てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

頭でっかちさん。

2008-11-01 | カラン事・・・

良く聞きます。

仕事をこなせない人やる気のない人・・・・

といっても難しい仕事でなく、基本的な仕事。


花屋で言えば、ゴミが落ちていたら掃く。
商品が出たら並べる。手が空いたら、掃除。商品作り。
やる事なんて山ほどあるし、ヒマしてても仕事が無いなんて・・・
わたしの働き先ではとても言えなかった。


「仕事は自分で探せ!」


と常に言われた。


花屋に限らず、基本の当たり前と思ってる行動が
出来ない人が多い。


例えば、従業員・後輩・部下などの場合。

・一回言った仕事を次の日もう一度言わないと出来ない。
・言われるまで動かない。
・言われたことしかしない。
・「こう聞いたんで・・・」と仕事の責任を人になすりつける。


上司・先輩の場合。


・「おまえの仕事だ!」

・「君の説明じゃわからない」

・自分はサボってるのに「仕事が遅い。まだなのか?」

・さんざん課題を与えて出来上がったら、けなしまくり。

・自分のアイデアが全てで、人のアイデアには耳を傾けない。
 そのくせ自分の出したアイデアも人にやらす。

 

などなど・・・・あげればきりがない。



自己中で気配り思いやりが出来ない人が多いです。
楽しようとして・・・意識してないかもしれないけど手抜き。
他人任せはうんざりです。
そういう人に限って偉そうで口ばっか。
ちょっとは自分が動いて!!って感じです。



だから、細やかな配慮が出来る人や引き受けちゃう人が
仕事に追われて、てんてこ舞いなんだ~~~

 

いつの時代でも、そういう人居ると思いますが・・・
最近特に良く耳にするし当たり前になってきてるのがコワい。

 


仕事をなめきってる人いますよね。
夢や目標を持って頑張ってる者が気の毒です。

夢や目標と言っても大きくなくてもイイと思います。

 



欲しい物を買うために働くとか、どこかに行きたいから働くとか。
美味しいもの食べに行きたいとか、友達と遊びに行きたいとか・・・



その思いをエネルギーに変えて、一所懸命に行動して欲しいもんです。
と、上から言ってるようですが出来るもんだと思います。



働きに出てたら・・・自分の籍がソコにあったら・・・
お金が貰えて働いている事(気)になる!!

って、そんなおいしい話・・・・・なしでしょ


って、思ったりします。

甘えなんでしょうか??



カランも端から見たらどう思われているかわかりませんが・・・・・
家でのんびりできてTVを見れる時間があるだけ幸せかな・・・とか思ったりします。
仕事は一生懸命です!!


まぁ、今のペースを乱されるとやる気がなくなっちゃいますが(笑)
仕事も家に居るのも、ぜ~んぶ。

やになっちゃいます



ボチボチペースですがズルいことはしてないつもりです。





ちょっと、語りましたが・・・・個人的意見です
みんな仕事場での不満もあるようで・・・・書いてみました。



自分も頭でっかちにならんように頑張ります!

 

 

 

 
11月のレッスンコチラ


花・雑貨 からんどりえ ご紹介HP  


人気ブログランキングに参加中です♪   
気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Trick or treat. | トップ | 文化祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動 (S.N)
2008-11-01 21:28:58
からんさん こんばんは
今日のお昼は暖かで良かったですね。

そうですね、言われる事納得ですよ。
最近10日位前からお仕事に行っています。
前の仕事が終って20日位遊びました。
こんな事をしていたらダメだと思って近所に行く事にしました。
仕事は9時から14時半位までで短いですが、息の貫間が有りませんよ。
歳を取った1年生です。
先輩や責任者の指導を戴きながら、一生懸命ですがどうしても皆さんについて行けません。
情けないですよ!!
貴方は出来ないから止めて下さいと言われる時が来るだろうと思って居ます。
でもそれはそれで納得だから仕方ないと思って居ます。
取り留めのない事を書いて申し訳有りません。
返信する
SNさんへ (からん)
2008-11-01 21:40:39
誤解をうんでしまったかな・・・・
申し訳ありません。


違いますよ!ついて行ってる行ってないとか・・・
私が言いたかったのは「やる気」です。

友達の勤め先の若者は、やる気がないのです。
上司も手抜きなんです。

それとSNさんは全然違います!


頑張っていて出来なかったり遅かったり
それは駄目とはちがうと思います。

やる気があれば伝わりますもん。

失礼な記事でしたね・・・・さらっと流してください。
返信する

コメントを投稿