ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

春が来た!

2024-03-31 11:50:05 | 自然

 

きのう30日、近くの公園で新婦人の班のお花見をしました。

公園の桜はまだ莟のままでしたが、近くの集合住宅の庭に

みごとな枝垂れ桜と染井吉野じゃない桜が咲いていました。

公園からそれを見ながらの12人の会でした。

 

春の花があれも、これも咲き出しました。

白木蓮

我が家の椿

同じ木に咲いています。

ハナニラ

公園の片隅に ムスカリ

タンポポは、お日さまに向かって手を広げるように!

 

毎年、植木鉢に咲くスミレ

チューリップも莟を上げてきて

水仙もたくさんの莟を持っています。

 

 

明日から娘の家に行って来ようと思っていたのですが、

孫がコロナに罹ったということなので、ザンネンですが

諦めることに。

2日の大学の入学式に行きたかったのですが・・・。

武道館で行われるということで、行ってみたいなという

気持ちでした。 滅多に行ける所じゃないし。

 

コロナがしっかり治って参加できればいいのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの潮流

 みそやしょうゆ、みりんや酢、お酒も。無形文化遺産にも選ばれた和食は、健康的でおいしいと世界から注目され

てきました。

▼豊かな日本の食文化。その礎が麹(こうじ)です。米や麦、大豆などに麹菌を加え培養させたもので、多彩な調味

料や日本酒づくりには欠かせません。醸造の現場には「一麹」という言葉があり、職人たちは麹の質にこだわってき

ました。

▼多くの発酵食品にも使われ、日々の食生活を支えてきた麹。菌の種類が違うとしても、商品名に麹がつき、しかも

製薬会社が悪玉コレステロールを下げると銘打ったサプリメントに大勢がひかれても不思議ではないでしょう。

▼紅麹原料を使った小林製薬の機能性表示食品が原因と疑われる健康被害が相次いでいます。昨日の会社側の会見で

は、これまでに5人が亡くなり百人以上が入院。相談件数は1万5千件にも上っていると。不安はとめどなく広がっ

ています。

▼健康に役立つと宣伝されたサプリで健康被害を受けたとなれば、とんでもない。会社が問題を把握してから2カ月

も公表が遅れたことも批判を浴びています。国の食品安全委員会によると欧州では紅麹由来のサプリによる健康被害が報告されています。

▼機能性表示食品は安倍政権が成長戦略の一環として導入。事業者の届け出のみで国の審査はなく、安全性への懸念

が指摘されていました。サプリによる健康被害は後を絶ちません。被害者の救済とともに、制度を改める。それが古

くから息づく健康な食づくりにもつながるはずです。

                     (しんぶん赤旗より)

 

                    10年前の3月に、日本共産党の

                    こく田恵二さんが国会でこの件で

                    質問しています。

                    「安全性に疑問がある」と・・・

                    先見の明があったのですね!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍安寺に行ってきました。 | トップ | 庭仕事をしました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先見の明 (oyajisann)
2024-03-31 13:14:21
先見の明。
私もYOU TUBEで見ました。
それに社民党の福島さん。
以前IRの土地は整備するのに万博は何故しない。
大丈夫かで先日万博工事現場で火事。
支持政党とか好き嫌い関係なく、きちんと耳を傾ける事大事ですね。
来月もよろしくお願いします。
Unknown (ひまわり)
2024-03-31 18:10:32
oyajisannさま、コメントありがとうございます。
健康になりたくて飲んでいたもので健康を害する
なんて、全くの本末転倒です!!
国民に寄り添う政治ではなく、企業や資本家に
寄り添う政治になっていることが明白です!
こんな自民党には退陣してもらうしかありません!

明日から4月!
これからもよろしくお願いいたします🙇
春はまだ (mooru1949)
2024-03-31 18:20:19
 いいですね。
花があるとホッとします。
こちらはまだ雪が降っています。
でも少しづつ土が見えるようになって、植物が見えてくると嬉しくなります。
 こちらもまだ孫の合格祝やっていないのです。
娘が転倒して手首の粉砕骨折とやらで1カ月半も入院。
先日ようやく退院。
「焼き肉食いてー」
と親子で言ってました。
Unknown (ひまわり)
2024-03-31 22:13:36
mooruさん、コメントありがとうございます😊
手首の複雑骨折だなんて、大変でしたね。
ずいぶん不自由な思いをされたと思います。
治られて、ほんとに良かったです!

お祝いを持って行って、直接渡すつもりでしたが、
送ることにします!
お菓子類は箱いっぱいになりました。(笑)
明日にでも送り出します。

北海道は春が待ち遠しいですね!
その分、喜びが大きいことと思います💗

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。