(有)河野工務店

英会話教室

妻から阿波市の広報冊子で英会話教室の受講生を募集していると教えてくれました。
ALT(Assistant Language Teacher 外国語指導助手)で来ている先生が教えてくれるそうです。
英会話には元々興味があります。
中学時代に洋楽が好きだったのでよく歌を覚えてましたね。
でも話す機会と言えばほとんどありません。

それがこの前、駅前でドイツ人に話しかけられました。
言っていることはなんとなく理解できるのですが、返しても反応が無く答えてくれない時があります。
発音が悪いのか?と思いましたが発音には自信がある方です。
洋楽を聴いていたお陰でしょうね。

授業は週に一回19時から21時の受講で来年の7月まであるみたい。
行けるかどうかわからないのでDMMドットコムにしようかなあ?と妻に相談したところ、お金が掛かるのはダメ!、と一蹴。
甘い考えを振り払われました。

まあ、とにかくまず英語が喋れる環境に自分を置かないと喋ることは無理、と思った私は締め切り数日前にとりあえず応募しました。
すると、応募人数が少ないので初級クラスと中級クラスが合同で開催されるかも知れない、と伝えられました。
やはり英会話に興味がある人は少ないですよね~。


昨日は初めての授業でした。

初日は初対面ということで初級クラスと中級クラス合同で授業となりました。
生徒は16人ですが、初日は一人欠席で15人でした。



自己紹介と短い文章の問題を答えるということで始まりましたが、先生は英語オンリー。
私はてっきり日本語も少しは喋ってくれると思っていましたので目が点になりました。
中級クラスの人はバンバン喋っています。
横で聞いてても何を言ってるのかわかりません。
でも発音も気にすることなく喋っています。
先生も理解して答えてくれています。
そんなに発音にこだわることは無いんだな?と少し安心しました。
後は喋る勇気さえあればどうにかなる、ということですね。
来年の7月までの受講ですが頑張ってみまーす。
(^。^)




 

コメント一覧

bzmaster
@goo327anazann 無料です。
無料最強。
でも授業を写真に撮ったりされて市の広報にご協力って感じです。
生徒はカタカナ英語で喋ってたのでアナザンさんも大丈夫ですよ。
(^_^)
goo327anazann
あかん。
英語は喋れんし、理解できません。
身振り手振りは何となく。

小説も、原文ではとても・・・

講座は、無料なのですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私事」カテゴリーもっと見る