ウィンのねんねんころりん♪

柴犬ウィンディの日記とウィンママの雑記帖

ひまわり

2005-10-06 | 雑記帖

もぅ那須はすっかり秋の気配・・
寒がりな私には苦手な季節になってきました(ノд-。)クスン
と、我が家の庭先にこんなに鮮やかなひまわり

朝晩はグンと冷えるこの場所で、なぜまたこんな時季に??
もっと「らしい季節」に咲いてくれたらね~

それでも我が家でひまわりを見るのは初めてのこと。
そぅ!このひまわりにはビックリな逸話があるです




この写真の右手前に見えるエサ台は ↑
冬になると野鳥のレストラン?としてフル稼働するのデス!
お客様は
シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ヒヨドリ
アトリ、ツグミ、カワラヒワ、アカゲラ、エナガ、シメ
スズメ、カケス、メジロ、ヤマバト、(リス親子)
メニューは
ひまわりの種、麻の実、パンくず (←ジュライくん狙う!)

エサの少なくなる冬場だけの限定営業ですが
本職より?繁盛するのでこちらも雪に足をとられながら
ジュライくんにパンをとられながらの大忙し!!

鳥たちは、種も実も上手に中身だけを口の中でモグモグしたり
木の枝で叩いて割って食べます。
そうすることにより、辺り一面は殻の山~
真っ白な雪が真っ黒です(^^ゞ

そんな中でも鳥が落としていった種や実もいくつか残るわけで
この今、我が家で元気に咲いているひまわりさんは
何万、何十万、何千万の種の中、食べられずに寒さに耐え
梅雨をしのぎ、猛暑は我慢・・秋風で開花したわけです♪

お客様?からの感謝の気持ちがこうして実になったと思うと
なんだか心が癒されますね

鳥さん、ありがとう!
今年もまた営業するからたくさんおいで☆


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり~! (Me)
2005-10-07 11:43:42
こんな季節にひまわりとは…

かなり背の高いひまわりですね。



ウィンママさんのお家はこんな立派なお庭があって羨ましいです。

うちにもこんなお庭があったら、野鳥にエサをあげるんだけどなぁ…。
返信する
季節はずれだけど (なぎ)
2005-10-07 12:21:39
秋にひまわりもいいですね♪

ひまわりは私の好きな花のひとつ。

太陽に向かってまっすぐと咲いているのを見ると

ガンバローっていう気持ちになります。



鳥さんのレストラン、なんだかとっても素敵です。

パンくずはジュライくんが食べちゃうのですね・・・

なんだかものすごく想像ができますよ~(笑)
返信する
鳥のレストラン♪ (ゆた。)
2005-10-07 20:29:27
小さな、小さなお客さまが入れ代わり、たちかわりでご来店なのね。気にいれば、ご自慢の喉を披露してくれるコもいるのでしょう。すてきですよね~。

ジュライくんをともにしたがえて、笑、

レストランのテーブルに

その日のごちそうを

そっと、ならべる、かわいいウェイトレスさん、

ごくろうさま~。



そういえば、函館の隣町、七飯町の畑作農家では、

以前は防虫のためだったか、

休ませている畑にマリーゴールドを植えていましたが、

現在は、ひまわりですって、

二三日前の北海道新聞のローカル紙面で、

満開のひまわり畑を写真で紹介していたわ。

なんでも、秋に咲く種類とか。

真夏の象徴のようなひまわりも、

こぶりなのが、一面に

秋のすみわたる空の下にある光景も素敵でした。
返信する
あの (アンちゃんパパ)
2005-10-07 22:02:12
小さなえさ箱がとっても立派なレストランに見えてきますね。

そして、このひまわりもわざわざ植えたものじゃないんだ。



こう見てくると一年中自然といっしょに暮らすことの大変さや楽しさが

なんとなく伝わってくるようです。

また、鳥さんたちで忙しい頃におじゃまできたらいいでしょうね。

返信する
皆さん へ (ウィンママ)
2005-10-07 23:21:57
Meさん へ

ひょろ~んと長いひまわりです♪

でもちゃんとお日様の出る方向へ顔を向けて立派なものですね。

庭といえるほど広くはありません。

それでも鳥だけは居心地がいいようでたくさん遊びに来てくれますので

ありがたいお庭です☆

なぎさん へ

こう一輪で咲いているとなんだか元気というより、新しいひまわりの魅力を

感じることができるような気がします。

パンはジュライくんの大好物ですので本当に大変なエサやりです(^^ゞ

ゆたさん へ

常連のお客様たちは「美味しい、美味しい」とご自慢の喉を鳴らしてくれます♪

頭に雪を乗せてエサを食べている仕草は可愛いというより

懸命だと生きる力を感じるほどです。

その場で食べるコ、持って帰るコ、ちょっと離れた席で食べるコ

なんだか絵本になりそうな「野鳥レストラン」です☆

アンちゃんパパさん へ

本当に小さな餌場ですよね、ティッシュBOX程度でしょう~

アンちゃんパパさんに本当に是非一度あの鳥さんの満席状態を

見せてあげたいです!

そしてもちろんエサやりも・・なんて(^^ゞ

ひまわりはオマケのようなお話しですが、なんだか私は嬉しいのです☆

それでね、それでね、もっともっと嬉しい鳥の吉報が今日夕方に入ったのですヾ(=^▽^=)ノ

オオルリのルリちゃんが無事に放鳥されたようで♪

キビちゃんはちょっと波に乗り切れず、もぅ一冬うちで越冬することに

なりました。でもね、でもね、少し大きくなって色も変わったらしく

連休明けのご対面が楽しみなのです◎

まずはご報告まで

返信する
すごーい!! (clover)
2005-10-07 23:37:47
ひまわりって畑にたくさん咲いている

イメージがあるので、こういう

エピソードがあったとはビックリです

これからどんどん増えていくと

うれしいですね
返信する
>すごーい!! (clover) (ウィンママ)
2005-10-08 23:59:47
私はその「ひまわり畑」のほうを見たことがないような・・感じデス(^^ゞ

ひょろんと長いひまわりもこうしてエピソードがあると

ちょっと立派に見えますね☆

鳥さんに畑のように咲かせてほしいな~ヾ(=^▽^=)ノ
返信する