私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

いやいや、まいった…

2011-09-24 | 日記
ようやく日中は20度前後と、小春日和の日が多くなってきました。

しかしながら、今日は寒かったわぁ~家からほど近いダンデノン丘陵のシャクナゲ公園へ、ジュリアスが日本語学校の間、その他BOYS2人とピクニックへ出掛けたのですが、なんと8度…Cherry Groveは残念ながらほとんど葉桜、つつじとシャクナゲ、珍しい色の春の花がいっぱい咲いていて、小道を散歩しながら少しのんびりできました。

桜っぽい?桃?の木の下で





ところで、先日買い物をする用事があって、マイヤー(デパ地下はないけどデパートっぽい)をノア君と見ていたところ…

その日はノアの日本のパスポート申請写真を撮るため2歳の誕生日に着た一張羅のスーツを着せていた。


すると、ドデカいオージーレイディーズが寄ってきて、

「あら、なんて素敵なスーツを着ているの?」
「良く似合ってて、可愛いわねぇ」
「ちょっと写真撮らない?すぐ近くだし、あっという間よぉ~」

人の子供を褒めちぎるのも、ちょっと捻くれている私としてはすぐ「この人達なにか魂胆あるな」と思ってしまう性分で一瞬引いた。

まぁ単純に自分の子供をあからさまに人様の前で褒めちぎるのもどうかと思うが、こちらではそうでもないようで、文化の違いとはいえなかなかそうはなれないものである。

っで写真…
セールストークは「今、フリーで可愛い子の写真撮ってるのよ」

この【フリー】という言葉に騙された私。
久々に時間はあるし、買い物をダラダラするのは好きでないので、目的がある以外は滅多に来ないし、1枚くらいいいかと促されるままについて行ったら、かなり奥まったしかも4Fの隅っこぉ~の方にフォトスタジオが。

中に入ったら、またスタッフも満面の笑顔、「まぁなんて可愛いリトルジェントルマンなの!?」だってさ、アハハ

あれよあれよという間に、本格的な撮影がはじまり、おそらく20ポーズくらいは撮ったでしょう。

その後…現像するから5分後に来てと言われ、戻ったら…

個室に通され、また先程の勧誘の人より更にドデカいオージーレイディ-が、撮った写真を全部PCのスクリーンに出してきて

「これがフリーの写真ね」

「他はどれを選ぶの?これが$80これだと$100~」


えっっっ~~逃げられない雰囲気だぁ

おそる、おそる…
「あの~、旦那にも見てもらって、後日決めるってのは…」

おばちゃん無言…

マジで怖いからアナタ(心の声)

うわーハメられたわぁ~

いやでもホントは全部欲しいくらいに写真のレイアウトは結構良かったんだよね。親心の弱いところに付け込んでるな…っでまんまと引っかかってる私。

色々考えた末…まぁ記念にもなるし1つ頼むことにしました。(最後は意外に素直なの)

私「じゃ、これで」

ドデカいレイディ-「いいのね?ひとつだけでホントにいいのね?」っと念まで押され…
「じゃ支払いは??」だって!!!

なにやら誓約書(いかなる場合があってもキャンセルはききません)にサインまでさせられ

お買い上げ~フリー写真の他にたったの1枚DVDに焼き付けるだけの写真が$80よ、$80!!!

家に帰って説明したらニックも「はっ!?」って呆れ顔…

良いのか悪いのか、写真は思い出にも残るし、よし!としよう。

歳も関係するのか昔のような勢いがなくなってきたなぁ~これまた良いのか悪いのか…
最近のいやいや、まいった…話でした。


しかも頼んだ写真の仕上がりは3週間後だって!?なんじゃそりゃ??
やるなぁ~こっちの威圧セールス。

この写真は、旦那に見せてまた欲しくなったら注文してね、と撮った写真を全部紙にプリントアウトされたものを家でスキャンしたので異様に画像が悪いけど載せときます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どきん)
2011-09-25 04:26:45
ぎゃー、とんだ出費でしたね。私はなんかやばいと思ったら、その場で英語の喋れない人のフリをしています(笑)それまで分かったらのにいきなりってかなり不自然だけど、それくらいしか思いつかないのよね。
返信する
Unknown (Chigusa)
2011-09-25 19:24:43
【どきんさんへ】
そうだよねぇ。そのくらい機転きかせてもよかったかも…
電話の勧誘の時はあまりにもしつこいとそんな感じだけどね^^

ホント、ギャーだったよぉ!これも経験だわ。
返信する
Unknown (akiko)
2011-09-28 14:31:09
いやぁ高い、高いですねー・笑。
でもモデルのノア君とっても可愛い。泣き顔じゃないし(よく頑張った!)、ちょっとづつ兄ちゃんになってきてる証拠ですかねぇ。
子供の記念写真って色んなポーズ/持たされる物が多かったりで可愛いですよね♪
返信する
Unknown (Chigusa)
2011-09-28 18:47:38
【akikoさんへ】
ホントに大きい出費だったよぉ~。
途中ミニトランク・帽子・古い英書、更にテディを持たされた時にゃ、テディだけポイッと投げ捨ててたよ。嫌だったのでしょうね。
あの性格なので、大泣きするかと思ったら意外に下の子、まんざらでもなかったようだよ。一応、場の雰囲気読めてる!?ハハッ^^
返信する
Unknown (おっこ)
2011-10-02 19:29:38
ノア君、ちゃんとポーズとってかわいい。
もしも世里奈だったら大泣きだろうなぁ。
ああいうのって、写真撮影がフリーで、写真は結構高いですっていうのも多くない?そんなわけで、我が家には奈穂美の写真は結構あるけど(一人目って多少高くてもやってしまうものだよね)、世里奈のそういう写真は一枚もありません。ちょっとかわいそうだよね。っと思いながらいつも勧誘は断ってる私ですが。
返信する
Unknown (Chigusa)
2011-10-02 19:39:43
【おっこさんへ】
あれれ??日本からかな。
ありがとうねぇ☆
暑さは大分和らいできたころで、過ごしやすいですか?
そうだね、一人目って学校の写真でもついつい高くても頼んでしまってたわ。ホントに二人目って確かにないかも。産まれた時とPGで撮った時のくらい。私も長女だけど、兄がいて二人目なので、アルバムの質から冊数も格段に少ないわ。おっこさんも断ってたんだね。こっちって勧誘の仕方も大雑把だわ~わかりやすいっていうか…そういうのに引っかかってる私も私ですが^^;いっぱい楽しんできてねぇ~♪♪♪帰ったらまた会えるのを楽しみにしてるね。みんな元気ぃ~?
返信する
Unknown (emmao)
2011-10-03 07:37:03
写真事件!詳細はそうだったんですね(*_*)
ノア君可愛い~。デカいOGおばさん…怖いですね。 無言になられたら何も言えないですよね。
観光地っぽくない場所でふいを突かれた感じですね。高価ですが他に悪いことされなくてよかったです(T_T)
返信する
Unknown (Chigusa)
2011-10-03 21:32:10
【Emmaoさんへ】
観光地っぽくないって、その通りよぉ、思いっきり地元だからねぇハハハッ
タダより怖いものはないね~。
ボーっとしたたんだろうなぁ…
なんだかメッキリ、自分?!ってくらい、モードが天然よ。ヤバいね。
ちょっとしたものを送ったのですが、日中は留守よね。ご実家の方宛にすればよかったわ。すみません…。エクスプレスだったのですが、受取りご面倒お掛けします。
返信する
Unknown (mika)
2011-10-05 15:46:52
そちらは、春の季節なんだね、
気付いたら、こちらも肌寒くなるわけだね。

寒さ厳しくなかったら、すごく素敵な公園だね。これからお花見が楽しそうな時期だね~。

写真は、ちょっとやり口がいただけないけど、写真すっごく可愛いね!!
なかなか写真館ってのもいけないし、ある意味いい記念かな。
でも、子供の写真もいろいろ見せられてしまうと、ついつい高くてもってなるよね。

先日さき&さえ七五三(さきは6歳だけど数え年で)写真を前撮りしてきたんだ。


これこそまさに、買う写真選ぶのが大変で・・なんだかんだ結構な出費でした。
あとは、今月末にあたしの両親も来て、御参りをしてくるよ。

そして、ご報告、、大阪付けになったので
これからも関西に住むことになったよ。
さきの入学、さえ入園があるので
只今、お家を探していて、大阪寄りの奈良に
決めようかなって。ってなわけで、旦那ちんの休みのたびに物件周りなどしているんだ。

永住というか、逆に関東転勤もあるかもしれないけど、今の段階では、こっちに居たいって希望をだしていたので関西でほっとしたのもあるよ。
関東もいろいろ今はね・・関東の自宅販売やらタイミングは難しいけど、また変化があったら報告するね。

近況報告まで・・(いつもコメントに書いてしまいごめんね)
返信する
Unknown (Chigusa)
2011-10-05 19:41:15
【MIKAへ】
日本はついこの間まで、残暑が厳しいといっていたけど、もうこの秋一番の寒さ~とニュースで聞きました。メルはあったかくなるまでに何日も雨風が続いて、徐々に夏になる感じ。一週間ずーーっと雨続きなんてこともあるんだよ。

元気そうでよかったよ!
女の子は七つのお祝いだったよねぇ。可愛く撮れただろうね。
ホントに、日本でも写真は高いよね。でもさきちゃんにとっても一生の記念になるよね。
さえちゃんの3歳の写真も一緒に撮ったのかな。数えだと去年になるか。
ジュリアスは七五三の5歳の写真、4月の帰国に~なんて思ってたら、行けなかったので、すっかりす通りだったよ。
そっか、現在のところ、本格的に関西永住になるんだね。大分この先のことを見据えて、ホッとしただろうね。学校のこともあるし、いつか帰ると思うと、落ち着かないよね。
あ~私は最近日本へ帰りたくなってきたよ。

その決定とともに、関東のお家のこととか、関西での新居購入も色々忙しくなってそうだね。いいところが見つかるといいね。

気持ちも新たに新生活無事スタートできるといいね!!!応援してるよぉ~♡
また近況教えてね!
返信する

コメントを投稿