cake

orzz

<J1>首位の名古屋、勝ち点差「7」に

2011-01-07 09:26:49 | 日記
 ○名古屋5-1清水●(第24節・25日)

 名古屋の快進撃が止まらない。玉田が3得点、ケネディが2得点と、両エースが活躍して今季初の逆転勝ち。引き分けに終わった2位鹿島との勝ち点差を「7」に広げた。

 前半は清水に押され気味だった。後半2分には枝村に押し込まれて先手を取られた。だが、ここから試合が動いた。「先制点を取られて目が覚めた」という玉田が3分後、左CKから巧みにボールを足元に収め、豪快に左足でたたき込んだ。

 玉田はケネディの得点で逆転に成功した後の後半17分にも、DFをかわして加点。後半26分には直接FKを決め、柏時代以来6季ぶりのハットトリックと年間2けた得点を同時に達成した。「1点目も2点目もトラップが良かったから、シュートに持ち込めた」と好調の原因を冷静に自己分析した玉田。一方、今季は半分の5得点を清水戦で稼いだことには「清水キラーですね」と笑みがこぼれた。

 これで7月のリーグ再開後は9勝2分け1敗。「アウェーでの東海ダービーは我々のメンタル、色をテストする重要な試合」と位置づけていたストイコビッチ監督は、「選手は次の学年に上がる試験をパスした」とチームの進化を確信していた。【安間徹】

【関連記事】
J1:首位・名古屋分けて勝ち点48に 第23節・18日
J1:名古屋、主力欠くもドローに 金崎が同点ゴール
J1:首位の名古屋は横浜マ戦、正念場の試合に 第23節
J1:名古屋、首位守る 第22節
サッカー:闘莉王が脇腹痛…国際親善2試合、永田に交代