私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

1年ぶりのヘアカットとカラーをしに美容院へ

2021-01-15 | メルボルンでの生活
皆さま、こんにちは。


メルボルンに住む日本人の皆さまは、どこの美容院へ行っているのでしょうか?


男性だったらヘアカット、女性の場合大体はヘアカットとカラーをすると思うのですが、日々伸びていく髪。。。やはり定期的にお手入れはしたいところ。


街にも多くの日本人系美容院があるのですが、ここからだと遠いのと、車で行った場合駐車場の問題もあったりするので、過去に数回行ったことがあるのですが、ほぼ14年間コリアンの美容院へ行っていました。


1度決まったところが見つかれば、大体好みはわかってくれているのでお任せでお願いするという感じ。


が、コロナで出向けなかったこともあったのですが、晴れて規制が緩和されたので予約を入れようと思ったらなんとオーナーが代わったようで、しかもかなり先まで予約が入っている、とのこと。


ということで、しばらくはそんな外出する機会もないし美容院難民の如くグレーがかった髪を自分でカラーリングしていました。


1年も経つと段々と艶がなくなり、伸び放題、髪も長いから抜け毛も目立つし、この先どうしようかなぁと考えていたところでした。


そんな時ふとしたキッカケでサイト検索していたら目に止まった美容院。


調べたらなんといつも行くポストオフィスの商店街の一角ではないか!(駐車場問題無し)


早速予約の電話をしてみたら、次の日の予約でOKとのこと。なんとラッキー!!!


予約時間になりお店に行くと、とっても感じの良いスタイリストさんが案内してくれて、たいして待ってもないのに待たせてごめんね、とかどういった髪型にしたいのか?など親身になって考えてくれました。


さて施術が始まり、その担当スタイリストさんは同時に3人のお客を担当し、他のスタイリストさんたちに丁寧に指示を出したり、動きもテキパキ、そして惜しみなくアシスタントが何かをやってくれた時の感謝の言葉を口に出して言っていました。


カラーを待っている時も、お茶を勧めてくれハーバルティーをお願いしたら、なんでもあるのよ、好きなの言って!とカモミールティーをいただきました。



どのくらいカラーの待ち時間があるのかも事前に教えてくれて、初めてだったけどとても落ち着きホッとしました。


私も過去数十年と様々な美容院へ出向きました。日本で働いていた時は職場近くの銀座の美容院や、洗髪中に映画も観れるスタイリストが男子オンリーの美容院、施術中にネイルもやってもらえる美容院。などなど。


カラーが終わり洗髪に。。。電動マッサージ付きチェアで更には気持ちの良いヘッドマッサージも有りで、いつもは2~3時間椅子に座っているとかなり疲れるのですが今回はリラックスして疲れ知らず。


カットは前下がりのミディアムボブスタイルにしたのですが(詳細はInstagramに)、毛先が跳ねないようにかなり細かくハサミを入れてくれて仕上がりも思っていた以上に良かったです。


ちょうどストレートアイロンの前に熱から髪を保護するトリートメントを探していたところお手頃な価格で実際使ったものを紹介してくれました。



ミラクルヘアトリートメント$24.95オンラインショップで購入可(CONTINUE SHOPPINGへ)


今までローカルの美容院に距離を置いていたのは西洋人と東洋人の髪質などの違いでカラーが上手く出ないのかなぁと思っていたのですが、ここまでマルチカルチャーになると美容院側も様々な髪質のお客さんを相手にしなくてならないのでしょう、どうやら私がこちらへきた頃の技術から飛躍的に進歩しているよう。



サイトにはたくさんのお客さんのBefore and Afterも載っていて、実際私もこんな感じで、とサイトの写真を見せたら、偶然にも担当してくれたスタイリストさんのカットだったそうでびっくりしました。

Ablaze Hair Artistry (Katieさん)→そのままHOMEへ

ということで何もかもとんとん拍子で進むときは進むものですね。家から近いのも助かります。


皆さまも是非お気に入りの美容院が見つかりますように~kirakira2beautykirakira2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿