美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

鮮魚店 海道(かいどう)さん

2010-07-13 21:08:23 | 奈良お店
お友達からの情報で、「魚屋さんが最近オープンしているよ。結構美味しかったよ」と聞いていたので
お出掛けのついでに寄ってみました。

都跡小学校前を薬師寺方面に向かってすぐの所にありました。
若い店主さんが経営されてます。






「めんどり」と言う名前のお魚を買いました。地域によっては「おじさん」とも言うそうですよ。白いひげのようなのが見えるでしょ
初めて食べるお魚です
煮付けが美味しいと聞いたので、早速、煮付けでいただきました。身離れがよく美味しかったです。
残念ながら煮付けの画像は、撮り忘れました




あさりも買いました、おみそ汁でいただきました。身が大きかったです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじさん…ですか? (mirupi)
2010-07-14 20:13:25
聞いた事のない名前ですね
地方によっては呼び名が変わるそうですが、どの辺りに釣れる魚ですか?
奈良の辺りではスーパーでも並んでるのでしょうか?


さんも出来ればかっこいい名前をつけて欲しかったでしょうね
返信する
mirupiさん こんばんは (美味百花)
2010-07-14 20:43:58
mirupiさん初コメントありがとうございます 初めて行った魚屋さんなのに、お喋りばかりして、肝心な事を聞きのがしてますね
めんどりは関東以北では、あまり馴染みがない魚のようですよ。頂いたのは確か三重だったかな?さだかじゃないです。
白い髭のような顔を見たら「おじさん」の呼び名のほうがピッタリな感じです。
むしろ「めんどり」のほうが不思議かな。
私は気がつかなかったですが奈良のスーパーでは、見たことが、ないですね

返信する
Unknown (みやみや)
2010-07-15 10:49:16
こんにちは~。
ここ、気になってたんですよー。

いつの間にか、お魚屋さんだ!
しかも、人がいっぱい集まってる風だ!!って。
今度いってみますー。

自転車範囲だから、雨が止んだらいこっと。
情報ありがとうございました。
返信する
こんにちは~ (美味百花)
2010-07-15 12:37:00
みやみやさんコメントありがとうございます。    私が、お魚屋さんに行った時も一般客じゃないような方が買いに来られてましたね。結構はやってるようです。
とてもお喋りな店主さんですよ
魚は近鉄百貨店が好きですが、奈良にお店が増えるのは、嬉しいことです
みやみやさんのブログ情報でモンテアリュールに行ってきました。いいお店でした
返信する
Unknown (海道友達で~す)
2011-01-15 13:03:46
はじめまして^^

私の友達(オーナー)が運営してるお店です。^^;
奈良・鮮魚店・海道でここがHITしました^^
まさかHITするとは・・・嬉しいですね

ご来店有難うございました。
こうやって友達のお店も取り上げられ嬉しく思います。
これからも宜しくお願いしますね^^

高知の初鰹時期など、直送でおいてあるのでお勧めかと思いますよ^^
オーナーは高知なんですよ・・・
今は店長にまかせっきりみたいですが、オーナーはど素人だから、店長に任せてるほうが安心ですね^^

また季節季節のお魚楽しんでみてくださいね
返信する
こんばんは~ (バンビーノ)
2011-01-15 17:34:21
海道友達さん。初めまして
ご訪問ありがとうございます。
私がお喋りしたのは、オーナーさんじゃなく、店長さんだったのですね。

奈良は海がない県なので、なかなか美味しいお魚が食べれないでしょ。
新鮮なお魚がおいてあるお店は大歓迎なんですよ。
初鰹が楽しみで~す
返信する