てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

in 岡山

2008-06-02 | FFC☆ECO

昨日はお花屋さん仲間と岡山県に行ってきました



目的は、お豆腐屋さん!!の見学

お豆腐の製造と共に環境改善に取り組んでおられる
小幡商店」さん。

FFCテクノロジーを活用したお豆腐屋さん。
豆腐・あげ・豆乳・湯葉・おからドーナツ・・・

どれも大豆を最大限に引き出した素晴らしいものでした!

小幡商店さんを見学して驚きです

まず、お豆腐屋さんの独特な匂いがしない。
床も天井もキレイ。ピカピカです。

油のイヤな匂いもしません。そのうえ水も油もとってもキレイ☆
錆だらけになるはずの溝もパイプも下水口も年々キレイになって
るそうです。

すごいFFC!!!

お豆腐好きなカランは、あまりの美味しさに感激の嵐です

 



小幡さんのお豆腐を使われている
松の茶屋」さん
で、お食事もしてきました。




梅コースでもお腹いっぱい! 大満足です。
素晴らしいお庭にも癒されました



岡山は、のどかでした。
緑が沢山あって気持ちいい場所でした

 

 



 

人気ブログランキングに参加中です♪   
気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね!



♪゜・*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ただいまホームページをお休みしています。
新作やギフト情報は、このBLOGからお届けいたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします


ご注文・お問い合わせ・ご相談ナドナド。
お気軽にどうぞ!お待ちしています。

電話・FAX  072-863-6203



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ箱▼ | トップ | 青で涼しく☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐 (S.N)
2008-06-02 19:12:36
からんさん こんばんは
今日近畿地方は梅雨入りしましたね、こちらはまだの様です。

昨日はこちら小幡商店に来られたのですね。
私の所は小幡商店から1km弱の所です。
本当に直ぐ側まで来られて居たのですね。
松の茶屋は料理も素晴らしくて、お庭が凄く閑静な
所だそうですね。
水車小屋でお米を搗いて食べさせてくれると聞いて
居ます。
満足されたでしょうね!!
返信する
SNさん (からん)
2008-06-02 23:14:29
わぁ~~SNさん近くだったんですね。
すごいですね。なんかうれしいです。

お米美味しかったですよ~~
お豆腐もサイコ~☆

気になってたんですが、松の茶屋さんから山を下って
来るときに、遠くの山の上に丸い建物?が見えていたんですが・・・・目が悪いのもあって実際、丸いものなのかもわからないのですが・・・・

何かそのようなものが山の上にありますか??

気になって気になって。。。。
返信する
松の茶屋さんから (S.N)
2008-06-03 10:56:40
からんさん こんにちは
良く雨が降りますね、昨日の朝から降り続いて居ます。

松の茶屋さんは小田郡矢掛町でそちらから移動中に
見える丸い物と言えば、浅口市鴨方町に有る
竹林寺山の天文台だったと思いますよ。
ドームの丸いのが見えたのではないかと思います。
昭和40年代に出来た当時は東洋一の評判でした。
見学者も多くきていましたよ。

それにしても残念でした、本当に直ぐ近くの豆腐屋
さんまで来られたのなら、ぜひお会いしたかったですね!!
返信する
SNさんへ (カラン)
2008-06-03 16:37:46
天文台ですか! 仏像に見えて、ちょっと怖かったです(笑)ありがとうございます。
ほんとですね!もっと早く連絡すればよかったですね。
返信する
遠出じゃん (きんこん)
2008-06-05 08:41:30
岡山に豆腐を食べに?!
カランさんらしいといえば、らしいけど(^―^)

私は、ゆっくり温泉でもつかって、リフレッシュしたいっす。
全身マッサージというか、全身エステもしたいm(~ー~m)~
癒されたいねぇ~

岡山の自然にも満喫できたのでは?
チョット遠出ドライブもたまにはいいかもね
返信する
きんこんへ (からん)
2008-06-05 12:50:58
遊びのような・・・仕事のような(笑)
環境活動です!!

赤ちゃんが落ち着いたらねぇ。
でも赤ちゃんで癒されるんじゃ??
ってママはそんな訳には行かないね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-06-05 18:37:04
からんさん・・・素敵なところへ行かれたんですね。

お豆腐料理・・・覗いてみましたら、私好みでとっても美味しそうでした♪

画像を見ると、のどかな様子がよくわかります。

そう言えば、そんなのどかな場所に、最近は行ってないなぁ~。
私も緑豊かな静かな場所で、ゆっくりのんびりしたいわ~。

お仕事忙しそうだけど、頑張ってね(^0^)/
返信する
Unknown (からん)
2008-06-06 15:59:16
ビオラさんへ

お忙しいですか?コメントアリガトウございます。
ココ、オススメですよ。

お庭もお家(お店)もステキだしなんと言っても
お料理が☆☆

予約がいるようなので・・・ぜひ行ってみてください。



SNさんへ

ありがとうございます。メール送りました。
先ほどのコメントは消しておきますね。
迷惑メールが来たらご迷惑おかけするので☆
返信する

コメントを投稿