馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

車酔い

2011年04月10日 22時05分38秒 | 日記
一歳半くらいになったレティーシャ。
既に何度も発情期が来ました。
もともと野生種だったといわれるノルウェイジャンなだけに、エレナのときとは比べ物にならないくらい激しい発情で、見ているほうも大変だし本人も辛そう・・・
しかも結構頻繁なんです。

本来なら生後6~7ヶ月くらいから避妊手術が可能ですが、普通種とは違い生後3~4年かけてゆっくり成長すると言われる種類なのではたして他の猫と同様に早めに避妊してしまって大丈夫なのか?
3歳まで待った方がいいのでは?

と思って手術せずに来たのですが、あまりに発情が激しいので本人のストレスがかなり大きいに違いなく、かえって良くないのではと心配になって色々ノルウェイを飼ってる人達のブログを探して読んでみると皆一歳未満で手術しているみたい・・・
ノルウェイ専門のブリーダーさんのサイトを見ても半年以降に避妊、去勢手術してくださいと書いてあったので早速発情が終わってから病院へ連れて行きました。

前回予防注射のため連れて行ったときもそうだったのですが、今回は更にひどく、家を出てからほんのわずかしか進んでないのにすぐによだれをたれ始めるレティーシャ。
極度の緊張と車酔いで泡吹くわ吐くわ・・・

犬は車に酔いやすいけど、猫は三半規管が発達しているので酔いにくいと本で読んだことがあるのですがレティーシャは・・・

ひどいっす・・・

これは絶対実家に連れて行ったりできそうにないです。

ともかく、病院で手術の予約と諸注意を聞いて帰ってきました。
一応レティーシャの身体も診てもらいましたが、もしかして連れて行かなくても良かったのかも・・・と思いました。

帰りも車が動き出すなりよだれが・・・
何でそんなに車に弱いの???
家に帰り着く前にウンチももらしました・・・

大丈夫かなあ・・・こんなんで・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとヨーグルト | トップ | 洗濯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも。。。 (キョロちゃん)
2011-04-11 13:48:36
こんにちは。

うちの前の猫も車酔いがひどくて、町内どころか、車がまだ数軒先までしか進んでいないのに、よだれが酷かったよ(T_T)

おまけにすぐ吐いてしまい、車の中や私の服がおう吐物だらけになり、引き返すことも度々ありました。

車に猫トイレを用意していたけど、おしっことウンチ(しかも下痢する!)もしたので、これ以上ないって位、フルコース?でした(>_<)

でも、晩年、病気の治療で毎週車に乗る様になったら、少しずつ慣れました。
返信する
一緒だね~ (ティティ)
2011-04-11 15:57:53
そうそう!まさにそうなのよ~。
車がまだ数軒先までしか進んでないのにさ~。
車に弱い人間の子供だってそんなに早く酔わないよね・・・

うちもまずよだれ、次に胃の中のものを吐き、最後はウンチもらすのフルコース・・・

思えば、ペットショップからうちにつれて帰ってきたときもウンチもらしてたのよね。

この先が思いやられる~~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事