+ + Little Garden + +

*-+-*-+-* 小さな幸せ *-+-*-+-*

糸って重要

2012-01-12 | Handmade


まだ 完成していないけど マット製作中。

モチーフ編みを つなげて作るマットです。

実は・・・ 作り始めた時、 コットン100%の糸がなく

綿麻混の糸で 編んだのですが やっぱり 想定していた通り

モチーフが小さい・・・。

でも やり始めてしまったので テキストより 随分多く モチーフを作っています。



『まきかがり』をしてつなげていく訳ですが・・・


これが 思った以上に 大変^^;

小さいものだから つなげるのも 超細かい作業で ほんとちまちま・・。

モチーフ編みで 何度も何度も同じことの繰り返し編んでたら

飽きてしまって 途中 浮気して 編んだのが




四角いコースター。

実は 本には カフェさとうきびの糸 と指定が ありました。 が・・・

似た感じの糸で綿麻混のものがあったので(嫌な予感・・・)

編んでみたのが右の  これ↓


作り上げてみたら 参考本より かなり小さく出来上がり。(また・・・です)

小さめでも 使えなくもないけど

やっぱり もすこし 大きく作りたい。

ということで 今度は オーガニックコットン100%の Edenで・・・。(買ってきました!(笑


この糸 さわり心地もよく 編んでいても 気持ちいい~。

出来上がりの手触りもさいこー。

さすがです。 オーガニックコットン。 ベビー用なんかによく使われる訳です。


ぽわぽわしてて とーっても 優しい肌触り。

ていうか コースターにその手触りは 特に必要ないんですけど・・・。(笑

モチーフ編みマット用に 買った糸なので

またマットを 編みなおします^^; 

・・・・

いつか・・・ね!(笑



モチーフ編みマット参考本

ナチュラル糸こもの



コースター参考本

かぎ針編みのちっちゃな小物










*-+-*-+-* Thank you for seeing my blog *-+-*-+-*














最新の画像もっと見る