天然温泉付き健康リゾート型有料老人ホームと言えば・・・

栃木県那須塩原市の塩原温泉郷にございます純和風の住宅型有料老人ホーム「ケアホテル松の家塩原温泉」です。

松の家塩原温泉夏祭り

2014年08月31日 17時57分38秒 | ケアホテル松の家塩原温泉

昨日行なわれました松の家塩原温泉の夏祭りの様子をお伝えします。

会場は関谷にあるデイサービス松の家塩原温泉前の「みかえりの郷 彩香の湯」さんの駐車場でした。

天気予報では、降水確率が50%でしたが、天気に恵まれまして、晴れの中、開催することができました。

続々と、お祭りに関係する物品が到着し、舞台が設営されていきます。

 

そして開会式。

 

グリーンパークグループ会長の松崎よりご挨拶させていただきました。

 

また、今回の開催に辺り、日本太鼓協会の諏訪会長様より多大なるご協力をいただきました。

第1部では、地元の「しおばらよさこい愛好会」の皆様が、「秋田おばこ節」、「秋田音頭」、「よさこいソーラン八木節」、「多喜雄のよさこいソーラン」など」を披露してくださりました。

「しおばらよさこいソーラン愛好会」は3才から85才までと年齢の幅はありますが、地元で活躍する旅館の女将さんや商店の店主の方などで結成されていて、とても元気のある地元パワーを見せてくださいました。

松の家塩原温泉グループも負けてられないなぁと触発され、

職員も曲に合わせて踊りだしてしまいました

間の休憩では

ボランティアの方により提供された

おいしい食事にこの笑顔!!!

そして、第2部は「岩船武蔵太鼓」の皆様による和太鼓の演奏を楽しませていただきました。

岩舟武蔵太鼓の打ち頭の上光様は国内で行われている大太鼓コンテストで全制覇し、数々の賞を受賞されている方で、

とても心に響く演奏でした。

途中ワークショップでは利用者様、ご家族様、職員も参加させていただき、

貴重な体験をさせていただくことができました。

来年はケアホテル松の家塩原温泉、デイサービス松の家塩原温泉、デイサービス松の家塩原門前の3つの施設がもっと密に連絡を取り合い、もっと内容の濃い夏祭りが行えればなぁと思います!!

来年の夏祭りに乞うご期待!!

 

また、来週末の9月6日(土)は本社のある埼玉県北本市のデイサービス松の家の夏祭りが行われます。

そちらも楽しみですねぇ

 

 


あと3日で9月!!

2014年08月29日 17時57分36秒 | デイサービス松の家塩原門前

8月も残り2日となり、あと3日後にはもう9月です!!

9月には、十五夜、敬老の日、お彼岸などの行事が控えています。

デイサービス松の家塩原門前でも9月に向けた壁面作りが進行しています。

彼岸花と十五夜飾りです!!

いかがでしょうか??

季節感が感じられる作品となっています。

 


デコパージュ

2014年08月27日 17時48分42秒 | デイサービス松の家塩原門前

デイサービス松の家塩原門前では、デコパージュが流行の兆しをみせています。

デコパージュは専用の接着剤を刷毛等を使用してぬって、ペーパーナプキン等を石鹸キャンドル、布、木製製品等にデコレーションできます。

 

ご利用者様も完成品を眺めて可愛いわねと微笑まれていました。


スノードーム作り

2014年08月26日 14時39分32秒 | デイサービス松の家塩原門前
先週のデイサービス松の家塩原門前の行事予定にスノードーム作りというものがございまして、今回はそちらをご紹介させていただきます(´ー`A;) アセアセ

スノードームセットの土台に飾りたいものを耐水性の接着剤で貼り付け、蓋をしたら、水をチョロチョロ入れて、



完成です!



夏らしい涼しげで可愛らしい作品ができました!

うちわ作り

2014年08月25日 20時35分59秒 | デイサービス松の家塩原門前
今日は先月、関連施設のデイサービス松の家塩原温泉で行われたうちわ作りの続きを行いました!



夏が終わる前に完成することができてホッとしました(;´д`)