+ + Little Garden + +

*-+-*-+-* 小さな幸せ *-+-*-+-*

もうエリゲロン!?

2011-03-02 | Gardening



お天気も回復して気持ちのいい日でした。
しかし♪北風ピープー♪ の 一日でしたね。



今日は一日忙しくしてたので ガーデニングはできず...。
夕方薄暗くなってから 帰宅すると 今年最初のエリゲロンが!



たった2個だけの開花ですが...
数日前の小春日和につられて 開花準備進めてしまったようです。

薄暗くなってからのカメラなので 色合いとか はっきりしてませんね

また後日しっかり  しますね


ヒナソウととってもよく似ていますが こちらは イオノプシディウム
寒さに強く 毀れ種で毎年あちこちから顔を出してくれるそうで
ずっと欲しかったんです。

やっと見つけて先日 お持ち帰りしました 



*-+-*-+-* つたないブログ 見てくださって ありがとう  *-+-*-+-*



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうも~~ (sophia)
2011-03-03 22:49:20
すっごく寒かったです~~。
北風ぴ~ぷ~でした~。そちらはいかがでしたか?
エリゲロンって、マーガレットの花びらを細くしたみたいなんですね。
初めて聞くお花です。またのUP楽しみにしてます♪
イオノプシディウム。。
難しいお名前~~
でもとっても可愛くって、いい色ですね。
小さなお花がたくさん集まってるのって嬉しくなります
noaさんのところに来ると、たくさん園芸のこと教えてもらえますね。
楽しみ~~
今度はなんだろ~~

↑ピンクのオオデマリがあるなんてステキです☆
白しかないと思ってました。
やはりアジサイ系で、土の成分によって色が変わるんですね。
返信する
sophiaさんへ (noa)
2011-03-03 23:14:02
sophiaさん こんばんわ^^
こちらもすごーく寒かったです><
今週は寒くなると聞いていましたが
ここのところ暖かい日が続いていたので
急激な寒さに体調など崩さないよう
お互い気をつけましょうね。

エリゲロンはマーガレットよりうんと小さい
花ですがふわふわと咲く姿が好きで
あちこちに植えています。
毀れ種でも増えていきますし、種があちこちに
飛ぶみたいで、思わぬ所に根付いていたり(笑
群生して咲かせるととても可愛いです。
イギリスの風景が出来上がってしまいます^^
返信する