てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

お寺へ

2008-12-30 | お店のようす・・・
大晦日用に、いけこみに行ってきました!

大晦日には除夜の鐘を鳴らしに行き甘酒をいただきます。

からんどりえの方は後2日!ご来店お待ちしています☆☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃいませ~ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晦日 (S.N)
2008-12-30 16:25:28
からんさん こんにちは

今日は晦日で大忙しの一日でしょうね。
お寺に生け込みに行かれたのですね。
大晦日用ですか、ご商売が終わって鐘を鳴らしに参られるのですか。
そのまま初詣になりますか。
後一日余り頑張って下さいね!!
返信する
はじめまして。 (ヒロ)
2008-12-30 20:47:10
花屋さんのブログを探していたら辿り着きました。実は、僕の彼女が花屋でバイトをしているのですが、今辞めようか悩んでいます。主な原因は、労働条件の悪さ(シフトがあまりに変わりすぎる点や、給料の支払いが遅れる点)と職場の人間関係(男性が多く馴染みにくいとのことです。)です。ただ、花屋自体は続けたいとのことなので、店を変えるという選択になると思います。しかし、求人広告・雑誌を見てもなかなかありませんね。花屋さんの求人はどこで仕入れたらよいのでしょうか?また、上記の労働条件や人間関係について、何かコメントいただきたいです。いきなり訪問して質問するなんて失礼をしてごめんなさい。
返信する
Unknown (からん)
2008-12-31 20:23:57
SNさんへ。

家から近いお寺なので初詣に行きます。
お寺にいって神社にも行きます。
コースになっています!

お花の様子も見てきます!

SNさん、1年間マイペースな私のブログにお付き合いいただきありがとうございました☆
来年も、と言っても明日ですが・・・
よろしくお願いいたします。


ヒロさんへ。

はじめまして。お返事遅くなりました。
お花屋の仕事は外から見るより過酷だったりします。
男仕事ですね。お給料は他の仕事に比べたら安いと思いますし、シフトもあってないような感じかもしれません。
もちろんお店や会社によって様々だと思うので、お花屋が全部そうとは言えないですが。。。

私もアルバイト時代は決まった時間に帰れないものだと思っていましたしイベントなど休みたい時ほど出勤でした(笑)
寒いし手は荒れるし力仕事多いし(笑)
でも、やりがいある仕事とおもいますよ。

彼女さんに合ったお店が見つかるとイイですね!
お店によって全然違うので色々なお店で働いてみるのもいいかもしれません。


求人ですが、少ないと思います。大きなお店や作業的な仕事はでているかもしれませんが・・・

直接気になるお店などに尋ねてみるのがイイと思います。でも今からの時期は難しいかと。
イベント前の忙しい人手が要る時が狙い目かと思います。母の日や年末かな。

長くなりましたが私の個人の話なので参考になるかわかりませんが・・・彼女さんによろしくです。頑張ってください!
返信する
ありがとうございます! (ヒロ)
2009-01-01 18:29:40
お返事ありがとうございました。ホントに花屋さんて見た目と違って重労働ですよね。僕の彼女も花や仕事は好きなようですが、やはり給料がきちんと支払われないことや、男性社員のセクハラ的発言がどうもネックなようです。今度二人で花屋巡りをしながら、求人探してみたいと思います。でもなかなか少ないですよね。もしよろしかったら、ご自身の現在にいたる経歴みたいなものを紹介していただけたら嬉しいです。なかなか憧れを現実化した紹介例は夢を追う者にとって励みになるので。図々しくお願いばかりしてごめんなさい。これからもブログ楽しみにしてます!
返信する
ヒロさんへ (からん)
2009-01-01 19:58:14
私は花屋2件あとフラワースクールに行き
現在の店は10年目です。

色々な形の現場があると思うので・・・頑張ってください。
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-01-02 22:44:17
ありがとうございました。何か力になれたらなと思います。これからもブログ楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿