天然温泉付き健康リゾート型有料老人ホームと言えば・・・

栃木県那須塩原市の塩原温泉郷にございます純和風の住宅型有料老人ホーム「ケアホテル松の家塩原温泉」です。

古式湯まつり

2014年09月30日 16時03分37秒 | デイサービス松の家塩原門前

一昨日の28日(日)はすぐそばの湯っ歩の里にて古式湯まつりが行われました。

古式湯まつりとは・・・

大同元年(806)に温泉が発見されたと伝えられる塩原温泉発祥の地、元湯。
  万治2年(1659)に発生した山津波によって土砂に呑み込まれ、温泉の湧出が途絶えてしまいましたが、 村人たちの一身の祈りにより再び湧き出したという故事があります。
  古式湯まつりは、温泉の恵みに感謝し、末永い繁栄を祈願する行事で、 元湯で汲んだ「御神湯」を塩原八幡宮に奉納した後、狩衣や白装束を身にまとった人々による「分湯行列」が温泉街を練り歩き、 湯っ歩の里において「分湯式」を執り行われました。

        ~塩原温泉郷公式ページより抜粋~

 

ということで、ご利用者様と分湯式の様子を見てきましたのでご紹介します。

ご覧のとおりの、人・人・人・・・でしたが、

どうにかこうにか、

巫女さんもちゃんとみることができました

 

 

 


ショッピング

2014年09月29日 17時30分54秒 | デイサービス松の家塩原門前

今日はご利用者様とビッグ那須塩原店さんへショッピングに行かせていただきました。

私はそんなに買うものないからと食レクの買い物を手伝ってくださる方や

夕食にケンタッキーを購入して帰られる方もいたり、

皆様お目当てのものを広い店内を回って探されていました。

 

 


コスモスドライブ

2014年09月27日 19時01分31秒 | デイサービス松の家塩原門前

今日はご利用者様とコスモス見学ドライブに出かけました。

皆様、コスモス畑ではきれいねぇと喜ばれていました。

そして、近くの産直に寄らせていただき、

な、なんと・・・

明日だったら新米まつりだったのにぃ・・・とみんなでしょぼーんとしてしまいました

 


秋の紅葉体験ショートステイ

2014年09月26日 15時46分26秒 | 業務連絡

業務連絡です。

ケアホテル松の家塩原温泉では、塩原の秋を体感し、松の家の魅力を多くの皆様に味わっていただこうと、体験ショートステイを企画しております。

開催日:2014/10/01(水) ~ 2014/11/30(日)

例年の塩原の紅葉時期 

●ハンターマウンテン山頂付近・・・10月上旬から中旬
●日塩紅葉ライン、奥塩原新湯温泉、奥塩原元湯温泉付近・・・10月下旬から11月上旬
●塩原温泉街付近・・・11月中旬
●もみじ谷大つり橋付近・・・11月中旬から11月下旬

となっております。
日光大自然を堪能しながらのシニアライフを多くの皆様に体験してだきたくイベントを開催いたします。

1泊¥5000〜より体験できます。

お問い合わせ先:TEL0287−48−7815

 

http://kaigo.homes.co.jp/facility/detail/f=34461/#event2011

宜しくお願い致します。


おはぎ作り

2014年09月24日 17時04分00秒 | デイサービス松の家塩原門前

今日はご利用者様とおはぎ作りを行いました。

ご利用者様が一生懸命作ってくださったおはぎはとっても美味しく、

皆様、食べながら今日の夕飯食べられるかなぁ・・・と心配する声が聞かれました。

以前DS松の家塩原温泉のブログにも書いたことがあるのですが、

おはぎと牡丹餅の違いご存知ですか?

実は、おはぎとぼたもちとおなじ食べ物でなんです。

名前はそれぞれの季節に咲く、秋は萩の花、春は牡丹の花からきています。

あずきの赤い色が昔から邪気を祓うと言われ、

災難を除けると信じられていて先祖を慰めるためにお供えするそうですよぉ~。