ばぁば 冷えとり大好き♡

冷えとりくつ下と天然素材の店、繭結の日々を綴ります

ソックモンキーさん🎶

2021年06月05日 | 日記




今繭結には神戸芦屋のモコノさんの可愛らしくきれいな色彩のくつ下やレッグウォーマー、腹巻等が並んでいます、先日ホームページを拝見しておりましたらその中にモコノさんの製品にならないくつ下を使用して作られた可愛らしいお猿さんの写真が掲載されていました。

あまりの可愛らしさに思わず直ぐにご連絡させて頂き、モコノさんからお話しを通して頂き、本日神戸からやってきてくれました❣️

どんな子達かなぁととても楽しみに待っていたのです。

荷物が届くやいなや室内掃除の途中でしたが、箒を横に置き早速段ボールを開封です。

中には可愛らしい10体のソックモンキーさん達が段ボールの中でお行儀よく横になっていました!
表情もからだの部分の色や柄も違い個性豊かで、一体づつ名前が付いています、作り手の方々の愛情いっぱいの可愛らしさ。

就労継続支援センター、プランツ・キューブ代表の鍋島さまのお話しを伺わせて頂きました・・人は今まで沢山お世話になってきていますので、このお返しをしたいと、この様なことに携わられておいでだそうです。

くつ下を作るモコノさん、ソックモンキーを作る方々、関わらせて頂く店舗、購入下さる皆さまとそれぞれみんなの笑顔がつながるといいなぁと思っています。

みんなが輪(和)になって出来るだけ長いお付き合いが続くことを願っています。

ソックモンキーさん達は今はピアノの所に仲良く勢ぞろいしています、繭結にお立ち寄りの折はどうぞ会ってお声掛けくださいね、きっと笑みがこぼれてくると思います🎶

お仲間が増え嬉しいばぁばなのでした。







本のタイトルにひかれて

2021年05月27日 | 日記


帰宅途中に必要な文具を買いに書店に寄り、書店の中をふらりと歩いていくとこの本に出会いました。

今まで何度も目にはしていましたが初めて購入。

本のタイトル『森ぐらしに教わる・小さな毎日を楽しむ知恵』に惹かれてパラパラとページをめくり、なんだかあたたかさと優しさが感じられ購入しました。

できないことも多いのですが小さなことの積み重ねの日々の暮らしを大切にしたいなぁ・・と思うのです。

少しづつ楽しみながら読み進めています。

ところで、最近体調を崩される方々の話をよく耳にします。

今までは当たり前で普通に過ごせていたことが出来ずにおり、いろいろな制約の中での暮らし方になっていますから、からだもこころもなかなか伸びやかにと言うわけにはいきません。

それでも毎日の暮らしは繰り返されていきますから自分なりの工夫が必要ですね。

こんな時こそ!冷えとりは氣持が楽になり心丈夫になっていくと感じます。

冷えとりで大切なことは、日々『頭寒足熱』の過ごし方ですねぇ。

足元が冷たく冷えていますと、笑顔も少なくなり、人と語ることも嫌になり、思考も行動もままならず、氣持が落ち込みやすいようです。

冷えをとる方法はいろいろとありますねぇ・・難しく考えることなく、ご自身でこれならできそう!と思うことをなさってみるのがいちばんです。

朝の目覚め時に手足やからだを優しくさすってみたり、大きく手足を伸ばしゆすってみたり、自分自身におはよう〜!と声をかけてみる・・頭であれこれ考えず先ずは心地良さを味わってみるのはいかがでしょうか。

上半身と下半身の温度差がありますから、足元を温め上下の温度差を少なくすることで心地よい体感を味わっていくことができるかと思います。

自分に目を向け大切にすることで、周囲との関係が変わっていきますので、日々の暮らしがより心地よくなっていくのではないかしら?と思うばぁばなのです。





♪♪繭結カタログ製作中🎶

2021年05月25日 | 日記






今年もあれあれと言う間に5月も下旬です。
爽やかな5月の陽気を感じることが少ない内に梅雨に入ってしまいそうでとても残念です。

店名Candykateから繭結となり十数年が過ぎました。

この間本当にいろいろ、いろいろございましたが現在こうして練馬区富士見台にて繭結としての場がありますことに心よりの感謝を感じずにはおられません。

これも本当に沢山の方々からのお力添えを頂いての事でございます。

繭結の場もお立ち寄りくださる方々と一緒に話し、笑い、呼吸をし
ているんだなぁと感じるのです。

いつもオープン前には店舗内のくつ下さん、ハーブさん、肌着さん、ピアノさんに大きなテーブルさん達にその時その時でことば掛けは違いますが元氣よく朝の挨拶をするのが日課です。

こうする事がとても氣持がいいからしているだけなのですが・・閉店しましたら店内の全ての物達にありがとうを伝えて帰路につきます。

日々こんなことをしながら過ごしております・・先日ひょんな事から突然スタッフと新しいカタログづくりの話になりました。

全く予想もしていませんでしたが、繭結No.3のカタログづくりをすることが決まり、自分たちもびっくり❣️

ただ今奮闘中!というか楽しみながらまとめています(特にスタッフが日々あれやこれやと作業をしてくれています)

これから終盤に入っていきます、皆さまのお手元にお届けできるのはひと月後ぐらい後になりそうですが楽しみにして頂けましたら光栄でございます。


コトコト,カタカタ愉しかった〜

2021年05月13日 | 日記




今日は雨降りのいち日でした。
スタッフと私のふたりは靴を脱ぎ下駄に履き替え過ごしてみました。

以前から店内で下駄を履いてみたいと思っていましたことが今日実現です。

靴から下駄に履き替えただけなのですが、コトコト,カタカタ歩くことが何とも愉しくなってしまうのでし
た。

何だか子どもに返ったようで愉しくて、タップダンスができたらいいねなどと真似をしてみたり、氣持が弾むのでした。

下駄は裸足が似合うと思うのですが、私たちは正活絹の絹5指、ウール5指の重ねばきで下駄を履いてみたのですが、なんとも締め付けがなく、5本の指がのびのび喜んでいるような氣がしたのでした。

下駄ってこんなに愉しかったんだなぁなんて思うばぁばなのでした。






日々の暮らしを大切にされていて・・

2021年04月26日 | 日記


何と!懐かしいレコード!

今日は一年位前からのお約束をしていたお客さまのAさんとお昼ごはんをご一緒させて頂きました。

店舗では少しお話しさせて頂く位でしたが今日はいろいろお話し伺わせて頂くことがらでき、日々の暮らしを大切に大切になさっておられるご様子に感激いたしました。

食後良かったら家に寄りませんか?とお声掛け頂き喜んでお邪魔させて頂いたのです。

お茶しましょう!とご自身で漬けられた梅干し、糠漬けのキュウリにカブ、キャラブキ、お茶菓子を出して下さったのです。
何ともあたたかで心持ちが緩みました。

ここでも取りとめのないお喋り・・そして大好きだとおっしゃる『リチャードクレイダーマン』のレコードを聴かせてくださったのです。
まぁ〜なんと懐かしい!
雑音がなくとってもきれいな音にうっとりです。

まさか・・何十年も前の曲をレコードで聴かせて頂くなんて思ってもみませんでした。

お蔭さまで素敵な時間を頂いたばぁばなのでした。





カモミール

2021年04月25日 | 日記


可愛らしいカモミールのお花をた〜くさん頂きました。

初めて手にした花です、しかもこんなに沢山・・す〜ごくしあわせな氣持になりました、ありがとうございました。



花を摘みとり、陰干しにしてお茶にいれると美味しいそうです。


今日は花をそのまま入れたお茶を頂きました。

とても短い時間でしたが戸外で楽しい時間をすごさせて頂いたばぁばなのでした。


可愛らしいです

2021年04月21日 | 日記


繭結入口にあるたんぽぽの黄色い花がまぁるい綿毛に変身・・あまりの可愛らしさに座りこんで見つめてしまいます。

周りにある草花も綿毛になっています、風が吹いたらふんわりあちこちに飛んでいくのですねぇ・・来年の春はどこで迎えるのでしょうねぇ。
今年の花をもう少しの間楽しませてもらおうと思っているばぁばなのです。





喜ばせてみましょうよ♬

2021年04月18日 | 日記


繭結入口の足元に咲いている、たんぽぽです。
一度に沢山の花が咲きました。

観賞用のきれいな花も好きですが、道端や草原に咲いている雑草と言われる花が大好きです。
見過ごしてしまいそうな草ですが、よ〜くよく見ると小さいけれど、色や形が愛らしくきれいだなぁ、かわいいなぁ・・と見惚れてしまいます。
子どもの頃はあちこちにはらっぱがあってどこにでもあった草たちですが、今も舗装された道路の脇にも草が生え小ちゃな花を咲かせているのねぇ。



最近見つけた本です・・本を見ていると、そうそう!これってあった!目にしていたけど名前しらなかったなぁ・・と何だか懐かしい氣持になったり、こころ豊かな想いでいます。

身近で見て、触れられる草のお蔭で、私の胸の内が又々喜んでいるばぁばなのでした。








♪ こいのぼり♬

2021年04月17日 | 日記



繭結店内の♪こいのぼり♬
ちょっとふとっちょだけど元氣です。

♪ やねよりたか〜い こうのぼ〜り
おおき〜な まごいはおとうさん
ちいさ〜い ひごいはこどもた〜ち
おもしろそ〜に およいでる♬

青空の中、氣持は緑の風を受けてゆ〜らゆらこいのぼりのようにおよいでいるばぁばなのでした。



ハーブティー講座

2021年04月14日 | 日記



楽しみしておりましたハーブティー講座・・講師は穂積京子さん(NARD JAPAN アロマアドバイザー)

今日のハーブティーは『暖まる温まるお茶』でしたが、先ず最初はなにがブレンドされているかを知らされずに試飲いたしました。

参加くださった方々にハーブティーを試飲して頂き、どのような香りを感じたり、どのような味を感じましたか?と問われ、それぞれが感じたままを伝え合いました。

お話しでは人それぞれの感じ方で、これはその人に必要な物が先ず感じられるようです。

『暖まる温まるお茶』のブレンドされている中身を一つひとつ説明くださいました。

ハーブティーに慣れてくると、自分のからだに必要なものを欲するようになるそうです。

からだの中には100人の医師がいるとの例え話しもあるそうです。

身近で手軽なハーブティーを飲むことで体調管理ができたら嬉しく、素敵だなぁと思うばぁばなのでした。