いいじゃないか*CAMARU*

since 2004
歌手CAMARU公式ブログ 水岡のぶゆきグループ 着物でジャズ

オミマイ

2012年05月30日 | Weblog
おばあさんの居る施設へ。前回はひとつも咲いていなかったこの花が、
玄関一面に広がっていました。これ。

何という花だったかな、ガザニアじゃないなあー、忘れた。
今日はおばあさんの好きなヨーグルトや、梅干などを差し入れに。
家族が差入れたものは、ご飯やオヤツの時にカロリーオーバーにならない程度に出してくれます。
スタッフの皆さん本当に良くお世話して下さっているので彼女の体調も良いのですが
歩行困難になって普段車椅子に座ったままの生活なんで、足は靴を履いたままで下ろしたまま。
パンパンに張ってむくんでいました。殆どの方が車椅子なので、一人ずつそこまで手が回らないよなー。
直ぐに部屋へ連れて行ってベッドに寝かせて足を高くしてマッサージをしました。
お婆さんは何だか訳が分からない様子でしたが、そのうち鼻歌を歌い出してご機嫌の様子。
多分気持ち良いんだろうなー。
私だって一日中靴履きっぱなしだったら疲れるわ。
その後、足が軽くなったー! と喜んでいました。
今度から行く度に足浴した方がよさそうだなこりゃ。
今日のサヨナラは夕飯前だったからまた帰りたいとか我侭言うかなあ、
と思ったけど珍しくエレベータ前まで送ってくれて、
「 じゃーーねー、またねバイバイ!」 だってさ。ビックリ。
今日は終始精神が安定して穏やかでにこやかで本当に良かったー。
まあ次行った時もこうとは限りませんが。



奥沢駅前音楽祭2012

2012年05月27日 | Weblog
奥沢駅前音楽祭2012 今年も出演させていただきましてありがとうございました。
10周年です!2日間とも晴れたというのはこの音楽祭では珍しいです。

これは客席からステージの屋根を見上げたところ。心地よいそよ風がふいて
この時メゾゾプラノきのしたさんの歌声が奥沢駅前に響き渡っていたところです。
今回もたくさんの出演者達が色々なジャンルでステージに立っていました。
本当に奥沢は芸術家が多いのですね。
我々の出番が近づくと応援にかけつけてくれた地元の方にたくさんお会いしました。
とがし喫茶室のお客様、グループハットのメンバーの方、地域のボランティァの方々、
この町で少しずつ繋げてきたご縁の有難さを感じます。
遠くから来て下さったサポーターズの皆様のお顔もちらほら。本当に嬉しいですね。

さて演奏が始まったところ。一曲目はインストでしたので
余裕にも私はステージ横から皆をパチリ。
本番はお客様、スタッフの方々にも盛り上げていただきました。

本町商店会、実行委員会スタッフの方々、音響KIMさん、司会中島さん佐生さん、
たくさんの出演者の皆様、お疲れ様でした。
6月の反省会でまたお会いいたしましょう。







ヤガイ

2012年05月26日 | Weblog
野外フリーライブということで心配だったお天気も晴れて、
返って日焼けが心配な程に。
この時期は日焼け止めジェルの消費量が半端じゃないです。

ケヤキの葉が青々茂って見た目は涼し気でした。

セッティング。
約一時間のライブでした。たくさんの方が足を止めてくれて用意したイスもいっぱい。
芝生で立見のお客さんも皆さんどうもありがとうございました。
終了後たくさんの方に声をかけて頂き感謝!

菊田君、たまには普通に写真に写ってくださいよ。
でもこういうイベントではいつも大活躍の菊田君です。
お客さんにドリンクを振舞ってくれたスタッフの方、音響スタッフ、司会の方、
たくさんの方に支えられて本当にありがとうございました。





グリーン

2012年05月24日 | Weblog

先月解禁しました。定番の緑茶石けんです。思い切り逆光ですが薄いきれいなメロン色。
エタノールで水溶性、油溶性両方の成分を抽出という方法でした。(ウルトラ抽出といいます。)
緑色フラボノイド系を出すにはこの方法が一番です。
でも薄かった・・。
今回はスウィートアーモンドオイルを20%配合した気合の入ったレシピになりました。
油量500グラムを2本分作るので、一度に200グラムのスウィートアーモンドオイルを
ドボドボ入れるというのはかなり勇気の入る事です。
でも出来上がりの泡立ちを見れば納得。きめ細かいし、泡が上質って感じです。
昨日、Broom香房さんに納品しました。

さて、もうすっかり石けん作りご無沙汰しちゃっているので、今日はよもぎオイルを
仕込んでみました。土手で摘んできたヨモギ、洗って湯がいて干してカリカリになった所
これまたエタノールに浸して抽出。その後オリーブと太白ごまオイルを流しいれ、
ヨモギを濾してから湯煎してアルコールを飛ばします。

これは湯煎しているところ。色がすごい事になっている様に見えますが
実際が濃いめのきれいなグリーンです。
フツフツとした泡はアルコールが飛んでいる所だね。
エタノールの沸点は78℃あたりだそうだけど、そんなに温度上げなくても
時間さえかければちゃんと気化するはず(と、私は思っている。)ですよ。
放置しとく訳。
あとはこのヨモギオイルでレシピを組み立てます。
作るのは次の休みかな。



チイキ

2012年05月23日 | Weblog

花菖蒲ーー。きれいですねえ。
ちょっと画像荒いのは、実物じゃーないんですー、

広報でした。笑
今日は葛飾区へお出かけ。私はこういう広報、タウン紙、地域新聞が大好き。
例えば地域の人達で行うボランティアとか、市や区の催し物、カルチャースクールなど。
演奏活動も色々ボランティアさせてもらっていますが、
どうも自分の住む町での活動はあまり無いですね。
最もたいていはどなたかのご紹介だったりする訳で
その度に、あー、この町っていいな。なんて感じます。
きっと私の住む町にも地域に根差した何らかの活動が出来るチャンスが
あるでしょうね。まず自分が動く事かな。
身近な所に目を向けるのも必要だなきっと。


ニッショク

2012年05月21日 | Weblog
見ましたか~。私は部分日食だけど見ましたよ。
宇宙は不思議なものですね。今回の日食で天文学的にも新たに解明される太陽の色々が
あるみたいですよね。

さて本日はお昼からすまいるFMの「ごきげんひるMAX」に出演させていただきました。
中島さん本当にお久しぶりでした!
彼女のお人柄だね、のんびり気分でリラックス
そして楽しいオシャベリでした。(ちょっと笑いすぎたか・・)
メッセージもいただきましてありがとうございした。リクエストに十六夜の月を
かけていただき、その他ンジチャービラ、シリウスと3曲も流していただきましたYO!!

ちょっと砕けた感もありましたが、楽しくやらせていただきありがとうございました。
そして、ラジオでも紹介いただきましたが、アルバムを買ったファンの方が
可愛い可愛いオリジナルストラップを作ってくださって局に届いてました。
これ!!

ヤバイ~~、ビリー君とくるみちゃん、そして表ジャケットのティポットが!!
本当にありがとうございます!
皆さんがたくさん応援してくれて本当に有難いです。

この地域、6月8日(金)朝霞「海」にて19時30分からライブあります!
お待ちしています!!

ラルゴライブ

2012年05月20日 | Weblog
西東京市下保谷のラルゴにて。一年ぶりのライブでした。
懐かしい地元のお客さんのお顔がならびまして、今回もアットホームにやらせて頂きました!
こちらでは毎回ウッドベースでのライブでしたので、小山君の五弦エレベに皆さん興味深々。
いつもの様にうたごころ溢れるベースを弾いてくれて気持ちよかったですよー。

皆さんニューアルバムも買って頂きましてありがとうございました!
笑いあり、涙ありの良いライブでしたー!
スタッフ、ママさん、いつも本当にありがとうございました。
さて、ライブは夕方には終了というかなり健康的なスケジュールでしたので、
この後ちょっと足をのばしてピッツェリアオオサキまで食事をしに行きました。

これはテラス席です。私は予約無しで行ったので店内カウンターで食事しましたが、
ディナータイムになるとテラスまで満席になってたー、スゴイね。
石釜焼きピッツア美味しいですものね。
オリジナルパスタ料理も本当美味しいです。
ライブを終えた開放感からか、お腹いっぱいまで食べてしまったよー。
多分今晩は早く寝てしまいそうだー。
来月こちらでライブさせて頂きます、6月7日。また追ってお知らせします。

さて、明日ですがまたまた すまいるFM76.7Mhzの ごきげん ひるMAX という番組に
ゲスト出演させて頂きます。中島さん久しぶりにお会いします。
13時からです。お時間ある方是非聴いてくださいねー!










ティアラ21

2012年05月19日 | Weblog

今日のランチはメンバーと作戦会議も兼ねて。
一日熊谷で過ごしました。
ティアラ21の一階広場にて2ステージ楽しくやらせて頂きました。
サポーターズの皆さんに見守られながら始まりましたが
ライブ始まったらたくさんの方が足をとめてくれて
たくさんの拍手に嬉しい瞬間。特に1stは盛り上がったですねー。

とみたさん写真ありがとうございます!

菊田君のパフォーマンスも良かったね。ちょっと遠慮がちだった?
でも良く盛り上げてくれました。笑
今日はインスト無しの全て歌モノ、MCも私がさせてもらいました。
喋りはあまり得意ではありませんが、それでもオリジナル曲で伝えたい事なんかを
私なりに話す事が出来て良かったー。

ニューアルバムのキャンペーンということでCDもたくさん買って頂き本当にありがとうございます!
8月4日は熊谷のホシカワカフェにてアフタヌーンライブ。
まだまだ熊谷地域別での進出はゆっくりですが、頑張りますー!









日曜日は保谷ラルゴへ!

2012年05月18日 | Weblog
西東京市下保谷の住宅街にある喫茶店ラルゴ。
旧保谷市は私が生まれて小学校6年生まで住んでいた町です。
いつもニッコリの優しいママさんが美味しいコーヒーを入れてくれる
とてもアットホームなお店です。
うたごころベーシストの小山君とのトリオで、歌モノ中心にやりますよー。

小山君。因みに日曜日はエレベで参加予定でーす。

午後のひととき。是非いらしてください、お待ちしてます。
5月20日 日曜日
保谷「ラルゴ」
西東京市下保谷3-10-23
090-6044-0753
「ニューアルバム発売記念ライヴ②」
13:30~ 1500円(1ドリンク)
Pf 水岡のぶゆき
Bass 小山尚希
Vo CAMARU




グループハット

2012年05月18日 | Weblog
朝10時、とがし喫茶室でコーヒーゼリーを食べました。
東玉川地区会館でのグループハットお食事会の前にはかならずこちらでお茶します。

朝のとがしさんの空間は気持ちがいいです。因みに朝8時から営業してます。
来月の昼ライブ6月5日ね、お席は残り3席だそうです。
夜のライブ6月30日はまだ若干余裕があるそうですよー。
とがし喫茶室は完全予約制です。
お問い合わせはお店まで。
とがし喫茶室
世田谷区奥沢3-46-1 2F
03-3728-1878

さて、グループハットお食事会です。今回も皆さんお元気で参加されています。
こちらではもうかれこれ5年以上の月日が流れました。
こうして毎回お元気で再会出来る事の嬉しさ感じます。
奥沢はお一人暮らしの高齢者がとても多いのでこうした地域の活動が細やかなのは
大事ですね。中高年層のお母さん方のチームワークに本当頭下がります。
ミニライブも大成功!また元気でお会いしましょーう!

夕方はすまいるFMにて美和さんの番組に出させていただきました。
シリウス、ンジチャービラを流して頂きアルバムの宣伝をさせていただきました。
ありがとうございました!

私、実家が大泉学園方面なんですけど、商店街の大型スピーカーで毎日すまいるFMが流れていて
そこらの道を歩きながら商店街全体に聞こえるのです。
今日はシリウスがこの辺全体にどーーんと流れました。嬉しいね。
◯町商店街万歳!