takeのす顔

力を抜いてお読みいただければ幸いです。

茶かピーマン

2017年12月02日 | 日記

 ごぶさたでした。公私忙しさに、気づけば一年以上投稿しておりませんでした。「忙中閑あり」は達人技です。凡には適さないことを実感。獅子島先生には「一切言い訳をしない」指導を受けておりますが、「折れそうな時があります…」。気を取り直して一点アップいたします。

 ひと月ほど前、NHK「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~」。4月BS放送の再放送のようでした。
 肌に良いビタミンCと身体の体重管理に役立つ油のオメガ3。ビタミンCでは知覧の人が出てました。ビタミンCの話をします。
 80代90代の方々の肌がつやつやしているとのことです。お茶の産地。しゃぶしゃぶ鍋の水をお茶を使ってました。観光に行ったら、高齢者を観察しましょう。
 出がらしの茶の葉にもビタミンCが多く含まれているらしく、しらす和えにしてご飯にふりかけて食べられてました。そのまま味噌汁にいれてもいいかも。
 成人1日の摂取量は、100mmg。
100gあたりのビタミンCの含有量多いものは、
1 緑茶(煎茶)260mmg、
2 焼きのり210、味付けのり200、
3 赤ピーマン170、
4 黄ピーマン・ゆず(皮)150、
5 レモン(は意外と少く)100。
 お茶・焼きのりは、含有量が多いですが、乾燥重量100gですから、原材料は多い。日々のお茶習慣に出がらし茶葉を加えるパターンがいいかと。焼きのりは、おやつ代わりに食べる。
 金銭面から、通常の食生活ではピーマンが一般的でしょう。店頭の緑ピーマンが熟すと、黄、赤色になるそうです。緑のものを買ってきて、冷蔵庫(野菜室)で熟成させて調理するといいですね。毎日ピーマンでは、飽きますから、曜日をきめたりしていけばいいかと。
 今の自分との違いを早く検証されたい方は、半月・一ヶ月と緑茶・焼きのり・ピーマンを集中して食べてみられたらと思います。
余談ですが、ある皮膚科の先生が「汗は最高の美容液」といわれてました。程よい健康法も大事ですね。