てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

産地見学

2007-01-19 | 花(切花)

ご無沙汰してます 2日も留守にしてたのに54
みなさまのポチッのおかげ

昨日、木曜日は産地見学に行ってきました
水曜日のThe Birthdayのライヴ(近々レポ)のテンションのまま
行き先は和歌山です。いつもお世話になっている花の卸屋さん
のバスツアー50人くらいの参加です。
お家を7時に出て、8時に市場出発です

午前中は“スターチス”と“カスミソウ”の産地へ
近づくにつれてビニールハウスが沢山見えてきて


中にはスターチスが!!!日頃よく見る花でもドキドキ・ワクワクです            
   2月中旬に出荷のカスミソウ。

産地の方の収穫・天候による被害・生産の仕事のお話を聞いて、
色々な大変さを知り勉強になりました

お昼は、海の幸たっぷりのおいし~い食事

そして午後の部。次は“ガーベラ”の産地へ
アドベンチャーワールドのすぐそば!
立派な大輪のガーベラがハウス内にズラ~と並んでいました。

                   
     
       大輪と小輪で、こんなに大きさが違います!
       
大きくてキレイな色のガーベラに、うっとりです
でもみんな、
「コレいくらぐらいで入るやろ~?」
「いくらで売れる?」
・・・やっぱり花屋です仕事のことが頭から離れないようです。
じっくりとお花を見せていただき。。。。。。
“とれとれ市場”へ
女性陣ココが目的なのでは??
みなさん、お買い物を楽しまれてました

充実した1日でした。沢山勉強になったし、バスも楽しかったし
和歌山の旅、満喫

 

今年も引き続きヨロシクです♪人気ブログランキングに参加中です♪   
   気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリアン | トップ | メルマガ・No.80 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あぷり)
2007-01-19 22:40:23
キレイですね~

ガーベラが大きいのには驚きです!


でもこの間、私もカーネーション見てきたから何となくわかります。

だって、つぼみを見たら まるで ぼたんでした!

どうしても、自分で扱ってる物を見ると、商売気が出てしまいますよね~

同業者と一緒なら なおさらです!

私もそうですよ~!テレビを見ていても、つい目が行ってしまったり、

これは あそこの(メーカー)だな・・・とか考えています。

仕方ないですよね。


大阪も寒いですか??

神奈川は、もしかしたら明日、雪が降るかも・・・という予報です。

すご~く積もる様な事は無いでしょうけど、心配です。


この週末は連休なんですよ~~~

うれしいな!
返信する
バスツァー (S.N)
2007-01-19 22:40:33
からんさん こんばんは
和歌山の産地見学でしたか、お疲れ様でした!!
からんさんのお店の商品は和歌山が多いのですか?
それれとも、市場に入荷が多いのですか?

今日のNHKの岡山地方版で倉敷市船穂のスイートピー
だったと思いますが、売り込みの報告に県庁で知事に
報告をしていましたが、こちらの商品は市場に入って
居ませんか?
それから今日玉島で知り合いから、菜の花が咲いてる
と聞き観に行ったら、切花で出荷すると言って居られ
ましたよ。

和歌山はどうでしたか、暖かいですか?
返信する
あぷりさんへ (からん)
2007-01-19 22:50:27
貴重な時間です。産地・市場・小売りと3つが
一緒に話すコトってなかなか無いですからね。
カランもTVを見て花の生け方とか見ちゃいます。
「いいとも」や「から騒ぎ」の装飾とか
大阪は今日寒かったです。神奈川寒いんですね。
お風邪ひかれませんように
ゆっくり休んでください。
返信する
S.Nさんへ (からん)
2007-01-19 22:58:29
昨日行ったところは市場に卸されている産地さんです!ガーベラはヒナサンがご紹介されていた「元気のでるガーベラ」です
大きい市場なので流通は多いです。
カランも勉強がまだまだ必要です。
返信する
おつかれさま!! (たこちん!)
2007-01-19 23:01:58
今、正に書き込み中・・・
ニアミスですね^^



綺麗なお花ちゃんの写真を・・・アリガト♪(*’◆^)-☆パチン


しかし、50人も参加する花屋さんのツアー。


横のつながりもかなりあるのですね。



たこ焼屋さんは、横のつながり・・・・全くないよ^^



明石にたこを見に行くツアー・・・してほしいんやけど


いや、あかん・・・バスツアーはもうええわ


明日も、がんばってね!!
返信する
たこさんへ (からん)
2007-01-20 19:48:37
バスツアー楽しかったですよ。
ミンナ市場で会うお花屋さんや市場関係の人です。
知らない方もいらっしゃいましたよ。
カランは一番後ろのパーティー席にお呼びがかかったので向き合って座るトコにいました
二人ずつ座ってはるところよりは騒がしかったかもデス
返信する

コメントを投稿