てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

バレンタイン前夜

2007-02-13 | カラン事・・・

こんばんは。。。。バレンタイン花屋は関係ないのか??
てことはないんです。ヨーロッパの方では、「女性から男性へ
に限らず「大切な人へ」お花を贈ります

日本のチョコ会社?が先にチョコをバレンタイン戦略に取り上げた
ことでお花のことなんて、どこえやら~。
伊勢丹で50円の板チョコを売り出したのが最初とか。
初年度は3枚しか売れなかったって 売り上げ150円!
その後「義理」や「本命」などのチョコを売り出し広まったようです。

ってなんでお花は。。。。花屋は何してたんだぁ!!頼みますよ

って、やっぱりチョコムードですよね・・・

みなさ~ん、作ってますか??それとも買いました?
  チョコチョコ
今頃、手作りチョコに悪戦苦闘の方いるんじゃないかしら?
え?手作り楽勝ですか??
カランは生チョコ?作り・・・・悪戦・悪戦・悪戦苦闘でしたよ
笑っちゃいます まっ、何年か前のお話ですが。

今年は・・・・・ヒミツ (^x^) です。  真相は明日のブログで(笑)

男性へなんて関係ない。カランは記録更新するよ!
今年も受け付けますよ~

今日はコノ植物をご紹介。コンシンネにも似たコノ観葉植物。
格好良くて一目惚れ ちょうどバレンタインデーだし、
チョコカラーだし。。。とか考えながら入れてみました★

 こんな植物がやってきた
コルジリネ
リュケツジュ科 コルジリネ属 ニュージーランド原産

半耐寒性のオーストラリアの低木。1メートルくらいのコンシンネの
ような樹形になります。
オブジェのような葉はコンテナ植えにして庭のポイントに。

日当たり良く、水はけの良い砂質の土壌を好みます。冬は霜や寒風に
当たらない軒下に取り込み、上に向いた葉全体をまとめて紐で縛り、
不織布などでくるみます。肥料は3月、6月と9月に与えます。

乾燥には強く、鉢植えの場合は5~9月の成長時期に乾いたら
たっぷり与えます。それ以外のときは控えめで大丈夫です。







 なかなか50位台から抜け出せないカランのブログ
 コレが限界かぁ~
人気ブログランキングに参加中です♪   
気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひな祭りレッスン | トップ | どう?バレンタイン »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタインかぁ。。 (ロッカーズ)
2007-02-13 20:14:40
会社の女の子から、社交辞令で毎年もらう。
ほんで、3月14日にクッキーをお返しする。
でも本命は最近もろてへん(笑)
学生時代はこの時期ソワソワしたもんやったなぁ~~☆
返信する
兄さん。 (からん)
2007-02-13 20:24:44
お久しぶりです。今日はお休み?
えらい早いですね

会社とかは絶対逃れれない(笑)
義理でも渡さないと!って男性は微妙ですよね。
チョコがあんまり好きでない人は、なおさら。
こんなにチョコいらん!ってなるよ。
カランとこは、やっぱりホワイトデーの方が
忙しいお花や雑貨が売れます
返信する
バレンタインデー (S.N)
2007-02-13 20:55:20
からんさん こんばんは
今日のお昼は暖かかったですね。
明日は風が強いと云っていますよ、鉢物に要注意
ですよ。
バレンタインデーって云っていますよね。
この歳になると、チョコよりも花一輪を戴く方が
嬉しいですよ。
本当に大事な方に、心を込めてそっと渡して貰うと
男性からすると、幸せな気持ちに成りますよ!!

コルジルネって云うんですね、観葉植物で変わった
色していますね!!
良く出るのですか?
返信する
SNさんこんばんわ (からん)
2007-02-13 21:46:25
ほんと暖かい日でしたね!
明日は大阪、大雨と聞きました。
イヤですね。

コルジリネは他の種類もあって、そちらの方が
よくみかけます。このタイプはどうかなぁ・・・
からんは変わったのが好きだから個性的すぎて
・・・・あんまり出回ってないかも。
返信する
へぇー (ともぞー)
2007-02-13 22:07:30
知らんかったよ、
バレンタインの発祥とか~♫
お勉強になりましたぁ~☆

ともぞーも年中受け付け中や~あはは、
返信する
Unknown (ふ~みん)
2007-02-13 22:43:38
コルジリネかわいい~~
返信する
でしょ (からん)
2007-02-14 13:40:10
ともぞ~へ

チョコ会社の戦略がここまで広まるとはね。

チョコは用意しましたかぁ?



ふ~みんへ

久々!コメントありがとね。仕事頑張ってる?3月には集まろ。

コルジリネ私ら好みやろ?☆
返信する
コルジリネ (ふ~みん)
2007-02-15 01:13:57
超超短いコメントにお返事ありがとー
うんうんうんうんコルジリネ私ら好みやああ~3月集まろうねっ仕事、頑張ってるよ~~~
返信する
お返事するよ! (からん)
2007-02-15 16:02:53
ふーみん。忙しいやろうけどコメント
待ってるよ。ミンナからのコメントが
何よりの励みになります
また仕事の話し聞かせてな
返信する

コメントを投稿