家庭菜園

家庭菜園を始めました。

箕面の地へ降り立つ

2011-06-10 23:59:59 | Weblog
どうもこんばんは。本日は箕面へ。すでに日付を越えてしまったものの,とりあえず10日付けで。

そうそう私の母親のBirth Dayでした。こういうタイミングでメールなど打ってみる息子の私。

今年はメッセージにて誕生日の祝福。幸い朝から活動だったので,朝にメールをしたのでした。


ご縁といいますか,本日の活動ですごい人だなぁと思う先生が宗教の先生だったことを知りました。

私,小学校以来公立学校で育ったので,宗教色のある学校というものにある種の憧れも抱くのです。

お話しをうかがってもその要所要所に説得力を感じるのには理由があったのかなぁと思いました。

一応私は仏教ファンなのですが,ファンというレベルではダメだなぁと思いました。信仰心ではなく

数珠を入手してうれしくなっているようではダメですね。そして,本日はキリスト教の場でしたが

感受性が強いのか,影響を受けやすいのか,いずれにせよシスターのお話など聞くにつけ日々の

自分の一挙手一投足,加えて考え方や方針などすべてが俗人の最たるものと思われてなりません。


神に与えられた命をどのように過ごすのか。そんなことを考える傍ら今日の私の相方はキャプテンなのです。

ううむ…実務的でない話を熱心にメモする私に対してその間ゆらゆらと眠ってしまいそうなキャプテン。

理想と現実,理念と実践を少し考えたのでした。氏は世の経済もさることながら経営大好きなのですね。

ちょうど同社他部署の女史がいたので,バランスよく世の中の普通を考えたりしました。


至って個人的な本日のことで,なんの事やらわかりにくいものになってしまいました。

そして…寝てしまっていました。メールや手紙と違ってうっかりアップしても修正のきくブログは

ありがたいものです。しかもアップできなかったらなお推敲の余地もあり。しかし,もうそのまま

アップすることにしました。今から仕事です。ではではサリューです。