見出し画像

💠幸せ時間💠

小田原城🏯替刃とおそば

11月18日

1人で小田原に行こうと思ってました。娘が学校もバイトも休みだと分かり一緒に行きました。


🌼まずはお城近くの金物屋さんに行きました。草刈り機の替刃を3枚買いました。 左の2枚は定価より1100円安いの。
右のは表面が日焼けしていて最後の1個だからなんと500円でいいって!




🌼ランチは「そば処 小田原 橋本」で!



は北条五代そば

めんつゆは三種類で、ごまだれ(これだけ甘め)、とろろと桜海老入りと、大根おろしとなめこ。
黒い入れ物にのりが入ってます。
おそばも天ぷらも美味しい🎵



五代だからおそばのお皿も五枚ですね。
北条家の家紋の三つ鱗。




娘は二色そば膳

そばは抹茶とニ八そば。
カンパチまぐろの山かけです。
そば味噌もついていて、お酒のあてにいいですね。






🌼昼食後、一度駐車場に行きました。荷物を置いて身軽になってから小田原城へ!






常磐木門

小田原城の本丸正門です。



天守閣

2016年に耐震改修工事と展示の全面リニューアルが行われました。









写真撮影OKな場所でフラッシュ無しで撮影しました。





天守 高さ比べのパネル

1位 大阪城 41.5m
2位 名古屋城 36.1m
3位 島原城 33.0m
4位 熊本城 32.5m
5位 姫路城 31.5m
6位 小倉城 28.7m
7位 小田原城 27.2m


しゃれていますね!




お城コラボ2022




戦国イクサのキャラ

ゲームで見たことあるような。


北条氏政 素敵💗



秀吉 ワイルドね🌟



家康 イケメン🌻


わかる! 信長!! 貫禄❇️




「酒顚童子絵詞」というコーナーがありました。(12月4日まで)
1522年、2代当主氏綱が京一流の文化人に依頼して、「酒伝童子絵巻」3巻を制作しました。
絵巻の制作から500年、その写本を特別公開されています。

















展望デッキから箱根、伊豆半島、相模湾、三浦半島、江の島など見渡せます。







長文読んで下さりありがとうございます🎵
次回も小田原です。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る