ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

辰年の閏日に

2024-02-29 22:30:45 | つぶやき

2月25日(日)、市長選の報告会が行われました。

福山和人さんが市長になっていたら、どんなに良かったかと

思っている人がたくさん集まって、話し合いました。

福山さんはお礼を言ってくれはったけど、本当は

「市長にしてくれてありがとう」という言葉を聞きたかったです!

 

♪みんなで呼ぼう福の街♪

台所の仕事をしながら毎日、歌っていました。

子どもたちも若者も高齢者も住みやすい街になっただろうに💧

 

きのうは久しぶりの青空が見られました。

飛行機も安心して飛んでいましたね(*^O^*)

近所の実桜。

さくらんぼが生ります。

うちのも咲き始めていますが、写真がうまく撮れませんでした。

ちっちゃなヒヤシンスですが、開こうとしています。

 

きのうのおやつ。

 

 

さて、がんばろうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの潮流

 この往生際の悪さはどうだ。国民に公開するなら出ない、他の議員が出ないなら自分も、やっぱり出るのやめた

―。説明責任などそっちのけで駄々をこね、保身に走る姿がありありと。

▼裏金事件の政治倫理審査会に出席するかどうかで、もめ続ける関与の議員たち。二転三転、党としての方針も定ま

らず迷走する自民党。裏金議員の恥ずべき態度はもちろん、もはや組織としても体を成さない醜態ぶりです。これが

政権を担う党とは。

▼ドタバタの末に岸田首相をはじめ、安倍派と二階派幹部5人の出席で、きょうあすの開催が決まりましたが、首相

は何を弁明しようというのか。あれだけ国会で追及されながら、全容の解明に背を向けていたのに。

▼だいたい、あのおざなりな自民党の調査でさえ、衆参85人の議員らが関与を認めているのに、わずか5人の政倫

審の出席で幕引きを図ろうというのか。真実を語ろうとせずごまかしに終始するなら、偽証罪に問える証人喚問も必

要です。

▼ことは長きにわたって組織的、計画的に裏金がつくられ、選挙資金などに使われてきた問題。そこに切り込み、企

業・団体からの献金を禁止してこそ、裏金をうみだす温床を取り除けるはず。カネによってゆがめられる政治も。

▼庶民には増税、自民は脱税―国民の怒りは頂点に達しています。いままで支持してきた人も、あまりのひどいあり

さまに、もううんざり、嫌気がさしたと。いまや迷わず手を携えて向かう先はみえています。さあ、自民党政治を終

わらせよう。

                       (しんぶん赤旗より)

 

                    ほんとに恥ずかしい国だなと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記がわりに | トップ | 冬のつどい・ひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。