚園に通うようになって
嬉しかったのが眠い日の昼寝や買い物かな。

これからも報告待ってるよ。

返信する
Unknown (Chigusa)
2011-02-08 18:08:29
【MIKAへ☆】
スバリッ!その育児半減ってすっごい変化だろうなぁっと思うんだよね。
まだ予想がつかないけど、ココ何日か、家の中がとっても静かだし、確かに買い物や、なにより昼間に自分の時間が少しだけ持てたような気がする。
こうやって、子供も自分の道を歩き出すんだろうね。
それにしてもよーうやく3月からだけど、週5になったよ。
サキちゃんも幼稚園生活楽しんでるかな?
サキちゃん、サエちゃんの成長振りが楽しみだね!
返信する
Unknown (どきん)
2011-02-08 20:24:36
ジュリちゃんおめでとうございます。うちもprepに進みたかった。制服は可愛かったなぁ、制服離れしてたなぁって今でも思い出します。特にこの色使いがおうじぃー。フランスの公立校は制服ないです。私立も仏語校はなし、英仏校とかインターは制服あり。Sの学校のは普通の紺ワンピース、カバンは自由です。こっちに慣れてくればくるほどメルボルンが懐かしい。日本に帰国したらjet starで行きますね。
返信する
Unknown (akiko)
2011-02-09 18:37:39
おぉ、ジュリちゃんかっこいい!バックパックが大きく見えますねー、またソレもカワイイんですけど♪真新しい制服や靴が新学期って感じです!初めて会った時は2歳だったのに、もうすっかりお兄ちゃんだなぁ。

学校側の心配りがステキですね。今後の学校生活報告が楽しみになりますねー
返信する
Unknown (Chigusa)
2011-02-10 21:33:43
【どきんさんへ☆】
お久しぶりで~す!ありがとうございます。
ほーんとこの色合いすごいよねぇ。
たまに水色と紺とか、赤と黒とかシックな色合いの上下を着ている子を見ると、改めてこの黄&紺にびつくりよ。

Sちゃんはインターですか?紺のワンピに似合ってるだろうな。大きくなったでしょうね。
本当にまた会える日を楽しみにしてます。

そちらは少し暖かくなってきましたか?こちらは、例年なく冷夏でした。もう秋のようよ。
返信する
Unknown (Chigusa)
2011-02-10 21:38:36
【AKIKOさんへ☆】
まだ一週間目で本人はいたってヒョウヒョウとしてるけど、こっちが心配になるよ。
早く色々慣れてくるといいけどね。

お初は2歳だったけ!?まだベビーのころだねぇ。日々口達者になってるよ。ちょっと変な日本語なのが、怒れないんだけどね。
返信する

コメントを投稿