cake

orzz

巨人・原監督、選手ら集め「爆発しよう」

2011-01-01 09:03:36 | 日記
 16日から始まるセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(甲子園)に向け、3位巨人と2位阪神が10日、全体練習を再開した。巨人は川崎市のジャイアンツ球場に全ナインが集合。原辰徳監督(52)は練習前に円陣を作り、「爆発しようじゃないか」と気勢を上げた。

 レギュラーシーズン終了から2日。原監督はジャイアンツ球場のグラウンドに選手、コーチ、スタッフらを集め、その中心で声を張り上げた。

 「このチームは、ことしは爆発していない。このまま終わるチームじゃないだろう。だから爆発しようじゃないか」

 リーグ4連覇を狙った今季は後半戦に失速。3位に終わり、16日からのCSファーストステージは甲子園での戦いになった。不安な数字もある。

 今季の阪神戦は12勝12敗の五分ながら、敵地では5勝7敗と負け越した。さらにこのカードは東京ドームで25本塁打しているが、甲子園では8本止まり。投手陣に不安を残すだけに、打線の奮起がより必要になる。

 「われわれは甲子園だろうが、どこだろうが、決められたところで戦うだけ。(日本シリーズ進出にはCSで計)6勝しないと。6勝するために、きょう(10日)から切り替えて戦う」

 上位3チームによるプレーオフが始まった2004年以降、レギュラーシーズン3位チームの日本シリーズ進出は一度もない。原巨人が難題に挑む。