馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

グアム 1日目

2011年03月01日 13時57分29秒 | 旅行
朝5時に家を出ました。
外は超寒くて、でも車で行くしなるべく厚着にならないように服を着て出発。
デルタ航空なので成田の古い方のターミナルでした。
朝早いのでほとんどお店も見れず、もう中に入っちゃおうとセキュリティチェックのところに行くと・・・長蛇の列!
何これ~~~!!!

中国のお客さんが多くて、なのにゲートは早朝なので2つしか開いてなくて、しかもそのうちひとつは客室乗務員も使うのでそのたびに一般客は閉鎖されていつまでたっても進まない感じ・・・
こんなところでこんなに並ぶのは初めてです。

しかしそこを過ぎると出国審査は日本人なのであっという間に終わり中へ。
朝ごはんを食べていないのでクロワッサンサンドと飲み物を買いました。
食べ終わるともう搭乗時間。

いつもはうだうだと免税店を冷やかして回るのですがそんな時間はありませんでした。

機体は小さく、真ん中がなくて左右に三席ずつ。
古いのでテーブルがきちんと収まらず、少しの振動で落ちてくる始末。
たいていの飛行機はシートが布張りですが、今回は合成皮革張り(ビニール張り?)だったので座ると冷たくてひ~~~って感じでした。
機内食は種類も少なく激まず!
他の航空会社だったらもう2品、少なくともあと1品はあるんじゃないかと思うんですが・・・
でもまずかったからほとんど食べれなかったし、少なくてよかったかも・・・

何か不都合があったらしくなかなか出発しなかったので遅れるかと思いましたがほぼ時間通りグアムへ到着。
入国審査は激こみで、めちゃくちゃ時間がかかりました。
飛行機から降りるともうそこは南国。
暑いので入国審査で並んでいる間に王子はトイレで半そでのポロシャツに着替えてきました。

エアポートからホテルが並ぶエリアまでは車ですぐ。
ハイアットと悩みぬいて決めたアウトリガー・グアム・リゾートですが、やはりハイアットなどと比べるとランクが落ちるのでポーターも無し。
自分でスーツケースを部屋まで運びます。
フロントから中庭を通って部屋まで行くようなリゾートホテルだと自分で運ぶのは大変ですが、エレベーターで上がって部屋まですぐに行けちゃうようなホテルなので自分で運んだ方が荷物を待つ必要もないしチップもいらないし便利かも(笑)。

ハワイに行った時、オーシャンビューの部屋を予約したのですが、バルコニーからはきれいに海が見えるものの部屋からはほとんど見えずがっかりしたので今回は中途半端なことはするまいとオーシャンフロントのお部屋を予約していました。
このホテルは海岸に対して直角に建っているので、部屋の窓いっぱいに海が見えるロケーションのオーシャンフロントは各階4室ずつのみ。
そのうち2室はスイートタイプです。
私達は予算の関係上(笑)スイートでないオーシャンフロントを予約しましたが、お部屋の広さは十分すぎるくらい広く、窓からの景色も美しく大満足でした



ツインのベッドがクイーンサイズであることは調べていたので、もしまだエキストラベッドが搬入されていなかったら断ろうと思っていましたが既に搬入済みでした。
しかしお部屋がかなり広いので使わないエキストラベッドが有っても邪魔に感じなかったのでそのまま置いておきました。

2009年12月に客室をリニューアルしたとのことでお部屋の感じは新しくおしゃれでしたが、バスルームには手を加えていないのかお風呂やシャワーなどは古い感じでした。
バスルームと玄関が無駄に広く、このスペースをもっとどうにかすればいいのに・・・と思いました。
シャワーブースを造るとかさ。

バルコニーも広くて気持ちいいですが、10階のお部屋だったのでふきっさらしで落ちていきそうで怖かったです(笑)。

コーヒーメーカーが有って毎日おいしいコーヒーが飲めましたが、湯沸しポットがなく、コーヒーメーカーでお湯を沸かすとなんとなくコーヒーの味やにおいがお湯に移っていてまずく、紅茶は飲めませんでした。
夕方には毎日大きなクッキーを届けてくれて、これが争って食べちゃうくらいおいしかったです

さて、お部屋についてバルコニーから海を見たとたん泳ぎに行きたくてたまらなくなった王子。
ホテルの前の海は想像していたよりずっと水がきれいで魚もたくさんいました。
遠浅すぎるので泳ぐにはいまいち不便(どこまで行ってもなんとなく足が着く)ですが、お子様には安全で親としても安心です。
アジアンリゾートはあまりホテル前の海がきれいなところが少ないので、なんとなくそのイメージだったのですがこんなに水がきれいでたくさん魚がいるならシュノーケルセットを王子のために持って来れば良かったなあと激しく後悔。
今度来ることがあったら絶対持ってきます!

海には満足だったのですが、ホテルのプールは悲しいほどしょぼくてがっかり・・・
ホテルを調べるときにプールの写真も見たはずですが、写真写りが良かったのかしら・・・
小さくて古いからかいまいちきれいでなくて、プールサイドも木が生い茂りすごくイメージが暗いです。
ビーチチェアのマットの色も青で、これがまた暗く感じるんですよね・・・
プール大好きな私はがっかりしましたが、小さいながらもウォータースライダーがあったので王子は喜んでいました。

夕方になって肌寒くなってきたので部屋へ引き上げ、お風呂に入って温まった後ぶらぶらショッピングに出かけました。
まさにこのために選んだホテルですから(笑)ショッピングのロケーションは最高です。
DFSギャラリアが道を挟んだ目の前にあり、ショッピングアーケード ザ・プラザはホテルと直結しています。
まずはギャラリアへ。
家族そろって好きなラルフ・ローレンがセール中でかなり安くなっていました。
今回はコーチのサングラスが欲しいと思ってやってきた私ですが、思っていたほど安くなかったのでがっかり・・・
デザインもコーチのよりジューシークチュールやヴィヴィアン・ウエストウッドの方がずっとかわいくて目移りします。
まあ、まだ初日だから・・・じっくり悩もう・・・といつものことながら即決できず・・・

お買い物するようなお店は11時頃まで開いていますが、お食事するお店はそうも行かないので早めに切り上げて晩御飯へ。
今夜はツアーのサービスでセットになっていたホテルのパームカフェというレストランで食べることに。
セットメニューかビュッフェか選べたのでビュッフェにしたのですがこれが激しく後悔することに・・・!
パームカフェはるるぶやムックなどのガイドブックでも取り上げられていて結構よさそうだったので期待していたのですが、実際には目を疑うくらい悲惨でした。
ホテルのディナービュッフェとしてありえないくらい品数が少なく、内容もデコレーションもしょぼく、味もまずい・・・
しかもディナーだというのにデザートがプリンやムースくらいしかなく、ケーキがひとつもない!
メロンはおいしかったけど・・・やっぱりケーキが食べたいじゃん!
うれしかったのはディナービュッフェにもかかわらずアイスティーがサービスだった(しかもおかわり自由)ことくらいです。
ツアーの早期予約特典でついていたサービスのひとつだったので無料で食べられたからまだしも、お金出して食べに来たお客さんはこんなビュッフェかわいそうだよね。
ガイドブックもホント、あてにならない・・・
やっぱりハイアットにすれば良かったな・・・
思っていたほど離れていなかったし・・・

お部屋は良かったもののプールとお食事がしょぼすぎたのでテンション下がりまくり。
しかし気を取り直してまた別のお店へ。
せっかくロケーションで選んだホテルですから(笑)、あちこちのお店へすぐ行けちゃうことがとりえですから~。
少し坂を上ったところにあるJPストアーズをぶらぶら。
おみやげ物もたくさん売ってましたが、何も欲しいと思えるものはありませんでした。
疲れたのでホテル前のABCマートで水やジュース、明日の朝ごはんやケーキを買って部屋に戻りました。



ディナーで食べれなかったので(笑)コーヒーを入れて買ってきたチーズケーキを王子と半分こ。
思っていたよりあっさりでおいしかったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアム | トップ | グアム 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事