いいじゃないか*CAMARU*

since 2004
歌手CAMARU公式ブログ 水岡のぶゆきグループ 着物でジャズ

祭りソング

2011年01月28日 | Weblog
春、夏以降にある各地今年の新曲披露の為にここ最近は祭り曲のレコーディングが続いています。
総踊り曲、チームのオリジナル曲・・。
どれをとっても皆踊り子達がこの一曲に懸けているんです、気は抜けません。
今日の曲はスカ調なそれでいてかなり「和」っぽい J-スカ(そんなジャンルあんのか)
と言えば良いでしょうか、かなり不思議な感じに仕上がっていました。
祭曲は一曲の中に最低でも2~3回の場面展開を出す所があるので、リズムやテンポ
などが急にガラリと変わる事が珍しくありません。
やっとこの不思議なリズムに慣れてきたかと思うと、突然ブラスとボーカル
でバースを要求されました。アドリブをしろということです。
録音でのスキャットですから何パターンか撮りました。
最近はアレンジャーの誠さんもかなり凝った事するなあ・・と
ちと汗をかきながらの録音でした。
祭曲を一緒にやり始めて早や10年、2011年はまた一段と進化した曲を
次々お披露目出来る事でしょう。
舞祭りはよさこいと異なる祭りです。
踊りは鳴子踊りなどではなくヒップホップやジャズスタイルで
祭りというよりダンスコンテストなのですから。
数々のディスコシーンをプロデュースしてきた誠さんだからこそ
今の舞祭りの形があるのだと思うのです。
まあ、とりあえず今日も無事終了~。
歌入れはまだまだ続きそうです。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿