ばぁば 冷えとり大好き♡

冷えとりくつ下と天然素材の店、繭結の日々を綴ります

選挙に行きましょう!

2020年07月04日 | 日記





明日は東京都知事選挙日ですね。

もう期日前投票を済まされた方もおいでかもしれません。

都民である私たちが直接選べる知事選挙です。

私たちの暮らしに直接関わってきます。

候補者の言っていることをよく、よく知って、自分の頭で考え、自分の思いを託せる人に大切な1票を投じたいと思います。

選挙に行きましょう!!



トトログッズがきました!

2020年07月03日 | 日記
楽しみに待っていました『トトロふるさと基金』からトトログッズが届きました♫



早速並べてみました。
壁にはお散歩マップ(1部100円の寄付になります)、シール、ランチバック、バンダナ、
そして手作りトトロも仲間入りです。

これからネコバスも走りま〜す。



繭結店内の片隅にトトログッズが並んでいます、どうぞお立ち寄りの折には是非会ってくださいね、よろしくお願いいたします。

日々わくわくしているばぁばなのです。


山田征さんをお招きして

2020年07月01日 | 日記
梅雨空のいち日でした。
4月に予定させて頂いた山田征さんのお話し会をやむを得ず中止にさせて頂いたことをとても残念に思っておりました。






今回征さんより新刊本『私は愛する』のご案内のお手紙を頂き、是非ぜひお話しを伺いたくお願い致しました。

前回おいで下さった方々にお声がけさせて頂きましたところ、待っていました❣️とばかりに楽しみにしてくださいました。

前回と同じように征さんを囲むように座りお話しが始まりました。

以前から続く地球環境のこと、そして今の環境のこと、今日は主に5Gのこと。

一段落して征さんから今日集ってくださった皆さまの自己紹介をお聞きしたいですとのことでひと回り。

後半は今回の本を出版されるまでに体験されたことのほ〜んのほんの一部になると思われますが、とても興味深く中身の濃いお話しをお聞かせ下さいました。


午後2時から約3時間も征さんのお話しに引き込まれ、これから先の生き方、考え方に素敵なひと雫を頂いた時間だなぁと感じたばぁばなのでした。

又是非お話し会をさせていただきたいです。

征さんそしてお時間共有くださいました皆さまありがとうございました。


創るって 楽しさが湧いてくる・・

2020年06月27日 | 日記
湿度が高く蒸し蒸ししたいち日でした。

先日来 紙粘土を買い足してはトトロ、メイちゃん、まっくろクロスケ、ネコバスらしき物をつくっています。






ずっと昔に紙粘土で人形、サカナ、カニなどつくって遊んだことがありますが、久々の紙粘土の感触です。

先の自粛期間にはちくちく縫い物を沢山しましたし、今回はこねこね紙粘土・・形にしていく工程が何とも楽しいものですねぇ。

楽しくて、朝目覚めるとちょっと触れ、帰宅するとちょっと触れ・・でもまとまった時間がなかなか無くて少しづつです。
でもちょっと触れのつもりがあれ〜!大変!と手を止めることがしばしば。

出来上がりはどうであれ、楽しいことをしているこの満足感は私をまぁるく包んでくれます。

お蔭さまでトトロに出会えて楽しみな時間が又々増えているばぁばなのでした。

オリーブオイル

2020年06月26日 | 日記
しとしと雨降る涼しいいち日でした。
以前からオリーブオイルのことを知りたいと思いながら何だかそのままになっていました。

いろはさんの妹さんがオリーブオイル専門店をなさっておいでで今日は遠路繭結までおいで下さり、オリーブオイルのことを話して下さり、ティスティングをさせて下さいました。



もっと沢山扱われておいでだそうですが、今日はその一部だそうです。

オリーブオイルのティスティングなんて初めてです!今まで購入しても口に含んで味わうことをしたことがありませんでした。

口に含み飲んでみると、後味に辛みがあったり、苦味があったり、とってもまろやかあだったりの違いにびっくりです・・きっと多くの方はご存知なのでしょうねぇ・・。

折角の機会ですので、良い品質の物をどう調理に使ったりするのかとっても知りたいところです。

早速お願いし、7/20(月)にオリーブオイルのティスティング会をさせて頂くことに致しました。

⭐︎2020/7/20
繭結にて(開催時間は後日お知らせいたします)
参加費:2,200円(1,600円相当のオリーブオイルのお土産付き)

オリーブオイルに興味がお有りでしたら是非お出かけください。









わ〜い、やった〜❣️

2020年06月25日 | 日記
梅雨どきは寒暖差がありますねぇ、真夏のような日差しでしたり、季節が逆戻りしてしまったかと思える程肌寒く感じます、どうぞご自愛くださいね。

先週6/15(月)にクロスケの家、森に行ってからずっと繭結店内に樹を作りたいとスタッフとあれやこれやわくわくしながら準備したのでした。

ついに今日!繭結店内に樹が完成です!



もう嬉しくて嬉しくて用もないのに樹を見に行っては、いいねぇ!樹よねぇ!とにんまり、そして大満足なのでした。

午後になり、クロスケの家の花澤さんよりご連絡頂きトトログッズを置かせて頂けることになりました・・やった〜❣️やった〜❣️と又して踊り出したい程の嬉しさでした。
早速お願いファクスさせて頂きました。



先ずはトトロの森のお散歩マップです、こんな近くにトトロの森がありますのでマップを片手に森へいきましょう!
森の新緑は本当に氣持がいいですもの・・私もこれからどんどんトトロの森へ出かけていきたいと思っています。

近々トトロのシール、バンダナ、トートバッグなど繭結店内にお仲間入りです。
どうぞトトログッズや樹に逢いにいらしてくださいね。

じわじわと嬉しさ味わうばぁばなのでした。


のシールやバンダナ、トートバッグやらけ

恋人みつけたみたい・・

2020年06月17日 | 日記
今朝も氣持よく目覚めました・・お陰さまだなぁ・・。

単純な私の頭は数日前からトトロの森のことでいっぱい。





でも・・まだ一ヶ所しか行っていないのですが(トトロの森は現在54ヶ所と伺ったような氣がします)この小さな雑木林が好きになってしまいました。

たった一回数時間しか会って?いないのに又々会ってみたい!の想い・・なんだかねぇ・・・恋人のようです。


そうそう、北海道滝西に暮らしておいでの徳村彰さん(おじじとお呼びしています)、おじじは森で暮らし、秋田の森でキャンプもされていらっしゃいました。
10年位前になるのでしょうか・・秋田のキャンプにご一緒させて頂いたことがあります。

森に入るとご一緒させて頂いたおばばが大きな樹を指差しあの樹が私の恋人なの・・と嬉しそうに私たちに紹介してくださったなぁ。

おじじはいつも『森は恋人』と、そして森に生かされて・・とおっしゃいます。

まだまだ全くおじじのような深い想いにはなり得ていませんが『森は恋人』の氣持をほんのちょっびり感じさせてもらっています。

過日は暑い日差しの日でしたのに森に入るとス〜っと涼しい風が通りぬけました。小さな川が流れ、丸太の橋がかけられており、青々とした葉を茂らせている木々、その根本には沢山の草、そしてアリやら見たことも名前も知らない虫たちがいてね。

初めて訪れた私たちを静かに迎えいれてくれて、黙ってその場に居させてもらうだけで心地良かったなぁ・・。

又会いにいきたい!と想うばぁばなのでした。

トトロの森 クロスケの家

2020年06月15日 | 日記



今日はブログがとっても長くなりそうです。

梅雨の晴れ間、風が爽やかでしたが日差しが強いいち日でした。

数日前に購入した『トトロの生まれたところ』の本を手にしてから、何だか良くわからないのですが、思うことがトントンと弾みを付けて進んでいくのでした。

トトロの本を見てとても惹かれ、トトロのふるさと基金の事務所にお電話させて頂き、次の日になります今日クロスケの家に伺うことになったのです。

スタッフTさんと8:40の電車にて小手指駅へ。
バスに乗り継ぎ5分程乗車しました。
一緒に降りた女性の方にクロスケの場所を伺いましたら、私も同じ方向ですからと案内くださって、無事に到着です。
でもまだお約束の時間迄30分あり・・どうしようかしら?と思っていましたら目の前のお茶屋さんの入り口に小さくオープンの看板を見つけて入り、狭山茶とお茶の羊羹セットをお願いしながら、2人で良かったわねぇ・・開いていてと言いながらにっこにこで美味しく頂いておりました。

そこへ近隣の中学校に新しく赴任された校長先生がお茶屋さんにご挨拶にみえ、店主の方と中学生がするお茶の手揉み体験の話しをなさっておいででした。

なんたってお茶の手揉み体験の言葉に惹かれ、校長先生が帰られた後に「一般でも手揉みの体験ってできるのですか?」「できますよ、人数が10人位集まれば・・」「わぁ、是非ぜひ体験したいです」とお話しさせて頂き、持参していた名刺と栞とカタログをお渡しさせて頂き練馬なのですとお伝えしました。

私たちがお茶を頂いている間にお茶の手揉み体験の写真、クロスケの家の写真などいろいろ見せてくださいました。

そして・・店主の方が「妹が富士見台に居ます」「あら〜!そうですか」「和菓子屋です」「え〜!そうですか?どちらですか?」と伺うや『うさぎや』ですとおっしゃるのです。

私たち2人はもうびっくり‼️うさぎやさんはお隣です!と鳥肌がたってしまいました。

そして店主の方が「クロスケの家は元々はうちだったのです、ここで生まれて育ちました」とおっしゃるのです。

クロスケの家に行く前にびっくりするやら嬉しくなるやら面白い時間でした。

お約束の10:00にクロスケの家の事務所へ伺いました。

花沢さんとおっしゃる方がトトロの森のこと、クロスケの家でのイベントのこと、グッズの取り扱いの事などいろいろお話しくださいました。

私共繭結との関わりは、ジブリの事務所を通してから改めてご連絡を下さることになりました。

グッズを置かせて頂くこともそうですが、トトロの森を維持していく活動に少しでも関わらせて頂けることになると嬉しいです。





帰りはクロスケの家から少し離れた雑木林に寄り、涼しい風を感じながら持参したおむすびを食べゆっくりしてきました。
きれいな鳥の声が聞こえたり、名前がわかりませんが沢山の虫たちが生息していました。

長い長いブログになってしまいましたごめんなさい。
お読みくださいました方ありがとうございます。

楽しんでいると、楽しみが寄ってきてくれるみたいだなぁとわくわくしたいち日でした。

クロスケの家からお返事頂くのが楽しみです。













なぜ?今・・トトロなの?

2020年06月12日 | 日記
数日前、仕事帰りに久々に書店へ寄り道。

読んでみたいと思っていた3冊の本を手に、レジへ向かう途中目に入ってきたのが『トトロの生まれたところ』早速手にしてパラパラと見ただけで即今日の4冊めに仲間入りです。

早く自宅に戻りゆ〜っくりと眺めたくてそそくさ、わくわく。

なぜ?今 トトロ?なのか全くわかりませんが・・玄関にはずっと以前に長男がプレゼントしてくれたトトロとメイちゃんの置物が置いてあるのです。





可愛らしいなぁと飾ってはありましたが、本を購入したいとか、なにかトトロに関する物が欲しいなどの想いは全く無かったのです。

ところがこの『トトロの生まれたところ』の本を手にしたことから私の頭の中はトトロの森の事でいっぱいになってきちゃったのです!

いろいろな事を想い起こしてみるとあら〜?!と繋がることがいっぱいになり、今の想いは繭結の中に小さな階段があり、種々雑多な本が置いてあるのですが、そこをトトロの森?にしたくなってしまい・・どうなっていくのかわかりませんがわくわくの想いがプップッ、もくもくでてきて愉しくて仕方がないばぁばなのです。


もっと、もっと大好きに

2020年06月07日 | 日記
帰宅途中駅から自宅までの間に雷鳴と共に雨粒が大きく強くなってきました、「待ってっ!待って!強く降らないで〜!」と声に出しながらペダルを強く踏み込み帰宅しましたが到着した時は・・あらら〜の姿になってしまっていました。

今日はこんな経験をさせてもらったんだなぁ・・。

歳を重ねていても 毎日違う事の経験、体験ができる・・これって素晴らしくないですか・・。

例え辛いと思われること、あるいはこんなにうれしく幸せな氣持、これらを毎日繰り返し過ごし生きていると言う感覚が何とも心地よく感じられるのです。

なんとことばに表してよいのか・・周りに起こることがいろいろ溶けあって、遠くに見える地平線のように平らかな感じがするのです、

訳のわからないことを言っているのかもしれませんが、この感覚を持てるようになった自分が今まで以上にもっともっと好きになっているのです。

自分のことが大好きになると、狭い範囲ではありますが周りの事、物、人がより愛おしく感じられて心持ちがか〜るくなっているのです。

今日も素敵ないち日を過ごさせてもらったばぁばなのでした。