私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

ちょっと待ったぁ~中国食料品の裏に隠れた恐怖

2007-07-02 | ニュース
皆さんご存知でしたか?中国食料品そして中国汚染の現実。

私は、「う~んどうなんだろぉ。ちょっと心配。でも安いし、日本でよく買っていた野菜も売っているから便利だよな。」なんてあまり深く考えずに今まで購入していました。

特にオーストラリアへ来てからこの1年、こちらのマーケットではなかなか手に入らない食料品(例えば、えのきとかお肉の薄切り・冷凍ごぼうや里芋・安いもやし・ひじきナドナド…)も、お徳っ!くらいの気持ちで、だ。

ところが最近、いつもとても興味深いブログを公開していらっしゃるcherryさんのブログで紹介されていたサイトの内容を見てびっくり仰天!!

どうぞご覧下さい。(このサイトはリンク・転写・引用フリーと書かれてあるので紹介しています。身近な食べ物の事って心配ですよね。周りの方にも是非お知らせして下さいね。)
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
   中国の7色に輝く河川と食料

おそらく、こちらに暮らす方々も、中国食料品は購入されている事も多いはず。

私自身の主観では、中国製品全てとなると、そうではないとは思います。

日本でもそうですが、オーストラリアでもなんと【made in china】が多い事か。やっぱり洋服でもちょっとした小物でも安いんですよね。

またオーストラリアは食料品の輸入も非常に高い水準で安全性を保っていますしね。(空港ではだいたいナマモノや植物、食料品など没収の対象だったりする。)なので怪しいブツは、ちまたに出回ってはいないはず。でも…

『安い・品揃えが豊富・便利』で安易に購入する前に、もう一度裏をひっくり返して、『原産国・内容物』を注意深くご覧になることをお薦めします。

しばらく、この記事を読んでから考えていたのですが、知って頂いて判断するのは自分自身。とても恐い現実ですが、今からでも間に合う。そう心に決めた私です。

♪blogランキングへ♪
↑ワンクリックの一押し、励みにしています☆

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuki.F)
2007-07-02 22:45:05
確かに中国はいいかげんだと思うなぁ。。。
豪は本当に厳しいからここにある中国食品は大丈夫かな?(って思いたい 笑)
子供がいたら尚更だよねぇ。
やっぱお庭で無農薬家庭菜園ですかねっ!でも水不足~みたいな(どうすりゃいいのさ!苦)
返信する
Unknown (cherry)
2007-07-02 22:57:07
CHIGUSAさん、中国汚染の現実を知ってもらう記事を書いてくれて有難う。CHIGUSAさんにはお友達がいっぱいいるから、これでど、ど~と広まったわ。

いつも、いつも私のブログを紹介してくれてありがとう。そのうち宣伝料を払わないかん!(うん・・?)
この記事差し支えなかったら、私の記事にトラックバックしてください。
それにしても、これからは家庭菜園ですかね~。
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2007-07-02 23:11:01
【Yuki.Fさん】
お元気ィ~?ですか。
もうっなんて寒いの!って言っているYukiさんを思い浮かべてます^^。私もきっとこれは安全でしょ。って思いたいんですけどねぇ。じゃなきゃ何も食べれなくなりそうだもんね。人間の髪でできた中国製醤油も売られている昨今、信用できん!
返信する
Unknown (mika)
2007-07-02 23:19:35
そうなんだよね。
家の母が、ずっと前にそんなニュースを見て
少し割高だけど国産でって一応途中からだろうけど、育ったので、私も家庭を持ってから引き継いでみてるよ。そして記事もしらべたりも・・・国産もどこまで安全か?だけど
信じてやってみてる・・中国もきれいな野菜などを輸出するために汚染に至ったりと
日本もその責任の一部に加担してるんだろうけど、食べ物から間接的に毒が体にはいってるって怖いよね・外食なんかからは簡単に口に入ってるんじゃないかと思うと家の食事だけは・・・と思う今日この頃、、冷凍食品もみると大体中国。だからCOOPをはじめたよ。
国産冷凍食品があるんだ・でも最近
国産牛肉コロッケ偽造(ミートホープ社が偽造)とか!事件があったり。。信頼関係もどこへやら・・
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2007-07-02 23:54:43
【mika】
それが正解だねぇ。せめて家庭では気をつけて、考えて実行していかないとね。日本製がなにより!だね。C○○Pはその点いいね。こっちにいるとまがい物に惑わせられやすい。のも現実。特に外食では日本食だとうたっているけど、作っている人達はほとんど中国人。味付けも奇妙だったりして、それでも日本の味が恋しいから食べてたりしてたよ。(コワッ)
今、日本でもMH社など食品では問題が起こっているけど、中国ではこんなにも多大に問題になっていて、多くの人々が見て見ぬふりしている国民性、疑ってしまうね。
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2007-07-03 00:32:50
【cherryさんへ】
こちらこそ、いつも為になる内容で参考になります。メルボルンでも聞き捨てで、中国マーケットなどをたまに使っていました。なんちゃって日本のドラマDVDにもお世話になっているんですけどね^^。

トラックバックですが、自分の日記の下にcherryさんのトラバ先を載せているのですが、まだそちらに反映されないようですねぇ。

それにしても、毎日膨大なアクセス数ですねぇ。素晴らしいです☆ NZ勢を追い越してNO1になる日ももうすぐですよ。応援しています♪
返信する
Unknown (TINA)
2007-07-03 03:14:55
7色に輝くってショックですね。映像も胸が痛い感じでした。
日本も結構中国産が多いので、他人事ではないです。
最近は中国産とわかると、躊躇しちゃいますね。安いという誘惑に負けちゃぁいかんですな。
返信する
Unknown (AKU丸)
2007-07-03 07:46:55
上記のlink含め中国の汚染ネタは、去年かなり私の周りで流行ってました(笑)怖いですよね・・・。私はなるべく中国産は避け、韓国産・台湾産の物を買うようにしています。

家庭用のミートスライサーがあると薄切りの肉が簡単にでき、しゃぶしゃぶや鍋とか、し放題と友達から聞いています。ほしい1品です。
返信する
Unknown (mika)
2007-07-03 09:23:58
CHIGUSAが見た記事もよんでみたよ
写真付きははじめてみて改めて
ぞっとしたよ・
食べ物以外もあんなに!!!
ますます怖いよね。
返信する
Unknown (kaoru)
2007-07-03 10:36:34
怖すぎる!!教えてくれてありがとう。
こっちに住んでると、便利だし、安いからチャイグロに毎週買い物に行っちゃうのよねえ。なんか何を信用して口にしていいのかわからないねえ。特に小さい子供を持つ親として食には責任があるし。
やっぱり高いけど、オーガニックとかにするべきなのかな。
返信する

コメントを投稿