ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

残暑はいつまで?

2023-08-30 19:52:36 | 自然

きのう写したもの    マリーゴールド

 

心なしか元気がないですね

 

道端のハナニラ

 訂正 → 「ニラの花」

毎年見るけど、ニラでした。

なぜ、ここに?

 

 

きょうは、この面に15輪咲きました。

 

上から 6曜 7曜 5曜 と揃いました。

 

8曜もありました。

 

きょう写した 黄花コスモス

 

 

9月25日までの長期予報によると、厳しい暑さは

9月後半まで続くそうです。

もう負けてしまっているのに、これ以上続いたら、

お手上げになりそうです!

 

 

 

 

 

 

 

きょうの潮流

 あたしはもう黙らない―。突然の退去を突きつけられたシングルマザーたちが公営住宅を占拠。訴えたのは、人と

しての尊厳でした。

▼ブレイディみかこさんの新著『リスペクト―R・E・S・P・E・C・T』はロンドン五輪後に起きた実際の住民

運動がモデルです。地域の再開発のもと、もとから住んでいた貧しい人たちが追い出される。そんな理不尽なやり方

に対し女性たちが連帯して立ち上がります。

▼草の根の運動は多くの支持を集め、行政を追いつめていきます。いまやロンドンに限らず「都市の高級化」によっ

て土地や建物が資本家に買い占められ、住む場所さえ奪われていく人々。格差の拡大はあらゆる分野であつれきを生

んでいます。

▼英国上位企業の経営者の報酬が労働者の賃金の118倍にも。本紙国際面に載っていました。物価高で多くが苦し

むなか、異常なまでの格差。労組の全国組織は「すべての人の生活水準を引き上げる経済が必要」だと。

▼貧しいということは、単にお金がないということだけではない。それが理由で、ほかの多くのものまで奪われてし

まっている。何かを教わる機会や新しい環境にであうチャンス、自分に対する自信とか…。本の主人公が貧困への思

いを。

▼「この国の政治が人々のために資産を使い、人々の尊厳を守るようになるまで、あたしたちが黙ることはありませ

ん」。パンと薔薇(ばら)をもとめ、人生の当事者になると宣言する彼女たち。たゆまぬ運動と団結が社会を変えて

いくと呼びかけるように。

                      (しんぶん赤旗より)

              

                    金曜日の夜9時からのNHKラジオ第一

                    「高橋源一郎の飛ぶ教室」にゲストで

                    来られていました、作者のブレイディ

                    みかこさん。先週だったと思います。

                    このお話をされてました!

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野豆腐店の春 | トップ | 二百十日・防災の日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうじきスカッとした秋が訪れます。 (ひげ爺さん)
2023-08-30 22:30:57
魔女さん、いや🌻さん、こんばんは。

いつまでも暑いですねぇ、ここ和泉市は朝夕、少し秋の気配がしてきましたよ。
京都は近畿の中では特に暑いと言いますからね。
とは言え、もうすぐ9月です。もうじきスカッとした爽やかな秋が訪れます。
もう少し頑張りましょう。
ところで、あの白い花は ハナニラ じゃなくて「ニラ」そのものですよ(笑。
返信する
Unknown (ひまわり)
2023-08-30 23:04:45
ひげ爺さん、こんばんは!
こんな暑い所までようこそ😊

えええ~、ハナニラじゃなくて、ニラなんですか?
畑じゃなくて、道端のコンクリートの割れ目に
咲いてたんですよ〜💦

でも、草花に詳しいひげ爺さんのおっしゃることだから、信じましょう。
ありがとうございました🙇

少しでも涼しくなってほしいですね🥵
返信する
Unknown (ひまわり)
2023-08-30 23:42:48
ひげ爺さん、調べました!
あっ、これだ、ハナニラは…と思いました。
わかっていたつもりだったのに、間違えました!
アハハ、暑さのせいにしちゃおう💦😅😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。