てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

IN 沖縄 part3

2006-03-03 | おでかけ
2/18(土) IN沖縄(3日目)


今日はスッキリとまではいかないけど少しいい天気
チェックアウト時間までホテルでゆっくりすることに
ブランチにホテルのバイキングお土産を見たり~。
お昼前に出発

ビオスの丘(うるま市)

“ロイヤルガーデンリゾートオキナワ”からすぐの場所!大きな森と湖があって湖水観賞船でジャングルクルーズ①
園内には沢山の“蘭”が着生されていたり②、私たちが日ごろ観葉植物として扱っている“コウモリラン③”“クワズ芋”“カズラ”“ガジュマル”“ドラセナ”などが自然に生息してます珍しい“蘭”も沢山あるのでとっても勉強になりました☆
ジャングルクルーズは、楽しいお兄さんの案内で25分間の旅です!
知らなかったことをいっぱい知れて、笑いっぱなしのクルーズです。
蘭の購入もできます。自然好きの方に
春~夏にいけば、もっと沢山のお花達に出会えると思います

  ②  

からんは、“サルオガセモドキ④”を購入!パイナップルの仲間、アナナス科の植物です。銀白色の細い茎が連なって垂れ下がります。典型的なエアープランツで、根はなく、葉の吸収鱗毛から必要な水分や養分を取り込みます。和名は、高山に生える地衣類の「サルオガセ」に似ていることから付いたそう。春に3mmぐらいの花が咲くと聞きました。小さいのでなかなか見つけれないとか。頑張って育てて花を咲かすぞ

残すところ数時間・・・・。国道58号線をとばし那覇方面へ。

空港にて最後の食事

沖縄そば&ジューシー。

うちなーんちゅ(沖縄の人)は温かく、島を愛していることを感じました。リゾート地になった今、自然が削られ海も汚されつつあります。沖縄の“青い海”“青い空”を絶やさぬよう内地から行った私たちはマナーを守り沖縄に触れてこそホントの沖縄に向き合ったと言える!そう感じる旅でした。伝統行事や風習がビックリするほど沢山あり同じ日本でもお盆やお正月を大切に祝い奉る、うちなーんちゅの人たちを尊敬します。

「命(ぬち)どう宝」

「今、生きているこの命を大切に」という意味です。

高校の旅行のときに先生が言っていた言葉です。深い言葉。

また会う日まで~。ありがとう


17:30→19:20大阪着

大阪はやっぱり寒かった。人多いし
沖縄に浸りつつ家路へ・・・

さぁ仕事だ!この想い出をエネルギーに変えて  END


人気blogランキングに参加中です♪
   気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてくださると嬉しいです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IN 沖縄 part2 | トップ | 幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませてもらいました☆ (まる)
2006-03-04 14:24:29
食いしん坊の私が気になっていた沖縄そばもやっと登場しましたし
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-04 14:37:54
旅行とはいえ、何でも勉強ですね。しかし、やっぱ花の写真撮るの上手い

観光地に行くよりむしろ、その地の人や生活に触れる事こそが旅の醍醐味ではないかと思うよ。

きっと内地にも、そこにしかない文化や価値があるはずなんだから・・こんな風に大切にしていって欲しいよねぇ
返信する
Unknown (Aya)
2006-03-04 16:00:34
私が行った事のあるのは Habu Box(恩納村)くらいかも。たぶんここは、泊ったホテルのすぐ近くにあった所だと思う

でも、中には入ってないんやけどね

そういえば、沖縄のマイちゃんは結婚したんやね~
返信する
ハブボ・サイコ~ (からん)
2006-03-04 20:06:40
>まる



あちらでの食事は全てアタリ!でした。美味しくない印象だったけど、かなり美味しいトコばっかりだったわ。花の写真は、いっぱい撮った中のいいとこ取りです2日目の桜は自分でも上手と思った☆



>Aya



ハブボックス大好き☆いっぱい欲しいのがあって大変でした。また行きたいお店です
返信する
そうそう! (ごっちん)
2006-03-08 00:57:19
3日間の思い出すべてきれいにわかり易くまとめてくれて、うれしいなぁ~☆印刷して保存しとかねば!!最後のしめの言葉にも感動~

また行こうね
返信する
無事に。 (からん)
2006-03-08 19:54:18
なんとか、まとめました。

永久保存版でヨロシク
返信する

コメントを投稿