+ + Little Garden + +

*-+-*-+-* 小さな幸せ *-+-*-+-*

スミレ

2010-03-15 | Gardening



日中、今にも泣き出しそうな空でしたが
夕方から雨となりました



スミレの花が やっと咲き始めました

咲いてみると…あれ? もっと紫色が濃かったような記憶が…

ビオラのような派手さはなく

野山でひっそり咲いてるイメージのスミレ いい感じ



ロクベンシモツケの新芽です
去年、苗を買って 夏の間にだんだん葉が 消えていき~



あ~ぁ ダメにしちゃったか… 花もまだ見れてなかったのに~

と残念に思っていたけど 新芽が出てきました

でもとっても小さく 今年も花は 見れないのかな…と 不安になります




アネモネの新芽  だと思います(笑

去年アネモネをここに植えて そのタグがここに残っていましたから♪

今年は2箇所から 新芽が出てたので 期待してます



この新芽は 何かの毀れ種…っぽいですよね…

思い当たる花は 記憶にないのですが…

一体何でしょう~



オンファロデスの苗も ネメシアの奥に~

お行儀良く 並んで育ちます(笑



イングリッシュ ブルーベルの球根

植え付けました~ 腐葉土をベッドにしてみました~

でも 写真に撮ると ジャガイモの収穫のように 見える…

今日は 最後に また写真を撮ろうとしたら

デジカメの液晶画面に ひびが入り壊れてました



あぁぁぁぁ… ショックゥ…



撮影もできるし、PCに取り込みもできるのですが

液晶が見られない…

これじゃぁ 使えない…



近いうちに電気屋さんへ行ってきます

修理か 買い替えか まだ買って1年ぐらいなので もったいないですよね

でも修理代と買い替えが 大差なければ…

考えてしまいますぅ~


ショックで気力が出なくて

ブログの更新が こんな時間になってしまいました


外は 雨だし…


けっこうお天気に左右される noaです…








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アガノ)
2010-03-16 01:37:01
スミレの可愛いから好きで~す(∩.∩)
大きな株ですね!何年物ですか?

アネモネが芽が(◎-◎;)出るなんて環境が良いのですね~
通常は梅雨前に堀上しないと球根が腐れちゃう場合が多いです。

あっ!ブルーベルの球根は逆さまかも…
白い根のような物が出ていませんか?
根の感じですが、それが芽なのです。
球根を良く見ると○の模様が根の部分なのです。
白い部分が紫色になり、その後に緑の葉が中から
出てきます(^^ゞ

デジカメの液晶割れは、ショックですね~
分かります!その気持ち。
私も昨年に撮影して車の上に置いてしまい…
忘れて走って…ガッシャンの音で(><)
手遅れでした…
返信する
春ですね (パン)
2010-03-16 11:23:44
うちも色んな子が顔を出し始めました。
これからの時期、ワクワクですねよ。
noaさんとことは気候が似てるんでしょうか?
植物の生育状態が同じような気がします。
地理的にはだいぶ離れてるんですけどね~(笑)
秋に種蒔きをしたオンファロデスも、丁度この位の大きさに育ってますよ。
それから...
アネモネは宿根ですか?
だとすると毎年増えて大株になりますよね。
私はこれ...好きなんですけど
返信する
アガノさんへ (noa)
2010-03-16 21:23:41
このスミレは…
我が家に来て今年でやっと1年のスミレです。
去年オークションで手に入れたものですが
何年ものなんでしょうか…
自分でも分かりません

アネモネって…
そうなんですか?!
球根なんですよね?去年まで知らずに
お花が終わったら抜き取ってました

ブルーベルは~
確かに出てました!根のようなもの!
それで根を下に向けてしまいました
明日お天気だったら
早速掘り起こして、球根の上下をやり直します(笑
返信する
パンくんママさんへ (noa)
2010-03-16 21:29:01
一年でこの時期が一番気合いが入ってます(笑
だいぶ離れてるんですか?
お住まいはどちらの方なのでしょう~
秋に種蒔き…
私は種蒔きというのを今までしたことがなく
この間種蒔きしたブルーレースフラワーは
小学校の朝顔以来の種蒔きですぅ(笑

この春から そして秋にも種採取と種蒔き
していこうと思っております。
種蒔き一年生の私にパンくんママさんの
技術、伝授宜しくお願いします(u.u*)☆

アネモネは苗で買ったのを植え付け
そのままにしてあります。
球根…ですよね?
返信する