裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

本当に買占めが起こっているのか、単に流通が止まっているのか

2011年03月26日 22時12分26秒 | 日記
父が水戸へ被災にあった実家を片付けに行くというので、いろいろ持っていけそうなものも調達するため買い出しに行きましたが、スーパーもホームセンターもドラッグストアにさえ水がないんですね、びっくりしました。
カップラーメンの類もほとんどありませんでした。
これは、買い占めの所為なのでしょうか?
それとも混乱して流通が止まっているせいなのでしょうか?
とりあえず、水は水道がもう出ているらしいので必要ありませんし、カップラーメンの類は家にあった買い置きを持たせることにしました。
先週の買い物のときは、まだ水もカップラーメンもあったと思うので、本当に流通不足なんでしょうね。
牛乳や納豆は、品数が少なくなったものの地元産が増産をしているのか、不足はないように見えました。
ただ、ヨーグルトはだめですね。
おひとり様分のカップヨーグルトはほとんどありませんね。
やはり地元産のヨーグルトパックは何とかありましたけど。
放射能汚染問題で、原乳も減ってくると、この品不足は長期化しそうですよね。
カスピ海ヨーグルトの種菌がほしくなります。
大好きだった三陸のめかぶは当分入荷されることはないでしょう、残念です。
ホウレンソウは埼玉産が売っていました。
もちろん購入しましたよ。農家の方も消費者も風評被害に負けないでほしいです。
これから先は、経済活動を活発化して被災地の復興を根支えできるように頑張りたいですね。
復興支援の義捐金は事あるごとに寄付して、息を長く支援していきたいです。
同じ日本人ですもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿