Captain on the Bridge ver.2

ここでの決まりはただ一つ「宇宙はジェインウェイ艦長を中心に回っている」

正義のドクター・スピリット

2005年09月18日 09時38分03秒 | ヴォイジャー・レビュー
以前から思ってたのですが、ヴォイジャーのセキュリティは甘すぎる!。艦長がブチ切れて二連パルサーに突っ込んだ時のように、進んだ遮蔽技術を持った種族ならまだしも、見るからにウサン臭いバイヤーのガーに出し抜かれるなんて(苦笑)。艦長が怒るのもムリないです。

盗まれたドクターを探すヴォイジャー御一行の珍道中。ガーにコケにされたせいか珍しくトゥヴォックがブリッジ中央に出てきて、艦長の外交のお手伝い。なんというか感情がなく、無表情のヴァルカン人でも顔色が変わるのね、艦長に手を取られて「間に合ってるの」なんて言われると(爆)。直訳だと「彼は前から私の恋人なの」かな?。ブリッジ中のクルーが「艦長!?」とツッコミ目線になるのが愉快(笑)。

お当番のドクターは医の倫理と現実の間で苦悩するのですが、わざと病気にしたことの是非と、自分の行動があの社会にどう影響を与えたかを、よく考えて欲しいですね。目の前の患者は救えましたが、根本的にあの階層社会が変わるとは思えないし、それが変わらなければ2人の善意の医者が悲劇的な結末を迎えかねない。

・・・もしドクがやったことを艦長がしたら、艦隊の誓いを破ってるって言われるんだろうなぁ。

コメントを投稿