馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

イケイケのジャン、絶好調

2008年04月02日 22時40分15秒 | 乗馬
昨日休場だったので、「張っている」ジャンをコーチが下乗りしてくれるのを見に馬場へ。
しかしちょっと乗るとすぐ降りてきました。
あり~?と思っていると、調馬策で回すと・・・
先生でも危ないぐらいイケイケなのかあ・・・
怖いなあ・・・

乗りもせんうちから怖くなってきてブルーです。

先週は三日連続で乗ったのですが、連日ぼろぼろでした。
障害前で何度も切られるわ、駈足で反抗されるわ・・・
挙句の果てには最後の常歩の時、隣の施設の庭で作業していた人の出した音に吹っ飛んで落馬。
最後の常歩だったので手綱を伸ばしていたし、跳ね上がってから走ろうとしたので、もうその時点で体の重心の下に馬がいませんでした(涙)。
「障害で全然落ちないのに、この予想外の展開はナンすか???」と先生に大笑いされるありさま・・・
恥ずかしいので一緒になって笑いましたが、正直かなりへこみました。

落馬した次の日も反抗がひどかったのですが、ガン!と怒らなければならないところで前日の落馬がたたりビビッて強く怒れずなめられました(号泣)。
おかげで何度も障害前で止まられました。

鞭は壊れるしもう最悪・・・

それで今日、イケイケになっていると聞いてかなり引きました。
いつもはそんなことないのに、最初の常歩でもう緊張しまくり。
いかん・・・これではジャンに気取られてしまう・・・と、何とか平静を装って彼に声をかける(笑)。

調馬策の後先生が下乗りして障害も跳んでくれていたので、実際にはとっても乗りやすく駈足はこのところなかったぐらい快適。
あまりに快適だったおかげで私の緊張もほぐれ、ジャンを信じる気持ちが戻ってきました。
この勢いで跳んじゃえ跳んじゃえ!

先週は別馬のようにむちゃくちゃだったジャン。
とても落ち込みました。
でも今日は、多少イケイケだったからか元に戻ってくれて障害絶好調のジャンでした!

ジャンは良かったんだけど、私が先週を引きずっていて跳んだ時姿勢を戻すのが早くなりすぎていると注意されました。
先週から自分でも何かがおかしいと思っていろいろ変えてみてたんですが、姿勢を戻すのが早すぎたんですね・・・
だから付いていけてない感じがあったんです。
何度も止まられている間にまた怖かったり緊張したりで変になってたんでしょう。
気をつけて直すといい感じに戻れました。
ジャンは本当に今日は元の彼で、一体先週は何だったのか・・・
生き物だからそんなこともあるだろうけど・・・

ジャンのおかげでとっても楽しかったです
きれいに丸洗いして、おやつのメロンをいっぱいあげました。
明日もメロンあるよ~。
ジャン、明日もおりこうでね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビのだし | トップ | アンダルシアン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロン!? (MAI)
2008-04-03 20:45:30
食べるんですか
リッチぃ~(笑)
ジャンも隣の人にぶっ飛びましたか・・・
うちのボンのように敏感になってたのですね
ちょっとでもそれやられるとこっちが構えてしまって
必要以上にビビッてしまいそれが更に馬に
悪影響を与えてしまうんですよね
分かってても体が反応してしまうのでしょうがない・・・(笑)
返信する
若い子じゃなければ (ティティ)
2008-04-03 21:09:37
メロン大好きですよ~。
若い子は好き嫌いあって、喜んで食べる子と、何これ???って子といます(笑)。
私の経験では(笑)10歳以上の子はたいてい食べます。
スイカはどの子も大好きです~。
返信する
あと2年・・・(笑) (MAI)
2008-04-05 20:18:20
まだ8歳なんで食べないかも
でも友達の愛馬は何でも食べるんです・・・
人間のおやつ『クッキー』も食べたんですよ(笑)
返信する
あげてみて (ティティ)
2008-04-05 21:44:17
MAIさん
メロン、パリス君にもあげてみてください。

ごめんなさい、私の書き方が悪かったです。
8歳だから食べないけど10歳なら食べられるようになる、と言う意味じゃなくて、年いってる子は長く生きてるので過去にもらった経験が有っておいしさを知ってるってことなんです。

にんじんでももらったことない子は最初戸惑うので。

後は好き嫌いで、何度もらっても嫌いな子は嫌いですけど(笑)。
返信する

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事