私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

お天気のストレス

2007-06-11 | オーストラリアの自然
ビクトリア州に位置するメルボルンはこの週末3連休。日本でいうハッピィーマンデーですね♪(クイーンズバースデー)
お天気もまあまあの様子。

さぁ思い切って溜まっていた洗濯でもするかっと勇んでいたのもつかの間、大物を干し終わった途端、ポツポツ…「あ~まだ2回転残っているのに。」(水と時間の節約の為、ほぼ毎日洗濯しているんですけどね…)

こんな事は日常茶飯事である。ここのところ冬に差しかかってきているが、日本の冬空の様にカラッと一日晴れる日がない!少ない!!

↓ちなみにここをクリックすると今週のメルボルンの週間天気予報がわかります。
【メルボルンの今週の天気予報】
*注 戻す時はブラウザーの〈戻る〉から

てな感じであります。必ず曇りまたは雨マークがついているんです。ちなみに水曜日まで雨。後半でさえも大概晴れって!この大概がくせもの!ここ1ヶ月位はこの様な状態が続いてます。

ちなみに1日の天気の変わりよう、どんな風かといいますと

早朝-曇り(ん~とりあえず洗濯回すか)
 ↓
午前中-青空が広がり、晴れ間がのぞく(よっし、干すぞっ!)
 ↓
午後-曇が一面に雨もポツポツ(まだ乾いてないよ)
 ↓
夕方-夕焼けが一面に。でも日は家の陰(なんだかまだ湿っぽい)

確かにメルボルンは一日に四季があるって言われるほど、天候の変化が激しい。のは分かる。にしても…気温も極端に下がってきているし、毎日こんな感じで、最近はヒーターを入れているので部屋干し派。(乾燥機、ほしいなぁ)

みなさんは、どうしていますかぁ?日々の洗濯。

日本では、今年の冬は暖冬だったと聞いている。メルボルンは水不足。どうやら気象現状がおかしな事になっている気がします。この恵みの雨は良い事なのですがね。

↓オーストラリアでは庭にクローズラインという物干しがあるのが一般的

とにかくいっぱい干せる。そして風が吹くとクルクルと勝手に回ってくれる。

blogランキングへ←読み終わったらワンクリックをお願いします☆(このブログのランクが分かります)読んで頂いた皆様のお陰でなんと急上昇20位台にUP中です!本当に有り難うございます。(嬉し涙)



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケマリ)
2007-06-11 20:37:05
 メルボルンの冬の天気ってホント嫌になっちゃいますよね。でもオージーは雨になってもしまわずそのまま。私にはできない…
そしてもうすぐ冬のメルボルンに舞い戻る予定です。
返信する
Unknown (kanasuke)
2007-06-11 20:55:51
うちは毎日ではまとめて一気に洗濯ですね。でも、二回目のすすぎの水が花壇に流れるようにしてあるので、水撒きまねてこまめに洗濯してる時もあります。今日の天気も変ですよね、降ったり止んだり。シ-ツとか洗いたかったんだけど、お預けです。
返信する
Unknown (*mixy*)
2007-06-11 21:09:08
こっちも珍しく雨。 今大阪の友達が遊びに来てるんだけど、彼が雨男らしい。 見事な雨男。 子供も小さいから、外出に困るんだよね~。。。 
家は、たまたま、アパートに乾燥機が付いてるの。ラッキーだったわ~。 乾かなかった分だけ、乾燥まわして、また新しいのを干すって感じで洗濯してます。
返信する
Unknown (mika)
2007-06-11 21:43:30
天気もさることながら、最低気を見ると本当に冬なんだね!不思議、時差たった一時間なのに、地球の反対なんだなあ。。。実感!
 
クローズラインいいな!ほしくなっちゃう!くるくるまわるのがいいね!
家はラッキーなことに南にベランダがあり、
雨さえ降らなかったら結構かわきやすいんだけど、このマンションのルールなのか
上ではなくベランダから見えないように干すタイプなのが難点!!

公団時代はベランダがなかったから、
部屋干し専用洗剤が大活躍!
臭くならないの!

天気はこっちも変なときがある。
ここ数日は大雨かと思ったら晴れ。
とか・・・やはり異常気象なんだろうね
返信する
Unknown (のりこんこん)
2007-06-11 23:42:12
この物干しは羨ましい~!!
けどそんな天気だったら部屋干しがいいかもねf^_^;
私はベランダのところに屋根を作っちゃったから重宝してるけど、これじゃあ屋根は無理だしね~
返信する
Unknown (yuko)
2007-06-12 08:02:38
ウチも昨日洗濯をしたらポツポツ。
家に入れて部屋干しし終わったら晴れ間が。
また外に干して買い物に出かけて帰る頃には
雨・・(泣)
家に帰る頃にはまた晴れて、夕方取り込んだ
らまだ濡れている・・。そして部屋干し。
なんだかなぁー>n<:
本当に最近の天気はよく変わるので困ります
よねー。冬の間はずっとこんな感じなんで
しょうか・・???
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2007-06-12 09:54:04
【イケマリさん】
ここに暮らしていると、だんだんしまわずそのまま…になっちゃうのかねぇ。(._ .@)う~ん。
もうすぐご帰還ですか♡日本でのお話沢山聞かせてね!楽しみに待ってマース!!
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2007-06-12 09:58:08
【kanasukeさん】
昨晩は夜中すごい大雨でしたよね。日中も晴れたり曇ったり雨降ったり…
洗濯用水などが、再利用で水撒きが出来るシステムいいですよね☆
さぁ今日はどうなることか…いまのところ晴れてますけど^^
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2007-06-12 10:05:10
【*mixy*】
シドニーも雨かぁ…めずらしい?!雨男さんの仕業かな?!せっかくの訪問なのにねぇ。
乾燥機ついてると便利だよね。いいなぁ。大物なんかは溜めておけないからね。結局昨日はそのままで、また洗い直しよ。
子供もうずうずしてるみたい…
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2007-06-12 10:26:28
【MIKA】
そうそう、日本も最近大雨で大変だったみたいね。ニュースで見たよ。大丈夫?
そろそろ梅雨入りの時期かな?南向きのベランダいいねぇ。洗濯もよく乾きそう。そうそうなんでも外から見えないように干すのって外観を損ねないようにってのもあるらしいよ。最近の新しいマンションはね。うちも前そうだった。乾きにくいし、下についてしまうので、上に干す用のを取り付けてたけど><。部屋干し用洗剤もいいよね。この間、確か日本でアタックっていう洗剤あったよね?それが、BIOzetという名前で(同じ花王)あったので、早速使ってるよん。いい感じです。
返信する

コメントを投稿