(有)河野工務店

井戸の手押しポンプの交換

井戸の手押しポンプの修理を頼まれました。




う~ん、見るからに年代物ですね。
津田式と書かれてあります。



よく見ると所々に亀裂が入っています。



これは修理できるかな??

早速専門業者である鴨島町の久保設備様にお願いしてみました。
すると修理するには古過ぎて部品が無いので無理とのこと。
割れている時点でダメみたいですね。
「ドラゴン」という手押しポンプがあるのでそれと交換することを勧められました。



調べてみるとこんな感じの手押しポンプ。
川本ポンプ製です。
以前のように鋳物ではなくステンレス製なので衛生的みたい。
商品が届いたので早速取り付けようとすると固定プレートが別売。
おいおい、購入前に教えてくれよ問屋さん!ってことで再注文。

それでは取り付けましょう。



まず、元のポンプを撤去。




パイプを切断して撤去しました。



吸い上げパイプは再利用するので落ちないように固定しておきます。



ポンプの吸い上げ口にバルソをシールを巻いて接続。



これでOK。
このまま固定プレートを取り付けます。



それからパイプを接続してポンプを設置。
元のパイプは40Φでしたので異形ソケットで接続しました。
説明書によると推奨は25Φのパイプでしたがせっかく既存パイプがあるのでダメ元でやってみましょう。




ペットボトルで呼び水を注入して満タンになったら手押し開始。




おおっ!!
勢いよく出ます!!



こんだけ出たら上等でしょう。



施主様に聞いたらお孫さんの遊び道具にするみたい。
研修用ですね。
(^ー^)



電気が寸断されてモーターで水揚げ出来なくても、これがあれば非常時にも対応できます。
井戸があるなら一家に一台あれば後々便利ですよね。
(^_^)ヨカッタヨカッタ



 

コメント一覧

bzmaster
@goo327anazann あれくらいの大きさであればステンレス製の手押しポンプが5〜6万なので交換費を足しても10万以内。
業者によったらちょっと超えるかも知れません。
消費税がありますからね。
ご参考までに。
(^_^)
goo327anazann
井戸。
この響きがいいですね。

非常時と云わず、常時使われては?

家んちにも設置するかな?
でも幾ら掛かるかが恐ろしい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る