てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

お部屋に緑4

2007-06-29 | 花(鉢)

今日は、またムシムシな日
もう雨降らないんじゃない?なんて言ってたら、今ドサ~っと
降ってきました 変な天気です。

お部屋にグリーン、どうですか?
お店の方にもグリーン化計画のお客様(ブログは読んでない方かと。。。)も
いらっしゃったりで、観葉植物のことを調べたりする機会が増えて勉強になります。
それでも、お客様の方がよくご存じだったりで逆に教えてもらったりしています

今日は第4弾 コレ!

 「デヘンバキア・カミーラ
 サトイモ科  デフェンバキア属  熱帯アメリカ原産

高温多湿を好みます。夏場は水をたっぷりと与えて、冬は乾燥気味にします。
低温に弱いので、10℃以上の室内で管理して下さい。
茎の切り口から出る液は有害ですので気をつけて下さい。

春から秋にかけて直射日光が当たらない室内に置いて下さい。
あまり暗すぎると、徒長してしまいますので注意。
冬は、日当たりの良い所に置いて下さい。


高温には強いのですが、低温には弱く、低温の所に置いておくと茎も葉も
凍傷してしまい枯れてしまいますので、10℃以上の室内で管理して下さい。


水やりは、鉢土の表面が乾いたら鉢底から出るくらいたっぷりと。
土は湿り気味にします。冬は低温に弱いので乾燥気味で水やりは控えましょう
 

人気ブログランキングに参加中です♪   
気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね

 

ただいま、ホームページの更新が出来ない状態で
ご迷惑おかけしております

お問い合わせ・ご注文・ご予約などは

  072-863-6203 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのコ達 | トップ | ん~苦手▼ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あぷり)
2007-06-29 21:15:10
私も部屋にグリーン、欲しいけど・・・
何も置いていないのです。
何しろ家に居る時間が短いもので、ちゃんとお手入れしてあげられない
日中なんか、もの凄く暑くなっていそうだし。

でもね、やっぱり何も無いと殺風景ですね。
おっさんの部屋の様で・・・

返信する
 (S.N)
2007-06-29 21:57:23
からんさん こんばんは
今日は風があり、昨日よりは過ごしやすかったですよ。
そちらはまとまった雨が降りましたか?
こちらはパラパラっと来ただけですよ。

デヘンバキア・カミーラって云うんですか・
お花屋さんで見たことが有りますよ。
こんなのが部屋に有ると涼しげに感じますね!!
手入れは比較的簡単なようですね。
只 冬の部屋10度以上ってのは少し難しい様に
思います。
返信する
こんばんは☆ (からん)
2007-06-29 22:47:50
☆あぷりさん
置くとお部屋のイメージがずいぶん変わりますよ!
お水が少なくても大丈夫なものが良さそうですね。
観葉植物は直射でなければ、暑いのは大丈夫です

お仕事の疲れも癒してくれますよ

☆SNさん
こちらは夕方、すごく降ってきました!
それまではムシムシしてました。
カミーラは、よく出回ってると思います
冬は、朝晩の室温の差が激しいので、あまり温度差
が出ないところが理想です。
10℃なくても大丈夫だと思います。
囲いをしたりビニールをかぶせたり温室風に
してみるといいですよ。
返信する
お休みで・・・ (あぷり)
2007-06-30 17:51:03
買い物に行ってきましたが、
お花屋さんを覗いてみました!でもあんまり気に入ったのが無かったので、
今回はパス!

鉢に入った白いアジサイが¥5500で売っていましたよ。
返信する
観葉植物 (みなみ)
2007-06-30 20:32:24
うち、部屋に緑って無い(´_`。)
偽物はあるけど、本物ちゃんは無い・・・。
植物ちゃんのお世話をする元気が無い・・・。
とほほ
返信する
あぷりさんへ (からん)
2007-06-30 20:32:59
お買い物ですか~!
そうですか・・・・お花屋さん。
駄目でしたか。。。
そちらはお花屋さん多いですか?

あっ、グランベリーにも入ってますよね!

高価なアジサイですね。どんなやろ~?


返信する
みなみへ (からん)
2007-06-30 20:36:40
逆に緑から元気をもらうんだよ!
子育ても大変だよね~。
でもお部屋に飾って癒してもらって☆
返信する

コメントを投稿