馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

乗りおさめ

2007年12月26日 22時22分29秒 | 乗馬
今年もあとわずかですね。
皆様そろそろ乗りおさめでしょうか。
私は今日乗りおさめでした。
本当は明日も乗りに行く予定だったのですが、朝あまりに寒くて辛いのと、このところ週に二回乗りに言っても一回はサンディアになるので、今日ジャンに乗れたということは明日はサンディア。
今年の最後の一鞍は大好きなジャンで終わりたいので今日で終わりにしました。

乗馬を始めて5年と4ヶ月になります。
その間いろいろなことがありました。
いろんな馬との出会いと別れもありました。
イントラや乗馬友達との別れも・・・たくさん。

今年が今までの中で一番乗馬の内容が充実していたように思います。
いろいろ考えながら乗れるようになってきたし、障害も以前はただ跳んでいたけれど今年はちょっとだけ考えながら跳ぶことが出来るようになりました。
今年はほとんど毎回障害を跳んでいるにもかかわらず、一度しか落馬していないのもちょっと進歩かな~(笑)。
カラフルで障害で落ちた一回だけです。

ジャンと出会えたことも今年とてもうれしかったことです。
以前とても信頼していたパートナーが去年人のものとなり、失意の日々を過ごしました。
彼がいてくれたらこんなコース普通に回れるのに、と何度も思ったりしてずっと引きずって悲しい思いをしていました。
もう彼に乗ることはもちろんできないし、既によそに行ってしまったのでもう会うこともないでしょう。
でもジャンに会えたので彼を忘れることが出来ました。
ジャンとの付き合いはまだ短いけれど不思議と信頼できると感じます。
とても愛らしく思っているし、しょっちゅう大きな首に抱きついています(笑)。
彼に乗って跳ぶのはとても楽しいです。
来年もずっと彼と一緒にいられたらいいなあと心から思います。

今日も寒いうえ昨日がお休みだったのでジャンはイケイケでした。
下がぬかるんだ所がたくさんあったのでひづめにたくさん泥がつき走るたびに泥を跳ね上げていましたが、埒の下の板に自分の跳ね上げた泥があたる音に驚いて跳び上がるジャン・・・
まじでチキンハートです(笑)。

たくさん走ってたくさん跳びました。
今日は久しぶりに105まで跳び、今年の良い乗りおさめになりました。
コーチも「よく跳びましたね~。」と褒めてくれました。
ジャンは高くても跳んでいる間と着地が安定しているので安心して跳べます。
カラフルは高くなると着地でぶれることがあるし、サンディアは低い時は安定していますがメーター超えると跳んでいる時バランスが悪いので乗っててちょっと怖い時がありますから(笑)。

ぬかるんでいたのでお腹から下が跳ね上げた泥でどろどろになり、洗ってあげたいぐらいでしたが、せっかくジェットヒーターがあるにもかかわらず、こないだ初めて使ったら怖がって大変なことになったので春まで洗えません。
きれいに濡れタオルでふき取り、ひざから下だけ水で洗いました。
今日で最後(私が)なのでぴかぴかにしてたくさんおやつをあげてきました。

来年ジャンに会うのが楽しみです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Ethereal Earth  | トップ | 行方不明の荷物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2008-01-01 16:19:50
はじめまして。まだ20鞍の乗馬初心者です。
かなり乗りこなしているようですね。面白いし、勉強にもなるので、時々閲覧させていただきます。
返信する
はじめまして (ティティ)
2008-01-02 23:13:48
ヒデさん、はじめまして。
勉強になると言って下さると赤面しますが、うれしいですー(汗)。

ぜひちょくちょく見に来てくださいな♪
返信する
初めまして!! (MAI)
2008-01-07 22:36:55
アタシも初めましてです!!
主に障害やってますけど牝馬なので
なかなか難しくて手の内にいれられず
いつも喧嘩ばっかりしてしまいます・・・。

もし良かったらお友達になって下さい
返信する
初めまして~ (ティティ)
2008-01-07 23:31:14
MAIさん、こんばんわ~。
牝馬は難しいですよね~。
私も今ジャンと交替で乗っているサンディアは牝馬です。
こちらこそ、ぜひお友達になってください~。
返信する
ありがとうございますッ! (MAI)
2008-01-08 19:27:02
もし良かったら初
リンクさせてもらっていいですか
これからちょくちょく遊びにきます

牝馬ってホントに自我が強いんですよね
返信する
こんばんわ (ティティ)
2008-01-08 20:56:58
MAIさん、こんばんわ。
パソコン音痴で、ブログやってるもののリンクとか全然わかってません~。

MAIさんは近いうちに自馬を持たれるかもしれないんですね。
いいな~~。
馬乗りにとって自馬を持つことは夢ですよねっ!!
私もいつか持ちたいです。
先生が連れてこられる馬、良い子だといいですね。
返信する

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事