裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

冬が来る前に

2011年11月27日 22時06分18秒 | 日記
というわけで、野沢菜を購入してまいりました。
20kgばかり。
真田方向で仕入れるべしと勇んで出かけたら、途中で野沢菜祭りに遭遇しさくっと20kg購入して帰ってきました。
少し干してから洗って漬けます。
塩は3%が目安です。
沢庵は母がもう仕込みましたので、野沢菜漬けたら冬の漬物準備は完璧です。

今年はリンゴを煮ていなかったので、野沢菜ついでに今年最後と思われる秋映えを購入してリンゴのフィリングを作り置きしました。
つい先日TVで野菜でも果物でも皮が大事なのだと言っていたので、今年は初めて皮も利用して煮込みました。
リンゴ6個は、8等分にして、芯を切って皮を剥いたものを更に1㎝幅くらいで扇状に切ります。
リンゴ1個に対して砂糖は大さじ2なので、砂糖は大さじ12入れまして、レモン汁は1個分を絞ります。
半分を林檎にかけて、残り半分は刻んだ皮と一緒にマジックブレッドで粉砕し、ペースト状にしてリンゴと合わせて一緒に煮ます。
そうすると真っ赤なリンゴのフィリングになるですよ。
ただ、皮を入れたら酸味も風味も強い感じになりますので、シナモンは大目に入れましたし、仕上げに水あめを少し足しました。
3分割して冷凍にしてあります。
いつでもパイやケーキに使えまっせ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿