(有)河野工務店

屋根のリフォーム2日目

2日目は大屋根のもう片方の作業です。

2日目は慣れたので手際よく瓦を撤去できました。

次に土と瓦を撤去。

そんなに風も強くなく、土埃も激しく飛びませんでした。

強風であれば埃だらけで最悪です。

その次は竹を撤去という風にどんどん進めて行きます。

竹を撤去した後は垂木の撤去に入ります。

写真ではタルキもしっかりしているようですが端とか所々部分的に腐ってたり通りが波打ってたりします。

今の2寸(60mm角)垂木より少し細目の寸5(45mm角)が使われているようです。

これで屋根土や瓦の重みを長年支えていたわけですから多少なりとも波打つでしょうねぇ。

垂木の撤去完了です。

中2階の床には土や藁が落ちています。

掃除しやすいようにあらかじめブルーシートを敷いていました。

登り梁で合掌が組まれてあります。

最強の組み方ですよね (^^)

梁や母屋(もや)の上の土埃もキレイに掃き落とします。

ブルーシートで寄せ集めて掃除します。

垂木を打って野地板を張ったところを室内側から見たところです。

ルーフィングを張って完了です。

破風板も交換しました。

幸い雨も降らずに作業することができました。

次の作業は下屋根に入っていきます。

大屋根は5寸勾配とキツイ勾配でしたが下屋根は4寸5分勾配と大屋根より緩やかになるので作業も楽になるはずです。

来週は木曜日辺りが天気が悪そうですね。

それまでにルーフィングまで仕舞い出来れば安心です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リフォーム」カテゴリーもっと見る